モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



久留米市内の中央公園に、アーチの石橋があるとniemonさんのHPで知っていましたから行ってみました。

標識はありますが入り道が分かりません。迷っていたら石橋が見えました。偶然出会った五穀神社でした。





五穀神社なんですが、護国神社で変換されました。普通はそうですね。石橋は市の文化財に指定されていました。

阿蘇凝灰岩でできています。。アハハ 誤変換が可笑しい 業界癌 ってでました。






そして中央公園、駐車場がちょっと不便ですが歩くのも気持ちいいです。石橋は遠くに見え、手前に菖蒲池があって桁橋があります。

写真左側には「愛の泉」という石造りの池があり、その中のモニュメントです。小さな橋もありましたが割愛。





近づきます。九獅橋をご紹介します。中国風ですね。後の建物も・・ う~んその又後のビルがねーー。





少し横に行きました。。ビルは隠れたけど バランスが悪いなぁ~ ジカ目でみると素敵なんですよ。





九獅橋 片側の欄干に9頭の獅子がいます。。






やっぱり こうかなぁ~  広い公園を“散歩”するのはウオーキングと違って幸せな気分になります。





久留米市の五穀神社参道橋 九獅橋 をご紹介しました。



食べ物がないのもちょっと淋しいかな。。 美味しそうでしょ?

もものゼリー チョコレートムースに山桃とか可愛い果物。





コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 季節のランチ... コカリナ2題 »
 
コメント
 
 
 
へぇ~ (どんこ)
2009-06-29 08:51:54
街中とは思えない閑静さですね。
人っ気が見当たらないのも
不思議と言えば不思議な雰囲気ですね。

ひょっとして貸し切りでは?ハハハ・・・。

こちらやっと梅雨空になりました。
 
 
 
こんにちは (yuu)
2009-06-29 10:37:22
momomamaさん
久留米まで行かれたのですね。
五穀神社の石橋趣があってすてきですね・・
九獅橋もほんと~中国風
欄干の龍が珍しいですね。
momoさんがあちらから~こちらからとカメラを
向けている様子が見えますよ
とっても良く撮れていて最高です
 
 
 
業界癌 (chiro)
2009-06-29 15:22:32
桁橋にアーチ橋、立派な石橋がありますね。
新しい石橋のようですね。
九獅橋はアーチが円形で、上に盛り上がった橋ですね。
こういうところをゆっくり散策したら気持ちよさそうです。

業界癌は笑いました。
業界の癌になりそうなことって、ありそうですね。

私は、「1工区」と入力したら、「1個浮く」と変換されました。
何が1個浮いたのかと思いましたよ。
 
 
 
九獅橋 (頃南)
2009-06-29 16:18:22
百年公園とはまた違うんですね。
九獅橋は不思議です。何のために獅子を欄干に使ったのでしょうか。
どんなお顔をされているのでしょうか。みんな微妙に違うのでしょうか。想像すると楽しいです。
 
 
 
Unknown (縄文人)
2009-06-29 17:21:28
この橋なかなかユニークな橋です。
きっと工事費も相当かかっているでしょう。
古代に住んでいた動物、子供の本に出てくるようなそんな形、頭としっぽ。
動物の名前が覚えだせない。巨大動物でした。

変換
五穀(ごこく)→護国

出張 (しゅっちょう)→出張(でばり)
凝縮 (ぎょうしゅく)→疑縮 これが間違って困ります。
質問、教室、・・・・などなど言葉の様に詰まったり、延ばしたりする言葉でよく間違います。
 
 
 
ひょっとして (momomama)
2009-06-29 22:10:32
どんこさん。
こんばんは。
貸切です。。駐車場から橋に行くまでに
鳥の博物館!みたいなのがありましたよ。
外からチラッと見たら 「かごの鳥」 ばかりでした。
どんこさんの写真の海にいっぱいいる鳥の写真を見ていると
私でも かごの鳥は観たいと思いませんよ。
他にも陸上競技場とか球場とか
いろんな施設が集まっていました。

久留米って都会なんですね。

こちらも今日は雨です。。。
 
 
 
カメラを向けている様子 (momomama)
2009-06-29 22:18:12
yuuさん。
みえましたか~?
チョロチョロしてたでしょう?

五穀神社は偶然で橋だけチラッと見たんですが
昔はお寺と一緒の大きな神社だったんですって。
明治時代に分離してお寺は廃寺になったようです・
ほんと 趣がありました。。

よく撮れてますか?
yuuさんに褒められると嬉しいなぁ~
よーーし 今度 もっときれいに撮ろうって思いますよ。

今日は梅雨らしい雨でした。
初めてかな・・・

 
 
 
「1個浮く」 (momomama)
2009-06-29 22:23:18
chiroさん。
最高ですね。。

鹿児島や長崎に行くと 普段行けないから
沢山 石橋を観ようと思うんですが
久留米だと また行けるからと1・2か所 にするのが
気分的にゆったりとみられて 歩いて
いいですね。。。

青葉の美しい時期で
目が覚めるような緑色でした。。。

今日は 大雨でした。。。
 
 
 
百年公園とはまた (momomama)
2009-06-29 22:27:07
頃南さん。別です。。
私 百年公園を知らないんですが
別の場所に 標識がありました。。。

「愛の泉」は案内板があったんですが
九獅橋はなかったんですよ。

私も どこか姉妹都市とかあるのかな
日中友好記念かな とか 探したんですけどね。
 
 
 
恐竜の仲間かな (momomama)
2009-06-29 22:34:11
縄文人さん。。
名前を思いだしたら また教えて下さいね。

>詰まったり、延ばしたりする言葉でよく間違います。
わかります。自分でクスッと笑うような
誤変換も有りますね。

今日は大雨が降りました。。
朝は降ってなかったから 出かける前に
ベランダは水やりしたんですよ。

今はもう雨もやみ ちょっと涼しい夜です。
 
 
 
ありがとう (dante)
2009-07-01 01:15:54
無事13歳になりました。背も2ヶ月で5センチも伸びました。予約してたケーキを取りに行き開けると「なんでおいの名前知ってると?」です・・・冗談ではないみたいです。ケーキにT君へって書いてあったのが不思議だったようです。momomama,ケーキありがとう。人生初のアイスケーキ、かなり興奮しておりました。

 
 
 
5センチも? (momomama)
2009-07-01 04:53:54
danteさん。おはよう。

T君 すごいね。
抜かされたかな?
声は相変わらず子供やね。。

それにしても
ケーキ屋さんは よく名前知ってたね

T君はアイスの方が好きなんやね。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。