mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

本日の朝市

2012-07-07 16:25:03 | 朝市

今日は朝からすっきり晴れた良いお天気です。 青島版梅雨は明けたのかしら?


道すがらのお花は全て無くなっていて・・・・

 トウモロコシ(玉米yumi)
        サツマイモ(地瓜digua)
 かぼちゃ(南瓜nangua)
       キュウリ(黄瓜hoanggua) 中国さやいんげん(豆角儿doujiaor)

色んな野菜が植えられていて、収穫間近の物もありました。 お野菜の花って可愛いですね
因みにお野菜の名前は地方によって言い方が違いますが、学校で習った単語と朝市のおばさんに何と言うか尋ねた単語を使っています。

通用門の付近の大きな木にきれいなピンクの花が咲いていました。去年も咲いていた?
名前が分かりません・・ご存知の方教えて下さい。


【今日のワンコ】

         

一番目のワンちゃんはお久し振りのスキップワンちゃんです


久し振りにお天気の土曜日で、人出がとても多くてトピックスの写真を撮り損いましたが、
今の季節、小エビがよく獲れるのかあちこちで売っていました。


【今日のハイライト】

島の人たちも夏の準備を始めているようです。  涼しげな敷物が並んで居ます。
しかし、籐製品はないのですよ・・・? 中国ではまだ、普通には出回っていないのでしょうか?



【今日のお買いもの】



ミニトマト黄、赤(15)、パン(1.5)、小茄子(無料)、南瓜(2.4)、ジャガイモ(1.8)、落花生(16)
中国さやいんげん(3.2)、林檎(17)、木耳(100)、人参(14) 合計170.9元(2200円弱)

日本で自然農法をしている友人に中国の長いインゲンを貰って食べたことがありました。
今日、畑でなっているのを見て、食べたてみたくなって買いました。 怎么吃
呢?どう料理しましょう? 

小茄子はとても細くて皺しわな感じ。実際は何と言う名前か分からないのですが、いつもジュース用の人参を買っている店にあったので、「这也是茄子吗? これも茄子?」と聞くと、おまけに入れてくれました。
2年も経つと、顔馴染のお店も出来て朝市はとても楽しいです。もう少しゆっくりおしゃべりができると良いのですが。

マーケットにはまだ並んで居ますが、朝市ではミニトマトは終わりの様で必死に探しました。 
やっと見つけて・・お値段も高めです。 ミニトマトを食べつけると普通のトマトがあまり美味しくありません。
これからどうしようかなぁ?!

木耳は、中国木耳のファンになった友人たちへのお土産用です。
私は日本ではあまり木耳を買って食べた記憶がないのでお値段が安いのか高いのか分かりませんが、
こちらでは値段に上、中、下の差があります。


そろそろ帰国の準備を始めています。 
何時も人気の向日葵の種煎餅は今日は売り切れでしたので、予約をしておきました。

日本にもファンが出来たのですよ! これもお土産用です


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったあ! (ゆっきー)
2012-07-07 19:07:38
エンピツが持てる様になったとの事、良かったですね。
朝市いつも沢山買われるのですね。そして考えられない位の安さですね。
羨ましいです。
所で花の名前はねむの木ではないかと思います。違っていたらごめんなさい。
帰郷の準備が大変ですね。
どうぞ無理せずに!呉々もお大事に!
返信する
ゆっきー様 (モコポリ)
2012-07-07 20:04:39
そうだ! ねむの木でしたね。 葉っぱに記憶があったのですが・・・
有難うございます!

私は朝食が「にんじん&リンゴジュース」だけなので、
朝市に、最低でも1週間分の人参と林檎を買い出しに行かなければならないのです。

初めは中国野菜の農薬のことが心配でしたが、
私の子供の頃を振り返って、同じような状態なのではないかと思っています。
それでも農薬は心配なので、日本から持参した秀島さんお勧めの洗剤で洗って食べています。

野菜や果物が豊富で安いのが、中国を離れがたい要因の一つになっています。
返信する
朝市の場所 (みき)
2012-07-12 22:53:14
初めまして。主人が昨年から青島赴任になり、昨日 日本から来ました専業主婦です。
恐れ入りますが、差し支えなければ朝市の場所がどの辺りにあるのか教えていただけますか?
マイカルなどのスーパーでの買い物しかしたことがなく、ブログに掲載されている「朝市」が
いまいち わからないなぁ と申しておりまして、、、。
青島の生活を楽しまれているようで、わたしも楽しんで帰ろうと思います!

