シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

勧修寺のハスとスイレン

2010-08-12 18:30:42 | 風景




<<


画像をクリックでBGM再クリックで停止します。

京都山科区勧修寺は昌泰三年(西暦900年)に醍醐天皇が創建され、千有余年の歴史があります。
庭園は「勧修寺氷池園」と呼ばれ、「氷室の池」を中心に造園されています。
桜、藤、花菖蒲が咲き四季折々の花が咲きます。今はハスとスイレンが池をにぎわしています。
画像をクリックしてください。 21枚

<
<<
勧修寺のハスとスイレン


受付の方に聞くと今年はハスの花が少ないとのことでした。
このように自然の池の所はどこもだそうです。花芽が付く頃大変寒かったようです。
昨年は池いっぱいにハスの花がさいたそうです。


マウスオン  ハンゲショウとクサギ(臭木) 3~4mの落葉樹 葉をもむと独特の臭気が漂う



<



高木にサギがあちこちにいます

<




BGMとマウスオンはSakura様 21枚クリックはどんぐり様のソースをお借りしました。10.8.9.撮影

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勧修寺 (地理佐渡..)
2010-08-12 20:15:31
こんばんは。

夕方には台風も通り過ぎたと言った
感じでした。今は静かです。
さて、このお寺はいいですねぇ。
ハスやスイレン。花の雰囲気もそう
ですが、庭園全体として良い感じだ
と思います。のんびりとしたい時に
歩いてみたいお寺ですね。
醍醐天皇さんがという由緒ある寺で
あることにも納得です。
返信する
サギの森 (ふくやぎ)
2010-08-12 20:30:50
巣があるとえらいことになりますね。
一羽一羽は可愛いのですが、集団ではちょっと。。です。
返信する
鷺の姿 (のんのん)
2010-08-12 23:03:41
こんばんは
いつも素晴らしい写真を見せていただいていま~す。
今回のクサギの花は素晴らしい!
もむと臭いですか?そのように見えないけれど外敵から守るためかも・・・
鷺の居る写真、マウス後の鷺が素敵です。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-13 02:43:15
素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

勧修寺、・・・・・・。
ハスとスイレン、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
風情を感じました。

ハンゲショウとクサギ(臭木)、・・・・・・。
こちらも、いいですね。

高木にサギ、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
勧修寺 (シクラメン)
2010-08-13 18:11:55
地理佐渡様こんにちわ。台風何事もなく良かったですね。勧修寺は家から車で15分くらいで行けます。ハスの咲いた処を見たことがなかったので見に行きました。平日の午前中はひっそりとしていてこの池が独り占めの感じでした。
クサギの名前がわからなかったので受付の方に聞くと一緒に見に来てくださり教えてもらいました。顔を覚えてもらっているのかも。
返信する
水鳥のお宿 (シクラメン)
2010-08-13 18:19:35
ふくやぎ様こんにちわ。勧修寺の池には二枚の貼り紙があります。
1.「勧修寺は皆様から京都一の水鳥の多い寺と言われますが、前方30mのジャングルの中の島は夕方になると琵琶湖から帰ってくる水鳥のお宿です。」以前ブログに書きました。
2.「この先行かれるのはご自由ですが大いに危険」私はぐるっと回りますが。巣はいっぱいありますよ。
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2010-08-13 18:23:25
のんのん様勧修寺はご一緒しましたね。門を入ってすぐの所の木。初めて花を見ました。
私はわからないので出た時受付の方に尋ねました。わざわざ御一緒に見に来て教えてくださいました。クサギです。秋には黒い実がなるようです。サギはたくさんいます。サギだけ撮るカメラマンもいつもいます。
返信する
ハスとスイレン (シクラメン)
2010-08-13 18:26:10
siawasekun様こんにちわ。嬉しいコメント
ありがとうございます。昨年だったらスイレンが見えないくらいにハスの花が池いっぱいに
咲いたそうです。ハスの時期は一度も見ていなかったので、見に来ました。ハスとスイレンも風情があって良いと思いました。
返信する
こんばんは (nana)
2010-08-13 21:35:24
池一杯に蓮とスイレン、ピンクと白のコラボが綺麗です。
かわいいお花なのにクサギとは少し可哀想ですね~。
以前もupされていたサギですね。
居心地満点なのでしょうね。
返信する
勧修寺の蓮と睡蓮 (モカ)
2010-08-14 00:01:57
シクラメンさま~こんばんは~♪

素的なBGMを聴かせていただきました♪

勧修寺は素敵なお寺です♪
確か前にも・・・ゆったりとした佇まいですね。
蓮に睡蓮が一堂に咲き乱れて・・・
蓮が日差しに透けてキレイですね。。。
素晴らしい景色に圧倒されてしまいます~ねぇ~
これ程のものは今まで出会ったことがありません。

サギが高いところにいて~毛並みまで凄いショットです。
マウスオンでパッパッと何度もです。。。
いつもの素敵な編集にうっとりです~ありがとうございました~♪
返信する