もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

寒ブリ大漁

2011-01-19 23:10:23 | チョッといい話

今日も山梨は日本晴れ。相変わらずの乾燥注意報。

寒ブリが昨年の300倍以上の水揚げだそうです。が、高知の鰹は獲れないとか。

海に変化が起きているのでしょう。異常気象に左右され悲喜交々ですね。

寒ブリは大分安くなっているようです。ブリ大根や照り焼きなど美味しいですね。

明日あたりスーパーに行ってみようかと思っています。

今日は少し時間があったので、夕方5時ごろ整体治療に行ってきました。

一ヶ月以上あいたので、またコチコチになっていたようです。

自分をいたわり、緊張を解いて、いつものアドバイスですが・・・

(それが出来ればここには来てない・・・)と心の中で「うってがえし」を。(^-^;

素直になりましょう。それが自分を救う術です。(多分・・・?)

まだまだ寒さは続きます。気合を入れて乗り切りましょう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッと一息 | トップ | ただただ青く高く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2011-01-19 23:54:31
寒ぶり、大好きです。
最近寒くて 買い物に出ていないので 私も探しに行って見ます。
今日 テレビで 氷見の寒ブリ尽くしの宿をやっていました。
おいしそうでした(*^_^*)
返信する
Unknown (トミー)
2011-01-20 00:48:39
ブリ美味しいですね。鰹は、少し生臭さがあるので苦手です。ブリは、刺身でも・煮ても・焼いても大好きです。異常気象は、困りますね。農家も、この寒波で大被害を受けているとのこと、野菜もまた値上がりしているそうです。物価も、政治もいつになったら安定するのでしょう?
返信する
Unknown (momo)
2011-01-20 22:16:58
にゃんこさん、私もまだスーパーに行ってません。
美味しいですよね。お正月には高くて買いませんでした。
明日の夕方出かる用事があるので見て来ます。(^-^)
雪はすっかり消えましたか?
こちらはカラカラに乾いています。
畑も一雨欲しいところですが・・・
返信する
Unknown (momo)
2011-01-20 22:23:28
我が家も鰹は苦手でしたが、子供が高知に行っているころから食べ始めました。
「鰹のたたき」は今では好物になっています。(^-^;

異常気象は全てのものに影響します。
雪が降りすぎた地域では果樹の枝が折れる被害も多いです。
山梨はおかげ様で無事ですが、気温が低くて花芽の動きも遅れそうです。
どんな年になるのか・・・政治も分らないですね。
オバマさんが中国に揉み手をする姿は見たくないですね。
返信する

コメントを投稿

チョッといい話」カテゴリの最新記事