返信する
みき様 (モコポリ)
2012-07-12 23:16:21
コメントを有難うございます。
朝市は青島市内のあちこちにあるようです。
私は大学のすぐ傍の莆田路の朝市に行っています。

マイカルの方から青大に向けてくる道を高雄路と言います。
青大の前の大きい通りが宁夏路でその道を左折して暫く行くと信号があります。
その信号の手前に小さな路があります。それが莆田路です。
莆田路の上には北山公園と言う公園があり、
そこでは太極拳などをしている人が居て音楽が聞こえています。

説明が下手でごめんなさい!
莆田路と北山公園を目指して来られると良いと思います。
どうぞ、青島を楽しんでお帰りくださいね。
返信する
みき様 (モコポリ)
2012-07-12 23:27:11
ごめんなさい!
コメント欄は中国文字は文字化けするのでした

文字化けした語は「プーティエンルー」です。
プーは草冠の下に浦のさんずいを取ったものを書きます。
返信する
ありがとうございます! (みき)
2012-07-17 10:21:39
モコポリ様
早速コメントでのご返信有難うございました。
とてもご丁寧に教えてくださり、恐れいります。
自宅からそんなには離れていない場所のようでしたので、
主人にお願いしてみます。太極拳の様子なども楽しみ!!
昨日、わたしも中国さやいんげんを購入してみました。
今夜は、母の味付けを思い出しながら、きんぴらにしていただいてみようと思います。
私の主人は中国で生活していると時々、日本の醤油甘辛味が恋しくなるようです。
こちらでは調味料や小麦粉などもいろいろと添加物などがはいっており
お買い物するのに注意が必要のようですね。
豆板醤を購入してみたのですが、わたしの想像している辛いものでなく
つけ味噌だれのように甘い豆板醤でした。
不思議がいっぱいです(笑)
返信する
みき様 (モコポリ)
2012-07-17 14:03:42
私の自宅は北九州市にありますので
青島からはフェリーで行き来しています。
大連時代は飛行機でしたので荷物に制限がありましたが、
船だと時間はかかりますが、荷物は持ち込み放題ですので
調味料などは全て日本から買ってきます。

私も洛陽で食べた甜麺醤がとても美味しかってので
こちらで買って食べてみましたが
全く違った味で・・・がっかりしました。

中国はまだまだ不思議の多い国ですよ!
ご主人様はもう青島の生活に慣れていらっしゃるのでしょうか?
他に分からないことがあったら何でもおっしゃって下さいね。

私たちは明日から夏休みに入りますので
23日の船で青島を離れます。
返信する
Unknown (みき)
2012-07-17 17:13:48
船便での荷物の持ち込みができるのは羨ましいです。

私たちは、千葉県在住なので飛行機での移動になります。
お気に入りのものや少しで事足りるものは日本から
調達したほうが 安心感もありそうですね。

主人は、青島での生活は 今年で2年目にはいります。
少しは慣れたのかしら??
こちらで生活するようになって、ずいぶんとおおらかになったそうですよ。ふふふ。

明日から夏休みとのこと。
気持ち良くお過ごしくださいませ。
わたしは29日までこちらにおります。
差し支えなければ朝市でお目にかかれると嬉しいです。
九州はずいぶんと大雨の影響で大変のようですね。
お気をつけてお帰りください(^_^)




返信する
モコポリ様 (みき)
2012-07-17 17:43:09
すみません。。。
23日からお帰りになるのに朝市に
買い出しにいく必要性はあまりないですよね(^_^;)
どうぞ、お気になさらないでください!

お言葉に甘えて、
またわからないことがあればコメントさせていただきます!!
失礼いたしました。

返信する
みき様 (モコポリ)
2012-07-17 21:28:29
次に青島にいらっしゃる時にはご連絡下さい。
是非お会いしましょうね。
千葉に帰られても、時々ブログに遊びに来て下さい。

私たちは8月30日に青島に帰ってきます。
返信する

コメントを投稿