JC08モードへの疑念に関する記事の2本目です。
【1本目はこちら↓】
【燃費・新シリーズ】最近の車は燃費が良い?どこが?2016-03-03 14:14:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7bcc9731203ffbb499378af6d6064be0
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実はこの件、ちょっと前に記事にしようとしていたんですが、一旦断念しておりました。
所詮、私は自動車に関しては素人ですから、技術的な根拠が示せず、「真相はこうだ!」と断言するところまでは行けませんでした。
記事にしたところで、根拠の薄い言いがかりにしかならないもので、それなら書かない方が良いだろうとあきらめてしまったのです。
しかし、その後、私の仮説を裏付ける調査結果が発表されたことで、書いても良いかなと思い直したわけです。
今回の記事も「おそらくこうだろう」ってところまでしか行ってませんが、一つの問題提起だと思って読んでください。
その問題とは、日本はJC08モードとかいう基準を使って国ぐるみで燃費性能のごまかしを行っている?というものです。
この疑問が浮かんだ理由は非常に単純なことで、燃費性能に関して整合がとれていないことが多すぎるんですよ。
車を排ガス規制に適合させると燃費が2割~3割悪くなる。
しかし、カタログ性能では、排ガス規制に適合した最近の車の方が、排ガス規制に適合する前の車より圧倒的に良い。
燃費性能基準が10・15モードからJC08モードに変わった時にカタログの燃費は一旦悪くなったが、最近は異常なペースで伸びている。
何かがおかしいってことは明らかですよね。
これまで、私が記事にしてきたことを整理しておくと、
・10・15モードの時代、カタログの燃費は実現可能なものだった。
(私はカタログ燃費が18.4km/Lのアルトに乗って18.97km/Lで走行しました)
・排ガス規制に適合させると燃費は悪くなる。
(排ガス基準に適合させたFITは適合前に比べておそらく20~30%程度燃費が悪くなっています)
・排ガス規制適合後の車の実燃費は、カタログ燃費に遠く及ばないものとなった。
(排ガス規制に適合したFITの燃費は適合前のアルトの燃費に遠く及ばなかった)
・カタログの燃費が伸びた理由は、惰性で走行する距離が伸びたからだ。
(意図的に惰性走行を多用すると燃費は伸びます)
・最近になってカタログの燃費が飛躍的に向上している車がある。
(アルトのカタログ燃費が異常な勢いで伸びています)
ということになります。
察しの良い方はお分かりだと思いますが、私が推測している経緯はこうです。
_____________________________
国際的な排ガス規制への適合が迫られた日本のメーカーは、燃費性能が低下することをどのようにユーザーに知らせるべきかを検討した。
「排ガスをきれいにしたらこうなるから我慢してくれ」と正直に発表したら、新車が売れなくなることは必至。
カタログ上、新車の方が燃費が良いという原則を崩さずに、排ガス性能をクリアするにはどうすればよいのか。
CVTを載せた車は惰性で走行する距離が長くなる。これを燃費性能に含めてしまえば、排ガス規制への適合で悪化した分も取り戻せる。
惰性で走る距離が伸びても、実際の走行では運転状況の影響を受け、ユーザーがカタログ値を実現するのは不可能だが、計測にあたってウソはついてないから大丈夫だろう。
しかし、これからCVTを採用していない新車の発表も控えており、10・15モードのままで「新車の方が燃費が良い」と発表するのは不可能だ。
では燃費基準(10・15モード)を、もっと良い成績が出るように、国交省を巻き込んで変更してしまおう。
幸い、ユーザーは「10・15モードは現実を反映していない基準だ」と考えているようだから、「カタログ燃費が現実に近い数字になるように基準を変更する」ことを建前にして基準を変えることにしよう。
____________________________
筋を決めてから事実を確かめると朝日新聞の慰安婦報道みたいになってしまうんですが、
私は一歩一歩進んだ結果、上のような推測にたどり着いたのだと言っておきますね。
