今日は風が少し冷たいものの、とても良いお天気です。
そんな中、3,4時間目に運動会に参加する留学生を集めて予行練習がありました。
国旗を持って行進する人、蛇踊りや獅子舞、武術を披露するする人たちが居て見ていて面白かったのですが、とても暑くて長い間外に立っていて疲れてしまいました。
先日の記事で、「どうして運動会を金曜日にしてくれないのか?!」と書きましたが、大学の運動会は木曜日と金曜日の二日間にわたって行われるらしいのです。 それで開会式にだけ参加する留学生は木曜日の参加となったのです。
聞いた所によると中国人学生たちは中間考査は無く期末考査のみとの事なのです。
昨日やっと、中間考査の日程がはっきりして火曜日に听力、水曜日に口語、金曜日に綜合のテストがあることが分かりました。
听力と綜合は日頃の勉強で何とかなるだろうと思うのですが、口語は筆記試験ではなく今迄学んだ7課の内から、くじを引いて当たった課の内容に即した発表をしなければならないのです。
老師の要求は300字から500字の文章を3分から5分以内で話すと言うものでした。
1課が終わる毎に宿題として作文を提出するように言われていましたので、真面目に提出していた私は今から作文を準備する必要はないのですが、出来るだけ簡単にまとめて3分くらいの物にしたいと考えています。
それにしても、7つもの文章を覚えるのは大変です。
口語の水準が高い人は荒筋だけ考えて臨機応変に話せばよいのでしょうが、今の私の力ではまだそのようなことはできません。 (今回頑張ってみようかな?!)
それなのに・・・運動会の練習なんかが入ってしまって、少し焦っていますが
運動会に参加することも大事だと考えていますので、出来るだけのことをやればいいのだ!と自分をなだめています。
それなのに・・・・・・午後からも1時間半ほどの練習があって、手直ししてくれると言った衣装は裾をゼムクリップで留めてあっただけなのでとても見苦しいのです。
それで結局私が持ち帰り自分で裾上げをすることにしました。
“積極的楽観主義?”を唱える私です!
まっ、良いか! 何とかなるさ! Take it easy! 人事を尽くして天命を待つ!
何て、叫んでいます。 と、言うことは未だあせってる?!
もっと、ゆとりを持った考え方が出来るようにならなくっちゃ