【新シリーズをアップしました】
JC08モードの導入は燃費をごまかすためだった。
【燃費・新シリーズ】最近の車は燃費が良い?どこが?2016-03-03 14:14:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7bcc9731203ffbb499378af6d6064be0
【燃費・新シリーズ2】JC08モードは実燃費に近い?全部ウソだろ?
2016-03-06 08:19:14
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9e3da075c74adee6473a48c153e59697
【追記】第3弾アップしました。
【VW問題3】日本のメーカーは素晴らしい?2015-10-01 22:46:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c0673ad322c7dbec8cfd6303a99b9efc
VW問題の記事を2本書いてみましたが、やはり科学的な知見は
どうしても不足してしまいますね。
そこで、武田邦彦さんの動画を追加してみました。
【排カ?ス不正】フォルクスワーケ?ン倒産危機!経営陣か?ホ?ンコツ! 武田邦彦
記事に足りない部分にぴったりはまるようなことを言って
くれてます。
__(以下前回投稿記事 2015-09-29 22:31:04)__
VW不正問題に関する前回の記事↓はどうやら好評だったようで、閲覧数も
それなりに多かったみたいです。
【もしかして】VWの不正はガソリン車にも及ぶかも 2015-09-27 18:39:54
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e2727583dc4d5b652bc2f2b2707e077a
安保法制も落ち着いてネタが不足気味でもありますので、第2弾を書いて
みました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。
排ガス浄化はどれぐらい燃費に影響するか
前回の記事でVWは燃費性能を向上させるためにガソリン車
でも排ガス成分をごまかしているかも知れない。
と書いたんですが、どれだけの人に伝わりましたかね。人に
よっては「燃費成績を上げるためにそんなリスクをとるか?」と
思われたかもしれません。
皆さんにの疑念を共有してもらうには、排ガスの浄化がどれぐらい
燃費に影響するのかを説明しないといけませんね。
結論から書きましょう。
排ガスを浄化すると、実燃費は20~30%低下します。(多分)
どうです?意外と大きくないですか?
「多分」ってところが残念ですが、データが揃ってないので
しょうがない。一個人が行う調査には限界があるのでご容赦を。
15年前まで、カタログ燃費はウソではなかった
おそらく皆さんは「車の実燃費はカタログ値には遠く及ばない」と
思っているでしょう。私もそう思います。
しかし、今から15年前はそうではありませんでした。
私はカタログ燃費が18.4km/Lの平成12年式のアルトで、
実燃費18.97km/Lを記録しましたし…、
(※私の燃費は18,787km走行した年間平均値)
4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96
さらにその前、エコドライブを始める前に遡りますと、
仕事で使っていた初代フィットの初期型のカタログ燃費は
23.0km/Lでしたが、給油なしで800km近く走る
ことが出来ました。(燃料タンクは40L)
まぁ、800kmというのはエアコン要らずの気候や長距離移動
など、好条件が重なったものではありましたが…。
初代フィットのデータが残ってないのは残念ですが、結論と
して、今から15年前までは、燃費に気を使って運転するか、
好条件が重なれば、カタログの燃費は実現可能であったという
ことが言えると思います。
排ガス基準への適合によって燃費が低下
2010年、私は2代目フィットを購入しましたが、期待に反し、
実燃費はカタログ値に遠く及びませんでした。
カタログ燃費24.5km/Lに対して実燃費は17.37km/L
カタログ値の70%でしか走行できませんでした。
(※私の燃費は2011年に15,246km走行した年間平均値)
なぜこうなったのか?販売店の答えはこれ。
右の青いシールに注目
(初代初期型のフィットでは★が2つだったものが、初代フィットの
後期から4つに増えたのだそうです)
排ガス浄化装置の改良によって実燃費が落ちたとのことでした。
2001年に23.0km/Lで走れていたと思われる車種の
新型の燃費が17.37km/L
厳しくなった排ガス基準に適合させると、実燃費は24.8%低下する。
これが私の結論です。
欧州メーカーは誘惑に耐えられたか
どうですか?皆さんが思うより排ガス浄化装置の改良の影響は
大きかったのではないでしょうか?
排ガスをごまかすことが出来れば、燃費を25%向上させられる。
VWがこの誘惑に耐えられたと思いますか?
燃費性能が低下した車が売れなくなることを容認したと思いますか?