【排ガス規制とJC08モードへの移行】
では、排ガス規制と燃費基準の変更がどのようなスケジュールで行われたのかを見てましょう。
《国交省のホームページより》
排ガス規制
平成17年(2005年)にはガソリン車、ディーゼル車とも排出ガス試験法を見直し、平成17年規制(新長期規制)を実施し、平成20年(2008年)には世界一厳しいレベルの排出ガス規制(ポスト新長期規制)を実施しました。
さらに、平成22年には、ディーゼル特殊自動車に対し、世界一厳しいレベルの排出基準の強化を実施し、自動車の排出ガス低減を図ることとしています
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk10_000001.html
《JC08モード》
2011 年(平成23年)4 月以降に型式指定を受ける自動車に対し、「JC08 モード燃費値(国土交通省審査
値)」をカタログ等へ表示することを義務付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/dc/75f8b1e3d59f8b607e20f518e51bfb36.jpg)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf#search='jc08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89'
排ガス規制が始まったのが08年、その少し前に燃費基準の変更の話が表に出てきて2011年から変更が義務付け。
断定は出来ませんが、燃費基準の変更は、排ガス規制の開始に合わせて行われたんだろうなぁと思わせるような流れです。
表向き、燃費基準の変更は「カタログ性能が現実と乖離しすぎた」という理由で行われていますが、こちらの理由の方がとってつけたもののように感じられます。
【あとはJC08モードの中身だが…】
あとは、JC08モードの方が10・15モードより惰性走行の距離が反映されやすいものなのかどうかが問題になるわけですが、これが素人には分からないところなんですよね。
アルトのカタログ値の推移を見ると、JC08モードの方が、メーカーにとっては都合が良いんだろうなとは思いますが、根拠とするには弱いと感じていました。
そう考えていたところに、出てきたデータがこちら↓。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ba/4f6e7817d26b53162e5d47bff55cc67b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b9/e7903b6ca965916f989d486e0f94899c.jpg)
実燃費でのJC08モードの達成率ランキングですが、ランクに入っている日本車が四駆ばかりです。
これは、「四駆では、JC08モードのカタログ値がよくならない」ことを示していて、JC08モードでの成績は、自動車の駆動システムと強く関連していることが推測されます。
やはり、私の仮説はあたっているのでは?と思わざるをえません。
【疑問は残るものの】
10.15モードよりJC08モードの方が惰性走行を含めやすいものなのかどうか。
という疑問は残されますが、やはり、日本の自動車メーカーが国ぐるみで燃費をごまかそうとしていたことは濃厚ではないでしょうか。
これでエコカーだの、なんだのと言われてもねぇ。OTL...
もう、「VWに比べて日本のメーカーは素晴らしい」などという話に同調してはいけませんね。
こんなもの、はっきり言って詐欺ですよ、エコカー詐欺。
こんなごまかしをやりながら、「乗り替えると燃費が良くなりますから早いうちに乗り換えた方が得ですよ」などと言って、まだ乗れる車を捨てさせてるんだからなぁ。
どこが「エコ替え」なんだか…
JC08モードが登場した時、「これまでより、実燃費に近くなりました」って説明されてましたけど、あれは一体、何だったんでしょうかねぇ。
結局は「新車が売れなくなる」「排ガス規制に適合させると燃費が悪くなるとは言えない」という自己都合を消費者に押し付けただけでしょ?
