シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

ガクアジサイ.西洋アジサイほか

2010-07-13 17:38:27 | 


↑は咲き出したキキョウ。↓はガクアジサイ。ガクアジサイは別名ハマアジサイともいい
ガクアジサイの「ガク」は大きな装飾花が中央の細かな両性花を取り囲んだ平たい花形を
額縁に見たてて江戸時代からつけられた和名

画像にマウスオンすると花名、クリックで画像が変わります。 5枚

<<


西洋アジサイ   5枚   同じく画像にマウスオンすると花名がクリックで画像が変わります。





<<


植物園の初夏の花    画像をクリックしてください。シャッター音   10枚





<<
<<<
1 ハンゲショウ 1/10


10.のチュウキンレン、原産地中国南部の山岳地帯。(バショウ科)耐寒性多年草。
別名チャイニーズイエローバナナ。花ことば 幸福を招く。



上.中は北斗様 下non_non様のソースをお借りしました。10.7.5.撮影

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆の華 (地理佐渡..)
2010-07-13 20:50:50
こんばんは。

色々なアジサイと花々。
特に伊豆の華とありましたアジサイが
良いですねぇ。少し繊細で、他の種に
無い独特の風情を感じました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-14 04:50:16
キキョウ、・・・・・・。
好きな花です。

ガクアジサイ、・・・・・・。
西洋アジサイ、・・・・・・。
季節に実ったもの、嬉しいものですね。

植物園の初夏の花、・・・・・・。
チュウキン、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
おはようございます♪♪ ()
2010-07-14 05:18:59
シクラメンさま
↓のも纏めて見せてもらったよ~
桔梗のお花や額紫陽花・ハンゲショウが
良いですね~
チュウキンって私も初めて見ました。
色々と見せて貰い嬉しかったわ。
またお邪魔しま~す
返信する
植物園の花 (山小屋)
2010-07-14 10:21:31
植物園には外国の花も多いようです。
ミソハギはお盆に仏壇やお墓に備えたので
「ボンバナ」とも呼ばれています。
東京では今日お盆です。

チュウキンとありましたが、チョウキンレンという
花ですね。
マレーシアのジャングルで見たことがあります。
中国名では地湧金蓮と書いていました。
ホウがハスの花に似ているからのようです。
英名ではチャイニーズイエローバナナといって
います。
雨がかなり降ったようです。
被害はありませんでしたか?
返信する
アジサイ (シクラメン)
2010-07-14 18:30:32
地理佐渡様こんにちわ。早々にコメントありがとうございます。今日は雨がきつく降りましたがそちらは如何でしたか?アジサイの中で繊細な伊豆の華がお気に入りで良かったです。撮影もこのような天気では何処へも行けません。
夏の花も咲き出しましたね。
返信する
初夏の花 (シクラメン)
2010-07-14 18:44:28
siawasekun様こんにちわ。今年は良く雨が降りますね。植物園の初夏の花。チュウキンと書いていましたがチュウキンレンで、訂正しました。キキョウも色も形もいいですね。
返信する
お久しぶりです (シクラメン)
2010-07-14 18:47:31
啓様こんにちわ。お元気の御様子で安心しました。コメントありがとうございます。松江の方は雨の被害はなかったでしょうか?
↑でも訂正させてもらいましたがチュウキンは
チュウキンレンで本文も訂正です。
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2010-07-14 18:52:18
山小屋様いつもお世話になりありがとうございます今本文を訂正しました。又よろしくお願いします。東京は今日お盆ですか。各地で雨の被害が出ています。天災は怖いです。祇園祭りも雨降りばかりで大変です。
返信する
こんばんは (のんのん)
2010-07-14 19:28:08
素敵な花たちに喝采です。
ガク紫陽花に何とも言えない美しさを感じます。
墨田の花火に似てる花と思っていたら最後の紫陽花がスミダノハナビでした。
モスリーンやジョセフパンフク、ミスヘプパーンなどそれらしき形ですが花名は誰がつけるのでしょうね。
ノウゼンカツラの賑やかな事、今が満開ですね。
返信する
今日も良い夕日 (地理佐渡..)
2010-07-14 20:24:41
こんばんは。

佐渡は日中雨でした。しかし、
夕方になるとまた良い夕日。
実は二度は無いだろうと、ま
たしてもカメラなしで歩き始
めました。大失敗でした。
昨日に負けぬくらいの夕日の
佐渡でした。
返信する