やはり怪しいと言わざるをえません。
なぜ、日本車のカタログ燃費は伸び続けているのか
日本のメーカーは排ガス基準を守ることを選択し、燃費性能を
低下させたようですが、
私の走行実績とは逆に、カタログ燃費を伸ばし続けています。
これは一体なぜなのか、続きは次の記事に書きたいと思いますので、
しばらくお待ちください。
ブログランキングに参加しています。
思ったよりも影響デカいなって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。
〔カタログ燃費の数値出典〕
ホンダ フィット(FIT)カタログ・スペック情報・モデル・グレード比較
2010年10月 1.3L FF CVT 24.5km/L
2001年6月 1.3L FF CVT 23.0km/L
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/FIT/index.html
〔シリーズVW問題〕
【VW問題1】VWの不正はガソリン車にも及ぶかも 2015-09-27 18:39:54
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e2727583dc4d5b652bc2f2b2707e077a
【VW問題2】排ガス性能をごまかすと、燃費はどうなるか 2015-09-29 22:31:04
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/2937b22ae5aac1543292ec1ecbe04e45
【VW問題3】日本のメーカーは素晴らしい?2015-10-01 22:46:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c0673ad322c7dbec8cfd6303a99b9efc
JC08モードの導入は燃費をごまかすためだった。
【燃費・新シリーズ】最近の車は燃費が良い?どこが?2016-03-03 14:14:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7bcc9731203ffbb499378af6d6064be0
【燃費・新シリーズ2】JC08モードは実燃費に近い?全部ウソだろ?
2016-03-06 08:19:14
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9e3da075c74adee6473a48c153e59697
【追記】第3弾アップしました。
【VW問題3】日本のメーカーは素晴らしい?2015-10-01 22:46:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c0673ad322c7dbec8cfd6303a99b9efc
VW問題の記事を2本書いてみましたが、やはり科学的な知見は
どうしても不足してしまいますね。
そこで、武田邦彦さんの動画を追加してみました。
【排カ?ス不正】フォルクスワーケ?ン倒産危機!経営陣か?ホ?ンコツ! 武田邦彦
記事に足りない部分にぴったりはまるようなことを言って
くれてます。
__(以下前回投稿記事 2015-09-29 22:31:04)__
VW不正問題に関する前回の記事↓はどうやら好評だったようで、閲覧数も
それなりに多かったみたいです。
【もしかして】VWの不正はガソリン車にも及ぶかも 2015-09-27 18:39:54
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e2727583dc4d5b652bc2f2b2707e077a
安保法制も落ち着いてネタが不足気味でもありますので、第2弾を書いて
みました。
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排ガス浄化はどれぐらい燃費に影響するか
前回の記事でVWは燃費性能を向上させるためにガソリン車
でも排ガス成分をごまかしているかも知れない。
と書いたんですが、どれだけの人に伝わりましたかね。人に
よっては「燃費成績を上げるためにそんなリスクをとるか?」と
思われたかもしれません。
皆さんにの疑念を共有してもらうには、排ガスの浄化がどれぐらい
燃費に影響するのかを説明しないといけませんね。
結論から書きましょう。
排ガスを浄化すると、実燃費は20~30%低下します。(多分)
どうです?意外と大きくないですか?
