シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

ヤマアジサイ ほか

2010-07-10 23:08:17 | 



梅雨の時にあじさいの花が似合います。今何処も見ごろですが京都府立植物園の
あじさいの見ごろを見たことがなく種類は豊富なのを見ました。色々な種類が咲き誇っています。
今回はひっそりと咲くヤマアジサイと額アジサイを主に撮りました。


ヤマアジサイ  サムネイルにマウスオンしてください。

<
<
<
<
<


<
1 ヤマアジサイ 京都久多産


<
<
<
<
<



ヤマアジサイは別名サワアジサイ。内陸の湿度のある山林に自生する。小型で葉に光沢のないアジサイ


色々なアジサイ風景   画像をクリックしてください。  8枚


  <<



マウスオン 1.ネムノキ  2.スモークツリー

<


次回は額アジサイ、西洋アジサイを中心にアップする予定です。

上non_non様 下どんぐり様のソースをお借りしました。10.8.5.撮影

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本形 (ふくやぎ)
2010-07-11 00:52:50
これが元?ですよね。あじさいの。
この佇まいがいいですよね~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-11 02:14:13
梅雨時、・・・・・・。
あじさいの花が似合いますね。

京都府立植物園のあじさい、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ひっそりと咲くヤマアジサイと額アジサイ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

色々なアジサイ風景も、・・・・・・。
いいものですね。

ネムノキ、・・・・・・。
スモークツリー、・・・・・・。
も、・・・・・・。
楽しめました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
改めて種類が多いのに.. (地理佐渡..)
2010-07-11 12:06:41
こんにちは。

たぶんこれでもほんの一部なんでしょうね。
とにかくアジサイって意外と種類が多いん
だなと感じました。
さて、今朝一番で投票。すぐ佐渡へと向かっ
て移動。今佐渡からですが、午後は職場の
予定です。あわただしい週末です(笑)。
返信する
ヤマアジサイ (山小屋)
2010-07-11 15:17:42
山で出会う「ヤマアジサイ」ブルーのガクアジサイ
です。
これは改良された園芸種のヤマアジサイのようですね。
日本からヨーロッパに渡って向こうで改良され、
再び日本に渡ってきた種類もあります。
アジサイは梅雨がよく似合う花のようです。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-07-11 21:26:46
(◎´∀`)ノこんばんは~シクラメンさま~♪

いろいろのヤマアジサイきれいですねぇ~
沢山の種類があるのですねぇ~
なんとなく質素な感じが好きですぅ。

下画像
赤色カサブランカ珍しいですねぇ~
どれもきれい^^
我が家も沢山のゆりが咲きだしていますが
まだ蕾の固いのもあります。

素敵な画像の数々楽しませて頂きました。
有難うございました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-12 04:09:04
シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「最も身近な野鳥、スズメの意外に凛々しき(?)姿を」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
返信する
山紫陽花 (ひろし爺1840)
2010-07-12 08:50:31
♪(^ム^)♪ お早う御座います!
広島県の世界遺産にお越し頂、有難う御座いました。
今朝からは海外旅行の思い出を再開しましたので、観賞にお越し頂ければ幸せに思います!

梅雨シーズンの代表花・紫陽花のオンパレードですね。
今日の主役・山紫陽花は他の紫陽花に比べ豪華さは有りませんが繊細な花をつけ素敵ですね~!
小生もどちらかと言うとこの様な繊細?な花形に愛着をかんじま~す!

それではまた!・・・コメント!お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2010-07-12 12:37:59
アジサイも、たくさんの、姿かたちがあるのですね。
美しい。
今日もスマイル
返信する
アジサイ (Ms.ウッド)
2010-07-12 16:55:58
シクラメン様
こんにちは。
ヤマアジサイも種類がいろいろあるのですね。
山の花って控えめに咲いていますが、存在感がありますね。
返信する
こんばんは。 (地理佐渡..)
2010-07-12 20:29:55
朝方の曇り空が夕方には嘘のようになって
いました。おまけに気温もほどほどで過ごし
良い一日でした。夕方ウォーキングが出来る
時間を得ましたのでカメラ片手に歩きました。
アジサイを少し見ました。

さて、明日はどうなりましょうかね。実は
6年前の中越地震があった年の7月13日
は洪水もあったのです。大変でした。ふと
そんなことも..。
返信する