もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

朝型ブログ

2011-02-01 07:03:00 | 私の習性

今日から少し寒さは緩むとか。体の緊張が解ける気温になって欲しいものです。

人の思いや悩みはそれぞれで、良かれと思うことも相手には余計なことだったり。

「お節介と親切」あなたにとって親切のつもりでも、私にとってはお節介かも?

FM冨士のラジオから時々流れてくるフレーズです。

「思いは見えなくても、思いやりは見える」思いやりもすれ違うと厄介になります。

たまに電車に乗ると、席を譲ろうとする若い人を見かけます。

「ああ大丈夫よ。有難う。」と言われて、立ち上がった自分はどうすればいいの?

決まり悪そうに座りなおしたり、何となく別の場所に移動したりする光景を目にします。

せっかく勇気を出して言ってくれたのだから、「ありがとう」と座ればいいのに・・・

でも、老人に見られたようで、その人も「余計なお世話よ!」と思っているのかも。

私は「どうぞ座ってください」と言われるようになったら素直に座ろうと思っています。

親切も見極めが肝心ですが、なかなか難しいですね。

<SCRIPT language=javascript> if(window.yzq_d==null)window.yzq_d=new Object(); window.yzq_d['cZYHAHxT2Ks-']='&U=13ipb5js7%2fN%3dcZYHAHxT2Ks-%2fC%3d300533370.301337983.302845534.306311529%2fD%3dCT%2fB%3d301301032'; </SCRIPT>  年金切り替え漏れ、専業主婦で100万人超か

これは今朝のニュースです。年金の制度の思いやりがあだになったお話です。

十数年前から「3号被保険者制度」が設立され、夫が厚生年金を納めている場合

専業主婦はその制度に加入することになっています。

夫が退職や、脱サラで厚生年金を納めなくなったら妻は国民年金に加入します。

この手続きは会社ではやってくれません。自己で申請するのが原則です。

今まで払っていなかった年金を、妻も払わなければ未納期間になるわけです。

その仕組みをどれだけの方が、はっきりご存知なのか?

制度が変わるたびに「何これ?」と思うことが多々あります。

しっかりした会社にお勤めの方は、会社で全ての手続きを処理してくれます。

個人レベルで分りやすく説明してくださることが必要だったのでは?

池上彰さんのような方に、メディアを通して仕組みを解説して欲しかったですね。

この100万人を超える皆様を、どう救済していくのでしょうか?

ちなみに私の年金も一部(14ヶ月分)納得できない期間があります。

しばらく闘ってみるつもりです。皆様は大丈夫ですか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水が出ない・・・ | トップ | 春遠からじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の習性」カテゴリの最新記事