モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



私の町では畑は見たことありますが田圃は・・・・どうかなぁ~ あるのかなぁ~  

でも買い物に行く時や 通勤で あぁ 田植えの時期かぁ~ と思います。。 いずれもここ1週間内のものです。

隣町の岡垣町 車で7~8分です。 槌屋さんという会社があります。 そこの斜面にツツジが植えてあります。

 

私・・・ 久留米・熊本方面から帰るとき 冬は薄暗いんですよね。。。 最初びっくりしました。 灯台もと暗し こんなアーチがあったって。。。

ツツジの下 左 コンクリート崖 と 手前の樹 なんです・・・

 

白いのは シラサギです。。

 

北九州市 若松区 通勤の道です。 ここも車で7~8分です。 向こうの道路を通って行きます。

 

生涯で一度くらい 体験してみたかったなぁ~ 田植え

 

水巻町 車で5~6分です。

 

持ち主は知りませんが なんだか縁あって選んだ場所 どうかたくさんお米が 収穫できますように・・・

 

メント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。

アハハ・・・・・鍵をかけ忘れて コメントを頂いたからコメント欄 開けることにしました。。。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 行者杉・・・... ルピナス・・... »
 
コメント
 
 
 
田植え (縄文人)
2013-05-17 19:59:45
一条に植えられた稲田は美しい。
間もなく、そこに鳴くカエルのことをおもうと、むかしの5月を思い出す。
夕方になるとゲコゲコゲコゲコ・・・・それはやかましい程の蛙の合唱でした。
山に響いてコダマとなって聞く人に、こんなに蛙がいるのかと。
不思議な蛙の合唱が、稲田に映す山陰から連想され
山育ちの人間には郷愁となっておもえてなりません。

momomaさんが
稲田が風にそよぐ頃、
もう一度耳をたたてこの近くを通り聞いてみてください。

かえるの歌が、聞こえて来るよ
ガガガガケケケケケケ
ガガガ
最近は、化学肥料を使うから合唱はご法度か

≫生涯で一度くらい 体験してみたかったなぁ~ 田植え
ただただ腰が痛いだけ!!!!!!
百姓なんてそれはそれは・・・・・・見るほどに・・・・生????ものではありません。

 
 
 
カエルの歌 (momomama)
2013-05-17 20:38:59
縄文人さん こんばんは。
ウフフ 鍵をかけたつもりでした。
コメントありがとうございます。

>不思議な蛙の合唱が、稲田に映す山陰から連想され
車で通りながら 思わず立ち止まるほど
美しいと思いました。
水をたたえた田んぼも 今から伸びていくのも
そうだ・・・・・同じ場所を撮ってみますね。

>見るほどに・・・・生????ものではありません。
ウフフ 首相が農業の方の収入を倍にするっていってましたね。
腰が痛くなる・・・・そうでしょうね。
花壇の草刈りだって面倒なんですからね
 
 
 
こんばんは (とん子)
2013-05-18 21:47:06
のどかな所にお住まいです事!!
羨ましいな~~!!

田んぼ・・いいね~~!!

田植えの経験なし??

私小さい頃田植えのお手伝いして苗を田んぼに投げてそのまま落ちて水遊びしたこと有るよ!!

実際には植えた事は無いけど体験した事は有るんだよ!!

車の運転気をつけてね!!景色に見とれて横目しちゃ~駄目だよ!!
 
 
 
体験 (momomama)
2013-05-19 08:03:06
とん子さん おはようございます。
・・・うんうん 見る体験でも お茶を持っていくたいけんでもいい・・

>そのまま落ちて水遊びしたこと有るよ!!
あらまぁ・・・・泥んこになって お母さんが大変だったでしょうね。

運動会の疲れはとれましたか?
こちらは今日の予定が雨で・・・
朝から広報車が 明日の順延 です・・・って放送して周りました・・
昨日にすればよかったのに・・・
 
 
 
振り返りは、確認進展あり (石橋進です)
2013-05-19 08:40:17
閉じられてると、ふと前のペ~ジを見たくなって…開いてました
田植え嫁いだ年に1度だけ駆り出されましたよ
手植えなので、近所の方から実家の祖母まで手伝いに来ました
父は、もう二度と手伝いには行かん
母は、私を気遣って(大変ヤネ~~
祖母は、私にも出番があったとばかりに来年も行っても良いやろか~
次の年に、立派な田植え機がやってきたので、1度っきりの大騒動の田植えでした
ただ、小さな村なので、御近所皆さんが田植え機を持たれるまでは、義母はお仲間手伝いに田植えにでてましたね今は、機械を借りて植えればいいけど、機械を運転する人が、いないと手植えの方が早い(女性が、揃うと手慣れたもので)農家の嫁は大変だ~~
今は機械も普及してきちんと苗も整列して
昔は、ゆがんだ所を指摘されて苗が、成長するまで慣れない嫁は、皆さんから、田んぼを見ては指導されていたなんて話が、残っています野麦峠みたいね
朝から飛び入り昔話でせっかくの緑のさわやかな田園風景が重くなってしまってごめんなさいね
体調は万全ですか
楽しいことも健康でなくっちゃね
 
 
 
田植えの思い出 (momomama)
2013-05-19 21:03:23
石橋進さん こんばんは。
後になってみればどれも懐かしい思い出ですね。
連休明けの大仕事 何とか終わりました。

これで遊びモードに切り替えです。
でも・・・・ストレスで・・・
今日4人で打ち合わせお茶したんですが
みんな体調イマイチ どうなる事やら・・・
若くないんだと実感しました。
6月になったら ゆっくり雨音でも聴きながら
女子会しようね、、
いつも楽しいコメントありがとうございます。
あまり無理をせずお身体気をつけてね。
 
 
 
おはようございま~す!!^^ (ひとみ(初音))
2013-05-20 06:27:15
今の時期の可愛いお花が!!^^
今日は雨予報の東京です♪でもガンバ!!^^;

momomamaさんのブログ、我が職場でちょっとした
話題なんですよぉ~「う~ん、渋い」」って♪♪
私が休憩中に見てると「見せてぇ~」って!^^
私は、鼻高々ですが~(笑)

今日は午後の早い時間に帰って来るので、たまぁ~の^^;
更新しようかな!と思っています♪
それでは「いってきまぁ~す!!」
 
 
 
嬉しいなぁ~ (momomama)
2013-05-20 08:32:44
ひとみさん おはようございます。
職場で? おーーありがとうです。。。
お友達のみなさん ありがとうございます。
ウフフ 渋いよね~ 石橋 仏像 お遍路 だもんね~
それがね~ 私お寺参り仏像めぐりなんて20代からなんですよ。

あなたのブログも 楽しみにしてるから
ジャンジャン更新してくださいね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。