シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

箱根.強羅の旅 Ⅳ 湿生花園の花々 (1)

2010-05-30 17:59:01 | 旅行




箱根湿生花園は湿原をはじめとして川や湖、沼などの水湿地に生息している植物を中心にした植物園。
園内には低地から高山まで日本各地に点在している湿地帯の植物のほか草原や林、高山植物が集められ、
珍しい外国の山野草も含め約1700種の植物が四季折々に花を咲かせています。

「画像ボタン」をクリックしてください。


<■湿生花園の花■>
<>
<<><><><>
<


1.のブルーポピーはヒマラヤの青いケシ
2.のクロユリは北海道、本州(中部以北)の高山に生える多年草。箱根には無い。
3.のエゾスカシユリは北海道、本州(東北北部)の海辺の崖地や草原に生える多年草。
4.ミヤマオダマキは北海道、本州(中部以北)の高山の岩場などに生える多年草。箱根には無い。
5.コマクサは北海道、本州(中部以北)の高山の砂地に生える多年草。箱根には無い。



落葉低木の花  「次へ」のボタンをクリックしてください。

<<
<■1 ハマナス■<1/5
<

1.ハマナスは北海道、本州(東北、北陸、山陰)の海辺に生える落葉低木。箱根には無い。
2.谷空木は北海道~本州の主に日本海側に生える落葉低木。花はピンク。箱根には無い。
3.胡麻木。本州~九州の山地の湿地に生える落葉低木。葉は胡麻油の香りがする。箱根にもある。
4.更紗燈台。北海道、本州(近畿以北)四国の山地の尾根に生える落葉低木。箱根にも有
5.毛無藪手毬は本州(中部以北の日本海側)の山地の湿った林に生える落葉低木。箱根には無い。


縦の画像  「次へ」のボタンをクリックしてください。
<■1 ブルーポピー■<<
5枚中の
<>
枚目を表示中
<>


箱根湿生花園の花を次回もアップします。一緒に行った関東の人からメールで
私たちが行った数日後に天皇ご夫妻が行かれたとのことでした。


ソースは全部sakura様のをお借りしました。10.5.22.撮影

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (kumiko)
2010-05-30 19:26:24
はじめまして。デジカメはあるものの、いまいちきれいに取れないなと思っていろんなページを見ていたら、目にとまったのでお邪魔してます。花の名前に詳しくないので参考になりました。青いポピーって、見たことあったっけ?と思った次第。
返信する
湿生花園 (みのこ)
2010-05-30 21:33:26
湿性花園珍しい植物が沢山或るのですね。
黒ユリも素敵ですね。

サラサドウダン初めて拝見しました。
ブルーポピーは爽やかで良いですね。

天皇ご夫妻が・・・私達が5月25日行った箱根神社は
22日天皇両陛下が参拝と記してありましたよ。
返信する
ブルーポピー (ふくやぎ)
2010-05-30 23:10:00
こういう色もあるんですね。
もっといろいろ魅せて下さい。
ご指導お願いします!
返信する
天皇家も (だんだん)
2010-05-31 00:14:56
数日遅れで、天皇も行かれたんですね~
保養所華やかなりし頃は、千石原によく行きました。
湿生花園は近いので、ちょくちょく寄りました。
もう随分御無沙汰です・・・
ブルーポピーをはじめ、花が箱根に無いのが多いですね。
空気が澄んでいて、写真も鮮やかに見えますよ。
返信する
あのブルーポピー (モカ)
2010-05-31 01:03:47
シクラメンさま~こんばんは~♪

ご招待状が嬉しかったです~~♪
今日のこちらはなんとなく涼しくて雨まで降っておりました。
シクラメンさまの後に~天皇皇后両陛下が・・・?
それはシクラメンさま~日日の読みが甘かったのかしら~?

さすが湿生花園です~♪
コマクサが木曽駒ケ岳で揺ら揺らゆれているのを見ましたときは
感動しました~むかしのことですが。。。
あのブルーポピーに出会ったときにはもっともっと・・・でした。
ここではふつうに咲いているのですね~それにも  です。

ケナシヤブデマリって、同じデマリでもちょっと雰囲気が違いますが、
純白の色が美しいです~Ne.
きょう見たお花はサワオグルマ・・・だと思う~の。
ちょっと調べて見ます~ありがとう♪
素敵なお花をたくさん魅せていただいて大満足です~♪。
次もご招待状待っています~♪ 
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-05-31 04:29:01
箱根湿生花園、・・・・・・。
とても、良さそうな所ですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

ブルーポピー、・・・・・・。
クロユリ、・・・・・・。
エゾスカシユリ、・・・・・・。
ミヤマオダマキ、・・・・・・。
コマクサ、・・・・・・。
綺麗ですね。
珍しい花ばかりでした。

胡麻木、・・・・・・。
惹かれました。

珍しい花をいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
これはたのしい。 (地理佐渡..)
2010-05-31 06:36:43
おはようございます。

おさそいありがとうございます。
早速気ました。ウツギやサラサドウダン。
こちらで見られますよ。
越後の少し標高のある山に行きますと
ベニサラサドウダンをウラジロヨウラク
などと共に見かけます。これからかなぁ
季節としましては。毎年浅草岳(約1600m)や
守門岳(同)、越後駒ヶ岳(約2000mです
が途中まで。)などに登っています。それも
花を見るためでした。今年は昨年同様
無理でしょうけど、チャンスがあったら
好例の花見登山したいなぁ。そんなことを
思い出させていただきました。
返信する
湿生園の花1 (ひろし爺1840)
2010-05-31 09:21:41
お早う御座います!
宮島・大聖院の像に閲覧・コメントを頂き、有難う御座いました。
今朝は我家の花壇に咲いている花をアップして見ましたので一緒に観賞して頂ければ幸せます!

湿原や高原に咲く花々が此処の様な都会で見れるとは素晴らしい所ですね。
ブルーポピー!・・・爽やかで可愛いですね~!
クロユリは恋の花!?・・・魅惑的ですね。
見た事も無い素敵な花々が沢山出てきました。
居ながらにしてこの様な花々が見れて嬉しかったです。

それではまた明日!・・・
返信する
Unknown (菜桜)
2010-05-31 11:28:49
シクラメンさま、お早うございます。

湿生花園楽しみにしていました。

黒百合、コマクサ初めての出会いでした。
ゴマギ、サラサドウダン、ケナシヤブテマリも初めてでした。
ブルーのポピーも綺麗ですねぇ~♪
見てみたいですね。

控えめに咲く、山野草も素敵ですね♪
返信する
こんにちは! ()
2010-05-31 16:07:46
シクラメンさま
湿生花園ですか?
黒ユリは恋の花・・・
愛する人に歌があったわね。
珍しいですね~
ブルーのポピーも可愛いわ~
色々なお花を見せて頂き嬉しかったわ
また見に来ま~す
返信する