モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



家では、とにかくぼーっとしてます。。

朝は早起きです。。金魚に餌をやります。ベランダの鉢植えの水遣り でも1秒で着きますから。。。

グーのまま、実が落ちたピーマンは諦めずに水遣りしました。198円投資してますから。

①蕾がつきました ②可愛い花が咲きました ③どうかピーマンって判るようになっておくれ。。






ベンジャミンの樹です。次姉一家が4年間沖縄に住んで引き上げる時に持って帰ったお土産のひとつ。
もう17年になります。。 おまけに残っているのは私んちだけです。かわいいです。


君は花も咲かないのに実をつけるね。

食べられもしないし、美しくもないのに 重くない?

“ベンジャミン”って言うたびに きまって“ジャンバルジャン” を連想するよ。







梅シロップを作っていたんですが 気になって待ちきれずに梅の実を出しました。
まだ氷砂糖が溶けてなかったけど、ミキサーにかけてレンジで加熱し梅ジャムを作りました。

アイスクリームの容器にいれたら、誰が見たって 柚子胡椒にしか見えませんね。

夏野菜の煮込みです。。。。見かけは悪いけど、温かくても冷めても ご飯にもパンにも 合いますよ。

ちりめんじゃこをオリーブ油で炒め ナス 胡瓜 ピーマン トマトを ざっくり切って煮るだけ。
トマトの汁が出るから焦げません。。。味付けはお醤油だけです。。。








正面は航空自衛隊芦屋基地です。右側がコカリナ訪問のホームです。夏空を撮っていたら練習機が飛んできました。。







コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« 三十六の眼鏡... わが芦屋町の... »
 
コメント
 
 
 
野菜の実・・・ (縄文人)
2008-07-23 06:52:35
ピーマンもこのように可愛がられるのは幸せ。
花が咲いた、実がついた、ピーマンとわかるように成長を・・・・・。
そして写真up.

そこに行くとわが菜園には10日以上行ってない。草ぼうぼうであろう。
 
 
 
このように可愛がられるのは (momomama)
2008-07-23 07:02:39
縄文人さん。
おはようございます。


なにせ1秒で菜園! ですから。。。。

>10日以上行ってない
天からのもらい水はあったんですか?
熱中症になっているかも知れませんよ。。
 
 
 
夏料理 (rumisyann)
2008-07-23 08:40:04
簡単そう 今日の1品にさせて頂きます


 
 
 
いたわりの心が (どんこ)
2008-07-23 09:02:44
植物を育てます。
水は欠かせばもちろん、やりすぎてもダメにします。
何でも上手なんですね。

長女のマンションの花類は枯らしかけているとか・・。
曹操が小さい頃散歩にいった帰り、
スッポンを捕まえてきて、ベランダで飼っていたら
ヒンシュクをかいましたよ。
 
 
 
収穫 (ならやま)
2008-07-23 09:39:15
暑中お見舞い申し上げます。
着々と収穫されて食卓が賑わっておられますね。
うち、まだトマト 青く中々大きくなりません。
ちなみに4個から増えませーん。
4個で元取れると言ったから?トマトのつもりです
 
 
 
ベンジャミン (頃南)
2008-07-23 10:10:52
ベンジャミンとジャンバルジャンの「共通点」を考えました。
ベンジャミンとかけてバルジャンと解く。その心は・・・。
もしかして・・・何となくゴロがいいから?
 
 
 
今日の1品にさせて (momomama)
2008-07-23 10:28:11
rumisyan

簡単簡単。。。
東京のK子ちゃん。(私の幼馴染 わかるでしょ?)
彼女が簡単な料理として私向きに考えてくれました。

毎年 作ります。。冷たくても美味しいのがいい!!

 
 
 
やりすぎてもダメにします (momomama)
2008-07-23 10:35:48
どんこさん。
そうなんですか。。危ないです!!

