mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

雲南旅行①~昆明

2012-05-27 19:05:50 | 旅行

昆明は以前からよく聞く地名でしたが、雲南省の省都と言うだけで何の知識もありませんでした。

最近になって、雲南省は中国の56部族のうち52部族が住む少数民族の宝庫だと知り俄然興味が湧いてきました。


朝5時起きで準備をし、6時にタクシーで宿舎を出て6時40分青島空港着

青島発7:50これより5430km、7泊8日の旅の始まりです
(①~②2400km ②~③350km ③~④180km ④~⑤800km ⑤~①1700km)


到着した昆明長水国際空港は2012年1月1日に開港したばかりの新しい空港です。

私の化粧水がチェックに引っかかり夫のリュックに入れて預けていたので受け取りに時間がかかりリムジンで出発したのは30分後です。

リムジンの終点は大概ホテルになっているので今回も終点まで行くことにします。

途中凄い人だかりのある建物を見ました。 

「人力資源市場」と書いてありますので、どうも職業紹介所のようです。


バスが街に近づくにつれ車が多くなり、自転車やバイクの数もとても多いのに驚きました。

夫は地方都市なのでもっと昔の中国の風情を残した街かと思っていたのに、意外と大きな都市なのに驚いたと言っています。

私は高層ビルが立ち並ぶ中、島や大連と違ったホッとする感じの街だと思いました。

第一に軒を並べる小さな商店の中には沢山の自転車屋さんがあります。

また、町中にブーゲンビリアが咲き乱れています。

因みに昆明ではブーゲンビリアを三叶花sanyehua141と呼んでいますが、辞書にはありません。

 

到着したホテルは4星の立派なホテルです。

 早速夫は宿泊の手続きをします。 

ツインで1泊480元(6000円位)と少々高めですが

    

流石4星、部屋は広々として設備も申し分ありません。                                                 
しかし、湯船がありません・・・4星ならあると想ったんだけどなぁ(涙)

 

夫がクロークで尋ねていたことを説明するためにボーイさんが部屋までやって来ました。

昆明の地図を広げて丁寧に説明をし、きちんとメモしてくれました。

彼の言葉は普通語で発音もしっかりしているのでよく分かります。

普通、南方の人が話す普通語は南方訛りがあって聞き取りにくいのですが・・

彼がきちんと説明してくれたので、夫も安心して観光に出かけられそうです。

 

これからの予定は大観公園(大観楼)、円通寺、翠湖公園を観光した後、夜は雲南芸術劇場で少数民族のショーを観に行きます。


嬉しいニュース!

2012-05-27 14:01:44 | 日々の出来事

私には中国人のzさんと言う相互学習の学生が居る

旅行に出かける前に、山口銀行主催の「日本語スピーチコンテスト」の代表に選ばれたので、原稿のチェックをしてほしいと頼まれ少々お手伝いをした。

昨日、コンテストが行われた(残念ながら私たちは旅行中で応援に行けなかった)のだが、

今朝、彼女から「優勝しました!」との嬉しい知らせが入った。


話のテーマは ①「日本語を学んで変った事」 ②「10年後の青島」の二つの文章を準備し

当日くじ引きで話すテーマが決まると言う。

彼女が準備したものはどちらもよく書けていたが、私は①番が当たることを願った。


それと言うのも、彼女の感性がとても日本人ぽくて、あまり中国人らしくないのだ。

中国では女性は男性と同じように社会に出て働く。

彼女は日本語を学び始めて“専業主婦”に対する考えが変わったと言う。

結婚して子供を産み、主人や子供の為に家を整え、美味しい食事を作り健康管理をする。

これ程女性に与えられた崇高な仕事があるだろうか!?

彼女の感性はすぐにそのことに気付き、専業主婦になりたいと考えるようになる。


日本でも家のローンや子供たちの学費の為に外で働く女性が多くなった。

私も初めは働くつもりでいたが、幸いにも?出産と同時に体調を崩し専業主婦になった。

今ではそのことに感謝している。


沢山の趣味を持ち、夫や娘たちの衣類は手作りし、食事も大したものではないが健康を気遣い心を籠めて作った。

浪費を戒め節約に努めた。

外で働いてお金を得る生活をしていたら、女性としてこんなにも充実した生活を送れていただろうかと思う。

 

このスピーチコンテストは5月と10月に行われ、10月のコンテストの優勝者には副賞として日本旅行がある。

今回は10月の予備選のような物らしい。

優勝者の彼女は当然参加の権利が与えられるのであろう。

後4,5ヶ月、彼女はきっと頑張ってくれると思う。

私も彼女に負けないよう中国語や二胡(彼女は素晴らしい二胡奏者でもある)を頑張らねばと思わされた出来事であった。

 

Zさん、これからも二人で助け合って頑張っていきましょうね


ただいま!

2012-05-27 09:12:43 | 日々の出来事

昨夜遅く無事、旅行から帰って参りました

お天気は8日共に快晴とはいきませんが、1日も雨は降らずに助かりました。


今回は中国の世界遺産を4か所も含む旅でしたので

中国の世界遺産(多分41か所)を全部回りたいと思っている私にはとても有意義な旅となりました。

 

沢山の少数民族の文化にも触れることが出来、心配していた体調も思いのほか良好でした。

日頃の足腰の鍛錬の効果がボツボツ現れてきているようです!

しかし、盲点も発見!  足首から先がとても弱く、加えて外反母趾の痛みが長時間の歩行には耐えられないのです。

今後の課題は足首回しの励行と足湯を行って外反母趾の痛みの軽減に努めたいと思います。

 

帰宅のお知らせが老人の体調報告のようになってしまいました。

写真も左手で沢山撮ってきましたので整理でき次第アップしていきたいと思います。

 

FBで写真だけでも先に披露したいと思うのですがFBの調子が悪くてなかなか開きません。

出来るだけ頑張って早めに書いて行きたいと思っています。

 

お楽しみに!