シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

畑の棚田と箱館山で買ったユリ

2010-08-09 08:53:16 | 風景





畑の棚田  滋賀県内で唯一指定された「日本の棚田百選」 
畑の集落は標高400mの山間地にすり鉢状に広がる棚田に見守られるように
家々が点在している。谷の傾斜に逆らわず階段状に作られ幾何学模様に広がる
359枚もの棚田は標高差100mにも及び石積みの畦畔で田圃がきれいに積みあげられています。


画像をクリックしてください。 8枚
  <<









箱館山で買って帰ったユリ 蕾のユリ黄色を2本赤を1本買いました。

サムネイルにマウスオンすると画像が消えクリックすると現れます。


<
< < < < <




縦の画像のマウスオン
<


上どんぐり様、中北斗様、下Sakura様のソースをお借りしました。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜桜)
2010-08-09 14:25:52
シクラメンさま、今日は~♪

残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎましても、連日猛暑が続きますね。

緑に包まれた、棚田の風景ホットする画像です。
こんな場所へは行きたいです。

ユリ園で買われたユリが、開いたのですね♪
鮮やかピンクに、黄色のユリが太陽に映えています。
返信する
棚田 ()
2010-08-09 14:51:36
こんにちは~♪
滋賀県、畑の棚田へお出かけでしたか。
棚田が好きで何時も出かけるのですが棚田の町、新潟県の松之山ばかりです。
棚田は日本の原風景、日本人にはホッとさせられる風景ですね。
標高差が100mもあるとは大変な事ですね。
見ている分には綺麗ですが、作業なさる農家の方々のご苦労はさぞやと感じます。

↓百合園にも行かれたのですね。
広大な百合園に色とりどり、見事ですね~!
風に乗って香りが届けられるようです~♪

メタセコイアの並木道が素敵ですね~♪
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2010-08-09 17:17:55
菜桜様箱館山ユリ園へはツアーで行ったので、
↓のメタセコイア並木や畑の棚田にもつれて
らえました。滅多にこのような棚田を見る機会のない者には良かったです。バス45人の中で
ユリを買ったのは私だけでした。↓でも書いていましたが主人の都合で日を変えたのでお座席
前列確約プランで一人500円増しで一番前の席が取れたのは幸いでした。蕾で持って帰って2本は3個ずつ咲き、きいろの1本はもうすぐ咲きます。七月に咲いたかカサブランカのない色を買いました。
返信する
棚田 (シクラメン)
2010-08-09 17:22:58
紅様こんにちわ。お忙しいのにご訪問ありがとうございます。私は棚田を撮るのは初めてです。日本の原風景ですね。都会ではお目にかかれないものを見ることのできないものを見られて良かったです。新潟にはそのような原風景が多いでしょうね。バスツアーのお陰でメタセコイア並木にも寄ることが出来ました。ユリの花いい香りしています。
返信する
棚田 (nana)
2010-08-09 20:40:44
こんばんは♪
359枚もの棚田、日本の原風景ですね~。
耕作される方にとっては、大変な作業ですね。
箱館山のユリ、ホントに綺麗です。
どちらも素敵なカラーですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-10 04:36:09
畑の棚田、・・・・・・。
滋賀県内で唯一指定された「日本の棚田百選」ですか、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

ユリ、・・・・・・。
黄色、赤、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2010-08-10 06:13:56
昨日今日と涼しい日が続き草木もホッとしているようです。人もそうよね。
百合の花、素敵!
箱館山山でお買いになった花が咲いたのは嬉しいでしょう
管理が良いからですよ。
棚田の風景も癒しを覚えます。
まだ暑い日が続くと思いますのでお身体には気をつけてください。
返信する
畑の棚田 (地理佐渡..)
2010-08-10 07:39:00
おはようございます。

良い風景です。滋賀も色々気になる場所が
あります。時間があればなぁ。北陸道で
一本なんですが..。
返信する
畑の棚田 (ひろし爺1840)
2010-08-10 08:36:53
お早うございます!
もうお盆休みに入られましたか?
岩国観光にお付き合い頂、有り難う御座いました。
今朝は都道府県の県花についてまとめてみましたのでご覧頂ければ幸せます。!

棚田の風景は何時見ても素晴らしいですね~!
青々とした稲が大分大きくなり緑の絨毯を敷き詰めたようですね。
一度は見たい棚田の風景を居ながらにして楽しませて頂きました。
赤も黄色も見事に花開きましたね。!
盆の仏様のお供えに最高のようですね~!

それではまた!・・・コメント!お待ちしていま~す!
返信する
棚田 (山小屋)
2010-08-10 09:11:23
棚田も稲が育って今が一番きれいですね。
これが黄金色に変わる頃も、きっと素晴らしいと
思います。
その時の姿をぜひご紹介ください。
返信する