>何でも上手なんですね。
どんこさんだけですよ。。ぶきっちょこの上ないんです。。

>スッポンを捕まえてきて、ベランダで飼っていたら
アハハ かわいいですね。
danteは亀を 同い歳の姪はすっぽんもどき を飼っています。。
いとこ同士でが好きなんです。。
 
 
 
「共通点」 (momomama)
2008-07-23 10:39:27
頃南さん。

17年前 貰ったものの ベンジャミンっていう言葉が出ないんです。

なんだなんだ。。。ジャンバルジャンじゃないしーーー。
共通点は ≪ジャ≫ の音 かなぁ~
 
 
 
4個で元取れると (momomama)
2008-07-23 10:44:16
ならやまさん。
暑中お見舞い ありがとうございます。

まだ元とれませんね。
私もピーマンでは投資損なんですよ。
まぁ 事務屋としてはレタスで収益!があったからいいけどね。。

暑さに負けずに セコライフ!!頑張ろうね――。
     
 
 
 
梅ジャム (chiro)
2008-07-23 12:44:00
暑い時は、家でぼうっとしているに限ります。
私も、休みの日は、昼食にビール飲んで昼寝します。
ピーマンも順調に育っていますね。
我が家のもピーマンも、もう食べられます。
ベンジャミン、花も咲かないのに、どうして実がなるんでしょうね。
梅ジャムはおいしそうですが・・・
 
 
 
梅ジャムはおいしそうですが (momomama)
2008-07-23 13:25:46
chiroさん。
最初からシロップを作るならグラニュー糖にすればよかったけど
残った梅と残った氷砂糖でシロップを作ったんです。
初めてだから 1か月でできますって書いたのを見て
出来たと思いました。
シロップは美味しいんです。。
 
ジャムになっても氷砂糖が溶けてなかった。。

時々ガジッって氷砂糖のクズをかむんです。。
 
 
 
ああ無情 (頃南)
2008-07-23 16:25:45
市長と警官の葛藤のようなすごい理由かと思いましたが安心しました。


ベランダの名前忘れはベンジャミン
 
 
 
逆はねー。 (momomama)
2008-07-23 17:36:44
頃南さん。

子供のころに過ちを犯し その後努力して
偉くなったら 本になるけど

子供のころ一生懸命勉強して 偉くなって
その後 過ちを犯すと 新聞に載ります。


大きな違いです。。。
 
 
 
梅ジャム (かやこ)
2008-07-24 19:35:23
 梅ジャムは美味しそうですね(やっぱり食べ物に、真っ先に目が行く私…)。
 手作りのジャムなんて、素敵!
 
 
 
手作りのジャムなんて (momomama)
2008-07-24 21:24:10
かやこさん。
家庭的だなぁ~ってちょっと勘違いさせたかな?

砂糖をいっぱい含んだ梅の実をレンジでチンしました。
時間が分からないから 小刻みに30秒を3回くらい。。

・・・・で アイスクリームの容器を洗って
使ったのがミソ。。。。じゃないジャム・・
 
 
 
ラタトィユ (まじゅ)
2008-07-24 22:35:44
夏野菜の煮物は写真で見る限り、ラタトィユに見えます。
ズッキーニとトマトとなすとピーマンのラタトィユ。
入っている野菜も同じようなものばかり。
違いはちりめんじゃことお醤油。
食べれば違うんでしょうが、見た目はそっくりです。

梅ジャムを入れたのはメロンのシャーベットの容器ですね。
懐かしいです。
 
 
 
原型(?)はラタトィユです。 (momomama)
2008-07-25 07:13:20
まじゅさん。
料理上手の親友が教えてくれたのは「ラタトィユ」でも
私が面倒なことが嫌いで 醤油味が好きだから
アレンジしてくれたんです。。

おいしいんですよ。。ちなみにカボチャのスープは
かぼちゃをゆでて(皮 取らなくていい)すりこぎでつぶし
牛乳とコンソメを入れて加熱 それだけ。。。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。