現在、カタログ燃費と実燃費の差は10・15モード時代より開いているはずですが、燃費基準を見直すって話は全く出てきていませんよね。
おそらくそれは自動車メーカーにとって都合の悪い「自己都合」がないからでしょう。
米国のように、数値のごまかしが巨額の賠償につながるなら、日本のメーカーもこんなごまかしはやってないでしょうが、日本では国もごまかしに協力し、マスコミも抑え込める。そして何より消費者が文句を言わないからこういうことがまかり通るんでしょうね。
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〔シリーズVW問題〕
【VW問題1】VWの不正はガソリン車にも及ぶかも 2015-09-27 18:39:54
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e2727583dc4d5b652bc2f2b2707e077a
【VW問題2】排ガス性能をごまかすと、燃費はどうなるか 2015-09-29 22:31:04
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/2937b22ae5aac1543292ec1ecbe04e45
【VW問題3】日本のメーカーは素晴らしい?2015-10-01 22:46:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c0673ad322c7dbec8cfd6303a99b9efc
【1本目はこちら↓】
【燃費・新シリーズ】最近の車は燃費が良い?どこが?2016-03-03 14:14:30
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所詮、私は自動車に関しては素人ですから、技術的な根拠が示せず、「真相はこうだ!」と断言するところまでは行けませんでした。
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しかし、その後、私の仮説を裏付ける調査結果が発表されたことで、書いても良いかなと思い直したわけです。
今回の記事も「おそらくこうだろう」ってところまでしか行ってませんが、一つの問題提起だと思って読んでください。
その問題とは、日本はJC08モードとかいう基準を使って国ぐるみで燃費性能のごまかしを行っている?というものです。
この疑問が浮かんだ理由は非常に単純なことで、燃費性能に関して整合がとれていないことが多すぎるんですよ。
車を排ガス規制に適合させると燃費が2割~3割悪くなる。
しかし、カタログ性能では、排ガス規制に適合した最近の車の方が、排ガス規制に適合する前の車より圧倒的に良い。
燃費性能基準が10・15モードからJC08モードに変わった時にカタログの燃費は一旦悪くなったが、最近は異常なペースで伸びている。
何かがおかしいってことは明らかですよね。
これまで、私が記事にしてきたことを整理しておくと、
・10・15モードの時代、カタログの燃費は実現可能なものだった。
(私はカタログ燃費が18.4km/Lのアルトに乗って18.97km/Lで走行しました)
・排ガス規制に適合させると燃費は悪くなる。
(排ガス基準に適合させたFITは適合前に比べておそらく20~30%程度燃費が悪くなっています)
・排ガス規制適合後の車の実燃費は、カタログ燃費に遠く及ばないものとなった。
(排ガス規制に適合したFITの燃費は適合前のアルトの燃費に遠く及ばなかった)
・カタログの燃費が伸びた理由は、惰性で走行する距離が伸びたからだ。
(意図的に惰性走行を多用すると燃費は伸びます)
・最近になってカタログの燃費が飛躍的に向上している車がある。
(アルトのカタログ燃費が異常な勢いで伸びています)
ということになります。
察しの良い方はお分かりだと思いますが、私が推測している経緯はこうです。
_____________________________
国際的な排ガス規制への適合が迫られた日本のメーカーは、燃費性能が低下することをどのようにユーザーに知らせるべきかを検討した。
「排ガスをきれいにしたらこうなるから我慢してくれ」と正直に発表したら、新車が売れなくなることは必至。
カタログ上、新車の方が燃費が良いという原則を崩さずに、排ガス性能をクリアするにはどうすればよいのか。
CVTを載せた車は惰性で走行する距離が長くなる。これを燃費性能に含めてしまえば、排ガス規制への適合で悪化した分も取り戻せる。
惰性で走る距離が伸びても、実際の走行では運転状況の影響を受け、ユーザーがカタログ値を実現するのは不可能だが、計測にあたってウソはついてないから大丈夫だろう。
しかし、これからCVTを採用していない新車の発表も控えており、10・15モードのままで「新車の方が燃費が良い」と発表するのは不可能だ。
では燃費基準(10・15モード)を、もっと良い成績が出るように、国交省を巻き込んで変更してしまおう。
幸い、ユーザーは「10・15モードは現実を反映していない基準だ」と考えているようだから、「カタログ燃費が現実に近い数字になるように基準を変更する」ことを建前にして基準を変えることにしよう。
____________________________
筋を決めてから事実を確かめると朝日新聞の慰安婦報道みたいになってしまうんですが、
私は一歩一歩進んだ結果、上のような推測にたどり着いたのだと言っておきますね。
【排ガス規制とJC08モードへの移行】
