モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



特養ホームと 隣町は何度もお邪魔していますが 今回は病院のデイケアの敬老会です。私達3人姉妹とTさんの4人、初めての訪問です。

5階の窓から観た景色 左が響灘 右に遠賀川 汽水域です。左が 洞山(岩の空洞が分かるかな?)堂山へと続き 海の駅があります。

山の上の建物は 国民宿舎マリンテラス 海を見ながら食事できます。 そして、何を撮ったかというと写真の真ん中 波懸け大橋です。





看護師長さんのご挨拶や 3組の出演者それぞれのご紹介のあと、演芸のプログラム1 若松五平太囃子です。 

五平太舟は石炭を運んでいた船の事です。普通の和太鼓と違って木を叩いています。少女3人も一生懸命たたきました。





次のプログラムは ひょっとこ踊りです。 私達のコカリナはその後でしたが 写真はユーモラスな表情のひょっとこにお任せします。





コカリナを吹く前に 姉が挨拶をして、壺坂霊験記の浪花節を唸りました、今回は持ち時間が20分間です。




その後 お年寄りの好きな ラバウル小歌 二宮金次郎 浜千鳥 ふるさとを 吹き 皆さんに歌って頂きました。





最前列の席で 歌ってくれた方は101歳 だそうです。間違いじゃないかというほど若々しい方でした。




演奏が終わって 有難うのお辞儀をした時です。 アンコール アンコール という声と長い拍手。   




タイトルの 初めての・・・・ですが 初めてのアンコールでした。    私達は楽譜を準備してなく
とっさに おぼろ月夜 なら と・・・ 演奏しました。




看護師長さんのポケットマネーで準備されたお土産や 要らないと言うのに置いてあったたくさんのお菓子を下さいました。


つたない演奏なのに 何だか胸が熱くなりました。 




1番上の写真とは反対側の窓から・・・ 左は航空自衛隊芦屋基地 海ではシロチドリとハマシギをみたことがあります。

海岸沿いに隣町の海岸までサイクリングロードになっています。




終わったあと お彼岸だったから 3人で墓参り  コカリナをもってきてここで吹けばよかったね と私。

言っただけで 2分で着く駐車場には取りに行くことはしませんでした。


夕方 病院で働いている姪が 有難う と礼を言いに来ました。 大人になったもんだ。


ご訪問 有難うございます。 敬老会の記事が 重なりましたのでコメント欄を閉じています。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« お花のジャム あしや会ランチ »