もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

デコポン・ひとめぼれ

2016-12-21 19:42:09 | チョッといい話

大きなデコポンと岩手県大槌の「ひとめぼれ」が届きました。感謝感謝です。

立派なデコポン。名前は見たままですね。(^-^)

  

震災時には大きな被害を受けた岩手県の大槌町。美味しいお米が出来るようになったのですね。

みんな頑張っています。お気持ちを有り難く頂きたいです。

  

で、今日は冬至なので「アズキカボチャ」を煮ました。山形の習慣でしょうか?「従妹煮」とも言います。

山梨ではそういう風習はないようです。土地土地で工夫されて定着するものなのでしょう。

見た目はあまりよくありませんが・・・甘いのでカボチャぜんざいのイメージです。

お風呂にはお隣から頂いたユズを入れます。これで今年の冬は風邪をひかずに過ごせるかな?

今日までは暖かい日が続きました。明日からお天気は崩れるようです。あと10日。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しそば~(^-^) | トップ | ヴぁあああ~(´-∀-`; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョッといい話」カテゴリの最新記事