mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

久々の朝市です

2013-02-26 21:29:43 | 朝市

 25日の空 あまり天気が良くないので霞んでいます。




冷蔵庫が空っぽで何も食べるものがありませんので、朝市に買い物に出かけました


道すがら、あちこちに元宵節の爆竹の残骸をみかけました。

皆さん夜通し楽しまれたのでしょうね!(トイレに起きた時、12時を過ぎていましたが爆竹の音が響いていました)

 

【今日のワンコ】

 

お母さんに抱っこされた可愛いワンコ。  ちゃんとカメラ目線を頂きました、ありがとう!

 


【トピックス】

 穀物やさんで、白米、粟、ピーナツを買います

 綺麗な茸が並んでいます。 エリンギとエノキを買います

 色んな種類の貝類の中に・・

牡蠣が大好きな私・・今回は体調が悪いので当たるかもしれないからと、娘に止められ食べて帰ることができませんでした。
青島も海鮮が有名で朝市にも大きな牡蠣が並んでいます。 今日は夫に止められました(涙)

 

【今日の買い物】

ピーナツ14、粟10、餅粟7、エノキ7、エリンギ5、ジャガイモ6.5、キウイ6、紫玉葱6、ニンニクの葉4.5、
レンコン3、キャベツ5.2、林檎28、木耳50、白米16、ミニトマト12、人参15、ホウレン草5.4

合計200.6元 今のレートだと3000円位ですが、少し前は2600円位でした。

中国で400円の差は大きいです。  でもこの量の買い物で3000円は安いですよね?!



薬で副作用の出やすい私は体に好い食べ物を取って改善していく方法しかありません。

今回の検診でも・・糖尿とコレステロールの薬を飲むように勧められましたが、「食養生で頑張ってみます!」と

一応、薬の服用を拒否してきましたので・・頑張って身体に好い食べ物を心がけたいと思っています


青島の空

2013-02-26 20:20:00 | 青島の状況

青島に戻るに当たって一番の気がかりは・・・大気汚染でした。


帰国前にも北京の汚染は話題になっていましたが、青島の状況はそんなに悪いとは感じていませんでした。

しかし、青島はしょっちゅうガスっているので・・あれは汚染のせいだったのかもしれないと思ったりもして

 


24日の夕方の青島の空は・・

日本の空には及ばないものの・・・とても綺麗な青空です。

あぁ、好かった!  青島は大丈夫!?




宿舎に着いて・・屋上から街の様子を眺めてみました。

あっ、海が霞んでる! 晴れた日にははっきりと見える青い海が霞んで見えます。


これから毎日、青島の空を定点観測してみようと思います。

 

後ろの山側を見ると・・・煙のようなものが立ち込めています

いつもはこんなことはないのに・・・もしや??? すぐに大気汚染に結び付けてしまいます。



24日は中国の元宵節yuanxiaojie詳しくは⇒こちら 爆竹の煙だそうで安心しました。



その後、深夜に至るまで爆竹や花火の音が鳴り響いていました。

今まで元宵節の時は日本で過ごしていますので初めての経験です。

それで、元宵団子を準備できなかったので明日にでも買ってきて食べたいと思います。


宿舎の窓からも綺麗な花火が鑑賞できました。(中国人は大気汚染問題より爆竹や花火の方が重要らしいです)


このまま、大気汚染が進まない事を願っています 


元気です!

2013-02-26 16:29:48 | 日々の出来事

皆さん、ご無沙汰しました!

私たちは無事24日午後4時に無事青島に帰着しましたが・・・

留学生宿舎の事務室の老師も冬休みで今日の午後までネットが使えず、ご挨拶が遅くなりました。


もしや?・・・・と、ご心配頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、

今の所、青島の空は北京や上海の様に汚染されているようには見えませんのでご安心下さい。

私の喘息も大丈夫です

 

 

2月23日

長女と次女夫婦の見送りを受け・・12時に下関港を出航しました。


日本の空は今日も抜けるように青く吸い込まれるようです!

青島の空の状態を気にかけつつ、関門大橋に別れを告げます。

 


下関⇒青島は1泊2日で翌日の16時過ぎには青島の土を踏むことになります。

それまではのんびりと船旅を楽しみます(とは言え道中は食べては寝てばかりですが・・)



今回の帰国は慌ただしく・・次女の結婚式以外は、友人たちにも会えず、病院通いの毎日でしたので

疲れていたのか、昼食後も夕食後もベッドでぐっすりでした。

 

 夫撮影の日本の夕陽(17:15)



所が・・ひとしきり眠った後、22時ごろに目が覚めてその後はどうしても眠ることができませんので

諦めて、夫のDVDを観ながら横になっていました。

DVDを観るのが目的ではなかったのですが・・とうとう朝方まで眠ることができませんでした。



24日も・・・青島に着くまで何をしていたか思い出すこともできない程、ゆったりと時間を過ごしておりました。

 


青島港に着くのは16時過ぎで・・タクシーの運転手の交代時間に当たり、行先によっては乗車拒否をされることが多いのです。

今までは中国人の友人が車で迎えに来てくれていたので安心でしたが

彼女が卒業して仕事を始めましたので、自力で宿舎まで帰らなければなりません。


「今回は荷物が多く、タクシー1台では無理だろうからバンを掴まえて交渉してみよう」と、外に出ると

すぐに一人の運転手が近づいてきて「どこまで行くのか?」と聞いてきます。


「青島大学までいくらか?」と尋ねると・・「80元!」  

タクシー1台だと30元くらいの距離です。 「それは少し高いよ!70元でどうだ?」

運転手は即座にOKし、さっさと私たちの荷物を車に運びます。

バンにはすでに一人の女性が乗っています・・・なんだ、相乗りなんだ! じゃあ、60元で好かったのに

でも、バンをつかまえるのに苦労すると思っていたので、向こうからやってきてくれてすんなり荷物も治まったので感謝です。


女性は山口の某所で研修生として2年間働いていたそうで、日本語が相当しゃべることができ話が弾みます。

5歳の子持ちさんで・・・子供が「ママ早く帰って来てといつも言っていたのですよ!」と、2年ぶりに会う子供に想いを

馳せているようでした。


中国の女性はとても強いです!・・・3歳と言えば可愛い盛りなのに、そんな子供を残して日本まで働きに出かけるのです。

「貯金は沢山できましたか?」と尋ねると「まあ・・」と、とても嬉しそうな顔で笑いました。

今は円安で以前よりは随分お得薄な感じでしょう!


荷物も・・これを一人でどのようにして運ぶのかと(彼女は長距離バスで4時間ほどの所まで帰ります)心配になる程の

沢山の荷物です。  

バスセンターに着いて・・大きな段ボールを下しながら、「これは日本のとても美味しいラーメンです!」と嬉しそうな顔

ご家族に食べさせたいと沢山買ってきたのでしょうね!


反日感情が強いと言われる中国人ですが・・この様に“日本大好き”オーラを感じる中国人に出会うと嬉しくなってしまいます。



彼女のこれからの人生で、日本で過ごした2年間の良い影響が彼女の周りの人々にも及ぶことを心から願いたいと思います