mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

第二日目①・・九江到着、廬山(白鹿洞)観光

2015-05-22 20:31:17 | 旅行

汽車は時間通りに九江駅に着く・・・世界遺産のある街にしては小さな駅

改札口を出ると、数人の客引きらしき人たちが品定めをするような目つきで私たちを見る

何か話しかけてくるが・・相手にせず進む(目的は全く決まっておらず、これからホテルを探さなくてはならないのだ)

すると、一人の男性が後を付いてくる・・つれない態度をとるが、彼は諦めない

この街に来るのは蘆山に行くに決まっているので、「いつ廬山に行くのか?」と、聞いてくる

夫が「明日、行くつもりだ」と答えると・・「明日は大雨が降るので、今日の午後に行きなさい、私が案内する」と言う

わたし達は先ずホテルを探さなければならず、その後に市内観光をするつもりだと言うと

彼は自分が好いホテルを知っているから案内する・・・そのホテルは普通は260元だが、自分が口を利くと80元になると言う

ホテルの件は有り難いので、先ず部屋を見てから決めることにしてホテルに向かう

彼はフロントの女性と親しく話をし、本当に80元で好い事になった

わたし達はホテルは清潔なベッドとシャワーがあればそれでよい

80元の部屋なんて初めてなのでどんなかと思ったがまあまあなので、彼の申し出を飲み早速彼のタクシーに乗り込む

廬山国立公園

• 廬山瀑布, 廬山別荘群, 白鹿洞等がある

車を降りると、彼はさっと入場券の手配に走る・・白鹿洞、三叠泉、碧龍潭に行くらしい

小雨が降って来た・・彼の傘を借りて、30分程見学する

「白鹿洞書院」は中国古代の最初の高等学府である。中国古代の四大書院の雄であり、宋朝の理学の巨匠朱熹もここで学んだ 中国人ガイドの話によると北京大学と並び称される清華大学の前身だと言う事で、調べてみたが
真偽はさだかではない

見学をしながら、中国に来て初めて観たDVD「梁山伯与祝英台」を思い出していた

彼らもこの様な環境で学びながら友情(愛情)を深めて行ったのだろうか

此処で見学は終わり・・包車に乗って三叠泉を目指す

タクシーでは登山口までは入れないので・・三叠泉入口からは電動専用車で登山口まで行く

清らかな風を受けながら森林を走る・・三叠泉登山口までの気持ちの好いドライブとなった

つづく

今日もVPNのご機嫌が昨日以上に悪く、遅々として進みません

瞬間繋がった時に少しずつ書いていますが、写真がなかなかアップできないので

記事も満足な物が書けませんが・・一応アップしておきます

第一日目・・一路九江へ!

2015-05-22 18:20:34 | 旅行

わたし達の旅行は大抵

歴史好きの夫に由る・・歴史に由来のある都市か

中国の世界遺産を踏破したいと言う私に由る・・世界遺産に認定されている場所である

今回は先ず九江と言う都市を訪れる

いつもはわたしもネットで少し下調べをして出かけるのだが

今回は期末考査の終わった日の夕方に出発することにしたので・・全く夫任せであった

汽車は17:46発だったので、青島駅の近くのお粥専門店(前回の旅行の時にここで食事をし二人ともいたく気に入った)で食事を摂り

近くのコンビニで翌日の朝食のパンや飲み物を買って汽車に乗り込むことにした

今回、わたしは店の名まえのついた“悦来粥”を食べたが、棗、胡桃、クコ、向日葵の種など幾種類もの木の実が入っていて

とても美味しく、身体に好さそう(夫は前回と同じ、“栗粥”)

中国の粥は甘い味付けと塩味の二種類ある・・初めは甘いお粥に驚いたが食べ慣れるととても美味しい!

副菜は夫の好物の糖醋里脊(肉の甘酢餡かけ)と、鶏肉のレモン酢炒め

これらは食べ残った物を持ち帰ることができるので・・汽車の中で朝食のおかずにする

今回の同室者は小さな男の子を連れた男性と女性(女性はママ、男性はパパではなく、おじさんだと言う事が分かる)

中国人は乗り物に乗る時には殆どの人が大量の食べ物や飲み物を持ち込み・・ずっと食べている

わたし達が挨拶をするが早いか・・・彼女は食べ物の袋を開け、次々に勧めてくれる

この点、中国の人は本当に親切なのである・・断っても食べるまで何度も勧められるので、すぐに少し頂く事にしている

男の子は4歳だそうだがお喋りが楽しく、じっとしていない

車内販売が子供のおもちゃを売りにくる・・ママはせがまれるままに買って与え

一寸難しい技術のいる遊び方を忍耐強く教える

よく大声で怒るママがいるが・・彼女はとても素敵なママに見えた

中国の寝台車は、乗り込むとすぐに乗車券を乗務員に渡し、この金属製の引き替え券を貰う

下りる駅の30分~15分前になると乗車券を引き替えに来てくれるので、乗り過ごすことは無い

彼女たちは夜中の2時過ぎに目的の駅で降りて行った

丁度、トイレで目が覚めて・・素敵な親子と別れの挨拶をすることができて嬉しかった

さて、わたし達の目的地九江には翌日の昼11:50に到着

此処でもいつもの様に客引きのタクシーの運転手が待ち構えているに違いない

今回はどんな出会いが待っているのだろうか・・楽しみでは有る

つづく

本日、無事に戻りました!

2015-05-22 10:49:29 | 旅行

色んな出来事があり、少し予定を変えて・・今朝、青島に戻りました

早速、ブログでご報告をと、パソコンを立ち上げましたが

ネットは繋がりましたが、VPNのご機嫌がすこぶる悪く・・なかなかブログ欄が開きません

気ははやりますが・・・PCのご機嫌を見ながらアップしていきたいと思っています

【旅行の行程】

第一日目(15日) 夕方青島を出発 (車中泊)

第二日目(16日) 九江到着後 世界遺産蘆山三叠泉を見物 (九江泊)

第三日目(17日) 午前中九江市内観光→午後景徳鎮に移動 (景徳鎮泊)

第四日目(18日) 午前中景徳鎮「古窯民族博覧区」を見学→午後黄山に移動 (黄山泊)

第五日目(19日) 世界遺産「宏村&西递」を見学・・終了後、ホテルに戻った後、老街をぶらつく (黄山泊)

第六日目(20日) 世界遺産黄山に登る (黄山泊)

第七日目(21日) 黄山から長距離バスで杭州に移動後、新幹線で済南へ・・・深夜2:34発の快速列車で青島

第八日目(22日) 朝6時半青島着→7時宿舎到着

取り敢えずは無事戻りましたことのご報告と、旅行の日程変更のご報告を申し上げます