モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



毎月ご紹介している我が家のベランダ菜園です。ヒヤシンスを植えておられる方はご存知でしょうが、そこらじゅうに涼しい匂いを撒き散らします。




クロッカスは去年の球根をとりだした後 私の管理が悪かったようで 黄色 白 の次の水色はぱーーっとは開きませんでした。




寄せ植えはオキザリスが咲いたっきり チューリップを待ってます。芽が出て・・・・伸びてきて・・・・

ふと足元を見ると 固い蕾が・・・どんな花になるのかなぁ。。。。名前も忘れています。




私は提灯山笠の様だと思い 画像保存の段階ではフォルダーに提灯山笠って書いていました。

でも可愛らしいからカテゴリーからさかのぼって植えた時の記事を見ました。《ムスカリ》でした。




大根の甘酢漬けのレシピを友人から貰いました。とっても簡単でした。柚子を切って とか 人参とか唐辛子とか面倒なことがありません。

大根1kg 短冊切り  砂糖250g 酢90cc 焼酎(25度) 90cc 塩37g  切り昆布少々 これをビニール袋に入れて振り冷蔵庫。

大根がこれくらい余ったからって普通の主婦は一緒に漬けるかもしれませんが、私はきっちり計って残していたら葉っぱがのびてきました。




花が咲きました。。。ベランダで可愛い花が咲きました。。 大根の花です。





ワケギです。冬の間 ネギとして切りながら使いましたが 全部茎ごと抜いて・・・やっぱり“ぐるぐる”でした。【なんとかの一つ覚え】です。





人参も収穫しました。サラダ用5寸人参 という品種で短いんですよ。 素麺サラダに入れました。




とっても重宝したベビーリーフも飽きてしまって・・・・4袋あったから他の種をまきました。今度はフレンチ風です。

サニーレタス レッドリーフレタス グリーンリーフレタス ルッコラ です。5日で芽が出たんですよ。写真は8日目です。





こんなにじっと見守りながら育てる野菜たち 原発事故で廃棄処分される農家の方がお気の毒でなりません。こんなに・・・・

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« コカリナ 101回目の・・... »
 
コメント
 
 
 
ベランダ菜園 (大つか雅子)
2011-03-25 09:17:59
momomamaさん、こんいちは。
自分が直接震災にあったわけでないのに、気分がめいりましたが、やっと元気になりました。
あなたのベランダ菜園お花あり野菜ありとてもたのしそうですね。
私も何か育ててみたくなります。
特に関心したのは大根の花です。大根の酢漬けキチンと計るて作るなんてあなたらしいです。
 
 
 
ありがとう。 (momomama)
2011-03-25 11:51:02
大つか雅子さん こんにちは。
>自分が直接震災にあったわけでないのに
いいえ ご家族が被災地で必死のお仕事をなさってるんですからあなたは当たり前です。
でも元気になったと仰ってもらって嬉しいです。
大根の花 可愛いでしょう? 私 この葉っぱだって食べますよ~。。

>私も何か育ててみたくなります。
ベビーリーフ 4袋で500円弱でした。まだ二袋残ってます。
すぐ芽が出るし すぐ収獲できて 葉っぱだけ摘むんだからいつまでもあるよ。。
とっても 経済的です。。。
 
 
 
緑は生命の息吹 (まじゅ)
2011-03-25 12:32:31
こんにちは。
ご無沙汰さたさたです。

ヒヤシンスって空気を冷やすから「冷やしんす」なんですね。
アネモネはお姉さん、妹が風邪引いたと思ったら「姉もね」。

植物は太陽と土と水があれば、きちんと成長する。
本当に可愛いわー。
ほうれん草を捨てる農家の人も辛いけど、捨てられるほうれん草も無念でしょう。
 
 
 
おひさしぶり (momomama)
2011-03-25 15:43:19
まじゅさん こんにちは。

「冷やしんす」・・・そんな香りですよー
「姉もね」・・・・ウフフ 座布団5枚。

>捨てられるほうれん草も無念でしょう。
私もそう思いました。
それはそうと、今回 初めて 「要約筆記」と言う言葉をテレビで聞きました。必要性の話の中で・・・
まじゅさん がんばって下さいね。
 
 
 
いい香りでしょうね!! (とん子)
2011-03-25 19:06:56
ベランダ菜園健在なり??
 本当に農家さんみたいね!!
子供のころしたこと有ると~~~???

いつも感心しています。一石二鳥のものばかり造り本当に
女性の鏡!!恐れ入りますよ!!

此方風が冷たい!!又お水騒動です。
近所の御店が母子手帳持参者優先でお水を売ったそうです
もう・・イヤ・・・
余震に震え・・放射能に震え・・生きる気力がなえてきます。
孫だけは元気で育ってほしいと心から願うんですが??
 
