シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

琵琶湖 箱館山のユリ お花畑

2010-08-03 14:35:33 | 







ビワコ箱館山(はこだてやま)ユリ園はJR近江今津駅の北西に位置する。
冬はスキー場、夏には240万輪のユリの花が咲きます。西日本最大級のユリ園です。
標高700mの山。山頂へはロープウエイで結ばれています。晴れた日は琵琶湖の眺望が素晴らしい。
山頂約4万2千平方メートル。今回バスツアーで参加しました。


ユリの咲く風景  画像をクリックしてください。 10枚



<<
<<<
1/10



ユリの花 8枚 画像をクリックしてください。

  <<


ピンク、ダイダイ、白系、黄系、赤系と様々な花が咲いていました。
バス旅行なのでこの後メタセコイア並木などへ行きます。


上non_non様、下どんぐり様のソースをお借りしました。10.8.2.撮影

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜桜)
2010-08-03 15:16:55
シクラメンさま、今日は~♪


ビワコ箱館山のユリ園素晴らしいですねぇ~♪
バスツワーだそうですが、実は私も行く予定にしていたのですよ。
来夏は是非行って見たいと思っています。

毎日暑いですねぇ~
嫌になりますね。

今夜から阪神巨人3連戦ですが、阪神逆転が多いので怖い存在です。
お互いそれぞれ応援しましょうね。
返信する
これはすごいです。 (地理佐渡..)
2010-08-03 19:48:00
こんばんは。

スキー場のゲレンデがユリの花で
覆われています。実際の風景は
壮観だったと思います。しかし、
標高700m。これですとクルマユリも
行けるかもしれませんねぇ。
伊吹山なんかでは見られるかもしれ
ません。今日はユリつながりでしたねぇ。
返信する
百合の花 (のんのん)
2010-08-03 22:15:19
こんばんは!
今日も暑かったですね。京都の暑さも凄いでしょう・・
百合の咲く景色は実際に見たら素晴らしいでしょう。
一度見たいものです。
バスツアーだったそうですが良い写真が撮れて良かったですね。赤い百合の花が素敵!
これからメタセコイヤの樹をみるのですか?
またUPを楽しみにしてますね。
返信する
これは、 (ふくやぎ)
2010-08-03 23:04:13
私が以前、箱根と勘違いしたところでしょうか。。。
そんな気がします。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-04 03:30:29
琵琶湖 箱館山のユリ お花畑、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

実際に行って、見たくなりましたよ。
機会みて、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
琵琶湖・箱館山百合園 (ひろし爺1840)
2010-08-04 09:12:25
♪(^ム^)♪ お早う御座います!
旅の思い出・タイ旅行①にお越し頂、有り難う御座いました。
今朝の②は素敵な木造建築と彫刻を見た思い出をアップしていますので、お付き合い頂ければ幸せます。

8月6・7日とここら周りを訪ねるツアーがあったのですが、人が集まらず中止になりました。
シクラメンさんの紹介で今回は行った気分にさせて頂きました。
素敵な百合を見せて頂き有り難う御座います!

それではまた!・・・コメント!お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
返信する
こんばんは (北斗)
2010-08-04 20:55:36
私の故郷は函館の隣町で 「函館山」の麓にある高校に通っていました
琵琶湖の近くにも 字は違いますが「箱館山」があるのですね
初めて知りました
広大なユリ園に 美しいユリが咲いていますね
スキー場のゲレンデだそうですが 札幌の百合が原公園とは
少し趣が異なるようです
返信する
百合園 (みのこ)
2010-08-04 21:03:21
まあ~箱館山百合園スケールが大きいですね。
240万輪ですか!
冬はスキー場ですか、素晴らしいですね。

百合も種類が色々とあるのですね。
では香りも色々と匂ったのでしょうね。
知らない所をご紹介有難うございました。
返信する
箱館山のユリ園 (シクラメン)
2010-08-04 21:29:54
菜桜様こんばんわ。この箱館山のユリ園昨年
和の先生が行かれて良かったのでと薦められていましたので、個人で行こうと計画をしていた所、クラブツーリズムは、始めて主人と参加
しました。朝7時に家を出ました。山頂は幾分涼しいです。スキー場がユリの花畑になっています。早々のコメントありがとうございました。野球おあいこでしたね。
返信する
バスツアー (シクラメン)
2010-08-04 21:36:32
地理佐渡様こんばんわ。京都駅で集合で同じ
クラブツーリズムの会社で隣のツアーは伊吹山の花畑散策でした。伊吹山の方は山頂まではバスは行きませんが色々な花に出会えそうです。スキー場そのものです。黄色と赤のユリを買って帰りました。蕾が今日は開きました。
返信する