では、排ガス規制と燃費基準の変更がどのようなスケジュールで行われたのかを見てましょう。
《国交省のホームページより》
排ガス規制
平成17年(2005年)にはガソリン車、ディーゼル車とも排出ガス試験法を見直し、平成17年規制(新長期規制)を実施し、平成20年(2008年)には世界一厳しいレベルの排出ガス規制(ポスト新長期規制)を実施しました。
さらに、平成22年には、ディーゼル特殊自動車に対し、世界一厳しいレベルの排出基準の強化を実施し、自動車の排出ガス低減を図ることとしています
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk10_000001.html
《JC08モード》
2011 年(平成23年)4 月以降に型式指定を受ける自動車に対し、「JC08 モード燃費値(国土交通省審査
値)」をカタログ等へ表示することを義務付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/dc/75f8b1e3d59f8b607e20f518e51bfb36.jpg)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf#search='jc08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89'
排ガス規制が始まったのが08年、その少し前に燃費基準の変更の話が表に出てきて2011年から変更が義務付け。
断定は出来ませんが、燃費基準の変更は、排ガス規制の開始に合わせて行われたんだろうなぁと思わせるような流れです。
表向き、燃費基準の変更は「カタログ性能が現実と乖離しすぎた」という理由で行われていますが、こちらの理由の方がとってつけたもののように感じられます。
【あとはJC08モードの中身だが…】
あとは、JC08モードの方が10・15モードより惰性走行の距離が反映されやすいものなのかどうかが問題になるわけですが、これが素人には分からないところなんですよね。
アルトのカタログ値の推移を見ると、JC08モードの方が、メーカーにとっては都合が良いんだろうなとは思いますが、根拠とするには弱いと感じていました。
そう考えていたところに、出てきたデータがこちら↓。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ba/4f6e7817d26b53162e5d47bff55cc67b.jpg)
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実燃費でのJC08モードの達成率ランキングですが、ランクに入っている日本車が四駆ばかりです。
これは、「四駆では、JC08モードのカタログ値がよくならない」ことを示していて、JC08モードでの成績は、自動車の駆動システムと強く関連していることが推測されます。
やはり、私の仮説はあたっているのでは?と思わざるをえません。
【疑問は残るものの】
10.15モードよりJC08モードの方が惰性走行を含めやすいものなのかどうか。
という疑問は残されますが、やはり、日本の自動車メーカーが国ぐるみで燃費をごまかそうとしていたことは濃厚ではないでしょうか。
これでエコカーだの、なんだのと言われてもねぇ。OTL...
もう、「VWに比べて日本のメーカーは素晴らしい」などという話に同調してはいけませんね。
こんなもの、はっきり言って詐欺ですよ、エコカー詐欺。
こんなごまかしをやりながら、「乗り替えると燃費が良くなりますから早いうちに乗り換えた方が得ですよ」などと言って、まだ乗れる車を捨てさせてるんだからなぁ。
どこが「エコ替え」なんだか…
JC08モードが登場した時、「これまでより、実燃費に近くなりました」って説明されてましたけど、あれは一体、何だったんでしょうかねぇ。
結局は「新車が売れなくなる」「排ガス規制に適合させると燃費が悪くなるとは言えない」という自己都合を消費者に押し付けただけでしょ?
現在、カタログ燃費と実燃費の差は10・15モード時代より開いているはずですが、燃費基準を見直すって話は全く出てきていませんよね。
おそらくそれは自動車メーカーにとって都合の悪い「自己都合」がないからでしょう。
米国のように、数値のごまかしが巨額の賠償につながるなら、日本のメーカーもこんなごまかしはやってないでしょうが、日本では国もごまかしに協力し、マスコミも抑え込める。そして何より消費者が文句を言わないからこういうことがまかり通るんでしょうね。
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〔シリーズVW問題〕
【VW問題1】VWの不正はガソリン車にも及ぶかも 2015-09-27 18:39:54
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e2727583dc4d5b652bc2f2b2707e077a
【VW問題2】排ガス性能をごまかすと、燃費はどうなるか 2015-09-29 22:31:04
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/2937b22ae5aac1543292ec1ecbe04e45
【VW問題3】日本のメーカーは素晴らしい?2015-10-01 22:46:49
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