 
 
今迄まったく・・・ (momomama)
2011-03-25 19:40:32
とん子さん こんばんは~。
虫が大嫌いで土いじりしたことないんよ。
でもねー 地上20mで蝶々が飛びません。鉢の下に
時々団子虫がいるけど 見ないふりできるスレスレです。
>お水騒動です。
大変ですね。情報がコロコロ変わるから子供さんが小さい方は心配ですよね。
水を売ったひとがいるの?サイテイ
>孫だけは元気で育ってほしいと心から願うんですが??
そうですね。私もまわりに小さな子たちがいるから
そう願っています。
>生きる気力がなえてきます。
Nちゃんのためにがんばろうね。。。ふぁいと
 
 
 
愛情いっぱい (chiro)
2011-03-25 21:35:00
実に豊かなベランダの花や野菜ですね。
ヒヤシンスは、本当に鮮やかできれいですね。
クロッカスもかわいい。
momomamaさんが愛情いっぱい育てているのがわかります。
自分で育てた野菜は、味も違いますよね。

こんな、いつもと変わらない生活がいかに大事かということをしみじみ感じます。
原発の状況が心配です。
 
 
 
Unknown (dante)
2011-03-25 21:59:19
いえーい

 ハピバ  

 お誕生日おめでとう

  いい一日でしたか
 
   ずっと私のそばにいてね
 
 
 
いつもと変わらない生活 (momomama)
2011-03-25 23:08:19
chiroさん こんばんは。
本当にしみじみと感じますね。
なんでもない日常が繰り返される・・・・当たり前と思っていましたが・・・・・

>自分で育てた野菜は、味も違いますよね。
ほんと美味しいですね。ジャガイモを植えたかったけど
ベランダ菜園が流行っているそうで・・・
ホームセンターでは手に入らず 今年は諦めました。。
 お花 きれいでしょ? はまだまだです。
 
 
 
誕生日 (momomama)
2011-03-25 23:13:17
danteさん こんばんは。
ありがと。。今日から高齢者だよ。。。
心のこもったファミリーのカードありがと。

君の最愛の息子から ギネスの長寿に挑戦してってが来たよ。
旦那さんからも来たよ。。。

明日 天気になぁれ~ 明日気をつけてね。
 
 
 
お母さんに感謝の日でしたね (石橋進)
2011-03-26 01:29:45
微妙に遅くなり申し訳ない
大切な記念日でしたね
早く元道理の体になって、飛び回って下さいね
モモママベランダのように、優しい春の花や香りが、東北地方から北海道まで届き始める様に祈り続けています
春の発信地になってくださいね
 
 
 
飛びまわるよ (momomama)
2011-03-26 08:19:55
石橋進さん おはようございます。
♪私 ばかよね~ 1ヶ月以上経って治療始めたよ。
正座が悪かったみたい・・・

>香りが、東北地方から北海道まで
そうですねー ヒヤシンスは香りが強いからね・・・

有難うございました。。。
 
 
 
縄文人さんだったら (どんこ)
2011-03-26 09:30:15
ベランダに
 花も実もある
  弥生かな

という句を贈られることでしょうね。

ホンナコテ寒かですね。被災地の方々のご苦労を
改めて思い知っているところです。

きょうから2日間永代経供養でお寺行きです。
少しは仏様のご利益にあずかればと思っていますが・・・。
 
 
 
おはようございます。 (yuu)
2011-03-26 11:29:11
momomamaさん
余震で毎日揺られていましたが元気ですよ
いろんな問題が次から次にテレビでながされて
しばらくは心配ばかりでしたが、
被災地のみな様の事を考えると今の生活は
どんなに幸せかと思っています。

家庭菜園今年もワケギがたくさん収穫できましたね
そうですね・・
原発被害のお野菜は何処まで進んでいくのでしょうか?
目に見えない放射能ですから心配はねぇ~

我が家の庭にも貧祖なムスカリがでてきました
大根甘酢漬け私も真似してみよう~
えっ~焼酎も入っていますね
買わなくちゃ~
計画停電がまた続きますので時々ご訪問させて
いただきますね
有難う~
 
 
 
五七五 (momomama)
2011-03-26 17:17:24
どんこさん こんにちは。
>ベランダに
  花も実もある
   弥生かな
素敵な俳句をありがとうございます。
どんこさんと縄文人さん それぞれ個性があって羨ましいです。
不調法で・・・・お返しに立って最敬礼しました。

2日間のお寺行き 総代さんは色んなお仕事があるんですね。お寺で冷えませんか?
どんこさんのブログのコメントで風邪をひかれたようで・・・どうぞお大事になさって下さいませ。
 
 
 
計画停電 (momomama)
2011-03-26 17:24:50
yuuさん こんにちは。
やっぱり・・・・心配したんです。。そうだったんですね。余震もねー。。
お見舞い申し上げます。
私も節電してます・・・・分けてあげたいです。。
>目に見えない放射能
身近な野菜の事になると 何だか農家の方がお気の毒で・・・
毎日の事だから消費者も困るしね・・・
>えっ~焼酎も入っていますね
私もワンカップのを買ったよ。108円だった・・・
とっても簡単でしょ? でも美味しくなるようにピンクのリボンを結びました。。。

yuuさん 原発事故が終わらないようなら・・・田川に帰ってきませんか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。