「多分」ってところが残念ですが、データが揃ってないので
しょうがない。一個人が行う調査には限界があるのでご容赦を。
15年前まで、カタログ燃費はウソではなかった
おそらく皆さんは「車の実燃費はカタログ値には遠く及ばない」と
思っているでしょう。私もそう思います。
しかし、今から15年前はそうではありませんでした。
私はカタログ燃費が18.4km/Lの平成12年式のアルトで、
実燃費18.97km/Lを記録しましたし…、
(※私の燃費は18,787km走行した年間平均値)
4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96
さらにその前、エコドライブを始める前に遡りますと、
仕事で使っていた初代フィットの初期型のカタログ燃費は
23.0km/Lでしたが、給油なしで800km近く走る
ことが出来ました。(燃料タンクは40L)
まぁ、800kmというのはエアコン要らずの気候や長距離移動
など、好条件が重なったものではありましたが…。
初代フィットのデータが残ってないのは残念ですが、結論と
して、今から15年前までは、燃費に気を使って運転するか、
好条件が重なれば、カタログの燃費は実現可能であったという
ことが言えると思います。
排ガス基準への適合によって燃費が低下
2010年、私は2代目フィットを購入しましたが、期待に反し、
実燃費はカタログ値に遠く及びませんでした。
カタログ燃費24.5km/Lに対して実燃費は17.37km/L
カタログ値の70%でしか走行できませんでした。
(※私の燃費は2011年に15,246km走行した年間平均値)
なぜこうなったのか?販売店の答えはこれ。
右の青いシールに注目
(初代初期型のフィットでは★が2つだったものが、初代フィットの
後期から4つに増えたのだそうです)
排ガス浄化装置の改良によって実燃費が落ちたとのことでした。
2001年に23.0km/Lで走れていたと思われる車種の
新型の燃費が17.37km/L
厳しくなった排ガス基準に適合させると、実燃費は24.8%低下する。
これが私の結論です。
欧州メーカーは誘惑に耐えられたか
どうですか?皆さんが思うより排ガス浄化装置の改良の影響は
大きかったのではないでしょうか?
排ガスをごまかすことが出来れば、燃費を25%向上させられる。
VWがこの誘惑に耐えられたと思いますか?
燃費性能が低下した車が売れなくなることを容認したと思いますか?
やはり怪しいと言わざるをえません。
なぜ、日本車のカタログ燃費は伸び続けているのか
日本のメーカーは排ガス基準を守ることを選択し、燃費性能を
低下させたようですが、
私の走行実績とは逆に、カタログ燃費を伸ばし続けています。
これは一体なぜなのか、続きは次の記事に書きたいと思いますので、
しばらくお待ちください。
ブログランキングに参加しています。
思ったよりも影響デカいなって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。
〔カタログ燃費の数値出典〕
ホンダ フィット(FIT)カタログ・スペック情報・モデル・グレード比較
2010年10月 1.3L FF CVT 24.5km/L
2001年6月 1.3L FF CVT 23.0km/L
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/FIT/index.html
〔シリーズVW問題〕
【VW問題1】VWの不正はガソリン車にも及ぶかも 2015-09-27 18:39:54
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e2727583dc4d5b652bc2f2b2707e077a
【VW問題2】排ガス性能をごまかすと、燃費はどうなるか 2015-09-29 22:31:04
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/2937b22ae5aac1543292ec1ecbe04e45
【VW問題3】日本のメーカーは素晴らしい?2015-10-01 22:46:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c0673ad322c7dbec8cfd6303a99b9efc
マスコミが報道するかどうかわかりませんが、VWの体質からみて、ガソリン車でもズルっ子してるように感じます。
今回の不正、イタリア系会長の独裁時代に起きました。
STAP細胞のバカンティ教授や、光より速い粒子のインチキなど、イタリア系が絡むと不正が多いです。
また最近のサントリーの様に、時価総額経営によって次々と他ブランドを買収し、VWはファンドみたいな企業になっていました。
これでは真面目な技術者はやる気をなくし、コンプライアンスもいい加減だったのではないか…と思います。
知人を見渡すと、金融勤めの高給取りやパチンコ経営者に、ドイツ車信仰派が多いです。
職業柄、見抜く目はあるのでしょうから、白人コンプなのかな?
心豊かに居たいものです。
この事件は大きく広がっていくと思いますが、話題が日本メーカーの燃費に飛び火したとしてもマスコミはそれほど取り上げずに終わるでしょうね。
メーカーの燃費表示は明らかにおかしいですが、これまで黙認を続けてましたから。
欧州の不正体質はCO2削減の動きにも通じるものだと思いますが、
NHK、朝日新聞などは欧州の動きに乗じて煽ってましたものねぇ。
車全体のエコ性能が、CO2削減への疑いにつながって日本に不要な負担がかからないようになれば良いんですけどねぇ。
今後、日本メーカーが説明してこなかったことや、CO2削減活動で欧州がやったインチキにも触れて行きたい思います。
追加でアップした武田さんの説明は既にそのあたりに触れていますので、ぜひご確認ください。
記事に書いている私の認識は自分で調査した結果から導き出したものですが、
武田さんの話しとぴったり一致してました。
私は科学や機械についてド素人のただのユーザーですが、
地道に調査すると正しい結果に至るものなんですねぇ。