もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

干柿

2015年10月31日 | 庭・菜園

卵くらいの大きさの小さな柿が毎年少し実ります。
渋柿なのでいつも眺めているだけでしたが
今年は干柿を作ってみました。
皮を剥き、50℃洗いを30秒してから干しました。
手前の半分が五日間干したもの、
向こうの4個が今日皮を剥いたものです。
五日干したものはもう食べられました。
甘くて何とも言えない美味しさです。
今までこの柿の木に肥料をあげなかったことを
後悔するくらい美味しいです。



今年はかぼすの木に今までで最多の30個くらいの実が付きました♪



フクレミカンもいい感じに生りました。

いつも手作りの七味を配ってくださるお寺のご住職さんから
陳皮の替わりとして貰いたいと、今年初めて予約が入りました。
はいはいと二つ返事で応じたものの
鳥やハクビシンに取られちゃわないか心配で心配で、、
毎朝起きるとフクレミカンを確認してます。



柚子は数は少ないですが実が大きめです。





20年ほど前に種を蒔いた柑橘が
見上げるほど大きくなって初めて2個実を付けました。

美味しかったグレープフルーツと伊予柑の種を蒔いて
数本芽が出たうち生き残った一本です。
植木屋さんに、果樹は接ぎ木をしてあるので
実生の木は元のカラタチになると言われましたが
果たしてこの実は食べられるんでしょうか。

 

 

 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