モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



グリーンピア八女です。石橋が見えました。なぜ こんなに「上から目線」かと言えばお昼を食べていました。

お風呂の食堂大広間から大きなガラス戸越しに見えたんです。枠内“天丼セット”です。







上からみた石橋を歩いてみました。菖蒲池もあり、花の少し前の頃・・・ケンケンパー橋がありました。。






上を見上げると、新緑と年中紅いモミジが。。青空が隙間から見えてあまりの美しさに、しばし立ち止まる。






ずっと歩いて行くと古民家がありました。。中には入ってないけど石臼とか 石のテーブル・・・焼物釜もありました。





そこから小さな道を挟んで、さらに林を散歩しました。石を渡してあるとつい撮りたくなります。






落ち葉で埋まったお茶室があったり・・・・道路に出ると「明治の館」なんです。

前に行った時もこんなに真っ青な空でした。季節は違ったけど。。






つつじ園から眺めた 無駄なスペースです。。池には固定されたスワンボート・誰もいないゴーカートコース

幾面もある(4か6)テニスコート まだまだいろんな施設が 太陽の下で可哀そうにさらされていました。






とっても美しい景色なんですが人里離れアクセスが・・・・ グリンピア 厚生年金の施設です。。




コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« しょんぼり深... “ままごと!菜... »
 
コメント
 
 
 
朝が早いです~ねぇ (縄文人)
2009-06-23 06:27:12
何時も5時には起床であろうか・・・・・?
もうひとしごとおえて・・グリーンピア八女が掲載されていました。
グリンピアと言えば、社会保険庁の一時問題になった施設、交通の便が悪い・料理がおいしそうです。

森の中でなかなか広大な自然豊かのようです。
たまにはkの様な場所に出かけて舌づつみしたいものでうあ、つも合羽部隊では致し方ありせん。

 
 
 
2番乗りです (どんこ)
2009-06-23 07:03:28
行動範囲が広いですね。
石橋のためなら、♪エンヤコラでしょうね。
広大な自然、大きな施設のようですが
なぜだかほとんど人影が見られませんね。

縄文人さんがおっしゃるような交通の便が悪いところなのでしょうか。
 
 
 
もうひとしごとおえて (momomama)
2009-06-23 08:51:44
縄文人さん。
おはようございます。

記事は前もって準備してますが
朝は早いんですよー。ベランダの水やりも早すぎると
他人様に迷惑な、団地暮らしですからね。

今日もお天気だから水を遣りました。雨は降りません。

森や林は歩くと気持ちいいですね。。

>合羽部隊では
アハハ 縄文人さんもすっかり雨男。。。
私も出かけたら降るんですよ。

“雨を待っているどんこさん”の為に熊本に行きましょうか。。

 
 
 
人影が見られませんね (momomama)
2009-06-23 08:58:24
どんこさん。
おはようございます。

ほんとに人がいないんですよ。
天丼を頂いた大食堂でも2組でした。

>縄文人さんがおっしゃるような
ほんとに交通の便が悪く まるで関係者の別荘地のようです。

景色はとってもよくて 私は又 行きたいくらいです。
ホテルがあってそこのレストランではバイキングがあり
そこはお客さんがいました。
私たちは 大食堂の天丼でしたが。。。 
 
 
 
心が洗われそう (chiro)
2009-06-23 10:13:16
最初は、秋かと思いましたよ。
新緑と紅葉の組み合わせ、とっても素敵ですね。

古民家、石臼、焼物窯も、思わず足を止めて眺めていたいです。
そして、林の中のせせらぎにさりげなく架かっている桁橋・・・
こういうところを散歩すると、心が洗われそうですね。

グリーンピアは、環境のいいところにありますが、採算を度外視して建設しましたからね。
指宿のグリーンピアも、人手に渡りました。
 
 
 
 (rumisyann)
2009-06-23 10:20:48
グリンピア八女 前に会で行くようにして
いましたが、中止になったことありです。
大きな施設なのにもったいないね。

あいたい兵庫に旅して、京都も行ってきました。

少し歩いても石橋が気にかかります。
 
 
 
一見はヨーロッパ (大好調)
2009-06-23 11:33:10
悪名高き無駄がね使いのグりんピアですか。最後の写真を見て私はヨウロッパかと思いましたよ。我等の年金積み立てを無駄使いした厚生官僚に退職金返納と鞭百叩きを命じます。
 
 
 
新緑と紅葉 (momomama)
2009-06-23 12:26:43
chiroさん。
青空に透かして見えて 景色に感動しました。
あぁ~ 今見せてくれてありがとう。。って思いました。

そういえば きっと心が洗われたんですね。

>採算を度外視して建設しましたからね
そうなんですね。広大な敷地 ローラースケートみたいなのもありました。
全部ぜーんぶ撤退しています。

 
 
 
城崎 (momomama)
2009-06-23 12:34:22
rumisyann
旅行 お天気はどうでしたか?

