モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



毎年11月23日は このお祭りです。友人と妹の3人です。  ここも山の登り口 ほかに車で上がる道もあります。

 

山上では火が使えませんから 下の広場であります。 山からほら貝を吹く行者さんと智鏡先生が

降りてくるんですが、私たちはお弁当食べてて間に合いませんでした。 

 

 

祭壇は福智山の方角にあります。 行者さんたちが祭壇にお参りしています。 

 

色んな儀式がありますが、撮りやすかった この場面  奉斧の儀です。 大きな斧を 両側から切っています。 

 

1番右の行者さんは外国人ですね。 イケメンです、 取材の方がずっと撮ってました。

 

 七里四方の災いを祓う弓矢です。

 

火が入りました。 煙が来ています。

 

般若心経の大合唱が鳴り響いています。

 

みんなの願いを書いた護摩木を 読みながら 護摩壇の火をめがけて投げます。  

 

もうすぐ燃え落ちます。 

 

そしたら 火床師(かしょうし)が 火渡りのための火床を整えます。。 行者さんに続き みんな渡りますよ。

 

足元の火が見えるでしょうか・・ 今年は例年より熱く 火傷しましたよ。

 

アッチッチ~  不思議と みんな手が上がりますよ。

 

がんばれ~ 元気で大きくなってね~

 

車に気を付けて 手洗いうがい するんですよ~

 

ほら がんばれがんばれ  毎年 このお祭りに行った後 冬がやってきます。。

 

 コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 三度の九大の森 私の【秋から... »