>石橋が気にかかります
うれしいなぁ~ 

バスハイクも近づいてきましたね。
楽しみです。。
Kちゃんもブログを始めたからrumisyannも
しませんか

八十八ケ所をシリーズで。。。。
 
 
 
無駄金使いのグりんピア (momomama)
2009-06-23 12:40:46
大好調さん。
そうです。。
グリンピアも 簡保の宿も
お偉いさんの別荘ですね。。

若い人には 年金のことで自分たちは大変って言うし、
私たちだったそうして40年以上も払ってきたのに
若い人に対して申し訳ない気持ちにさせるなんて
ひどい話ですね。

>最後の写真を見て私はヨウロッパかと思いましたよ。
立ち位置の高さでお分かりかと思いますが 敷地内の丘の上
何せ ひろ~~~~~~~~~~~~いんです。

 
 
 
こんにちは (yuu)
2009-06-23 14:09:01
momomamaさん
八女グリンピア 素敵なところですね・・
わぁ~雨でなくて良かったですね。
真っ青な空、深呼吸がしたくなるような~
すぅ~
新緑に赤い紅葉とっても綺麗です
ケンケンパー橋っていうのですか?
昔道路に丸い輪を書いて片足でイケン、イケン、パァ~って遊んだ記憶がよみがえってきました
お昼の天丼セット美味しそう・・
ありがとうございました。
 
 
 
フフフッ (おれだあ)
2009-06-23 19:08:40
グリーンピア八女ですか!
なんかいいよね
まるで赤毛のアンねぇちゃんが
ひょっこり現れそうな雰囲気だよ。

ぼくはね。おねぇちゃま
別に病気していたのでもありません
ブログというのがただ何となく
意味のない遊戯のように思えまして
酒を飲みながら哲学に耽っていました。

今日の熊本は朝からシトシトと雨なのです
梅雨であれば仕方もないのですが
それに雨が降らないと困る人もいますよね
ぼくの好みで『あめは嫌だ』とも言えません。

美しいこころ
やさしい情愛
木漏れ日がゆれている。
         
 
 
 
雨でなくて (momomama)
2009-06-23 19:52:42
yuuさん。
こんばんは。
フフフ 雨女だからね。。
降らんかったよ。。。

>イケン、イケン、パァ~
へ~びっくり
芦屋は ケンケンパー です。
こんな橋を 私は勝手にケンケンパー橋っていいます。
跳びたくなるでしょう?

>天丼セット美味しそう・
美味しかったですよ。。

ここはね。500円でお風呂があるんですよ。

 
 
 
お元気でよかった。。 (momomama)
2009-06-23 20:07:53
あびさん。
私はね・・・ほんとに病気かと思って心配しました。
毎日 ブログチェックしてました。

あぁ~ よかった。。。
いっぱい接待しますね。 

>意味のない遊戯のように
分からないでもありません。
でも私と会った時のことを思い出してくださいね。
ブログが無かったらそれっきりでしたよ。
でも今じゃ、お友達ですよ。

心配もするし 幸せそうにしてると嬉しいですよ。

たまには悪魔マークのコメント 書いて下さいね。
 
 
 
ここ、2回ほど行きました (maru)
2009-06-23 21:58:55
こんばんは。
グリンピア八女、まだ営業しているんですね。
泊まったことはないですが、2回は行きましたよ。
結構、広くて散策には良いですね。
ケンケン橋とか、合ったのかなあ、気がつかなかったです。流石だな。
「明治の館」、うーん見たと思うけど、こんなだったでしょうか。
ちょうど、蕨の時期で、採って帰りましたよ。
懐かしいところ、ありがとう。
 
 
 
懐かしいところ (momomama)
2009-06-24 06:50:58
maruさん。
おはようございます。

そうでしたか・・・よかったです。

お風呂に行ったんですがホテルも営業してました。
でも各種の娯楽施設全部時間が止まっていました。

散策にはいいですよ。私はあまり足元見ないようにしてますが
お花もあったことでしょう・・・
1番上の橋は桁橋ですよ。
 
 
 
勉強 (頃南)
2009-06-24 20:35:10
八女のお茶や簡保の宿1万円売却はいかがでしょうか(安っ)。
 
 
 
簡保の宿 (momomama)
2009-06-24 20:49:20
頃南さん。
こんばんは。
一個! 買おうかな。。。
だって団地暮らしですから
それ買って 人にも貸して
大金持ちですね。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。