goo blog サービス終了のお知らせ 

MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

ワンカット好きが影響受けた映像。

2011-06-29 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART

映画をたくさん観ていた高校生の頃からワンカットが好きだったんじゃないだろーか。

カットが長いと、どこまで切らずにワンカット続くかワクワクしながら観ていた。

ストーリーよりカメラワークの方が気になっていたかも。

ジャネット・ジャクソンの「WHEN I  THINK  OF YOU」

ほぼワンカットで撮ったミュージックビデオ。

これ今観てもうっとりしちゃうぜ。

監督はジュリアン・テンプル

ズーミングなんてしてねーぜ。

ある意味、オイラの映像の原点かもしれない。(NHKの世界ふれあい街歩きもええなー)

映像編集だったら、アルバート・フィニー、オードリー・へップバーン主演、スタンリードーネン監督の「いつも二人で」(TWO FOR THE  ROAD)
場面転換のセンスのよさにびっくり仰天。

前にも書いたが、たぶん一番好きな映画音楽でもある。(作曲ヘンリー・マンシーニ。昔、家の電話の着信音に使っていたほど)

さて昨日某所でやってる映像展覧会を観に行ったが面白くなかった。

ちょいと説明が必要な展覧会。

横浜の名所でやっているのにお客オイラの他に1人いたかいないか。

まー大した宣伝もしていないので当たり前と言えば当たり前。

撮影禁止と書いてあったので、ビデオ撮影無し。

なので映像好きといたしましては、ジャネットの映像観て口直しをしたのでありました。

しかし何度観ても、凄い映像だ!。






最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャネット・ジャクソンの想い出 (ケンちゃん)
2011-06-29 09:03:31
ジャネット・ジャクソンのミュージックビデオ初めて観ました。いいねえ!金も才能もふんだんに使っているね。ワンカメラで撮影してるんだ。益々凄いね、守ちゃんに言われなければ気がつきませんでした。ちなみに小生、ジャネット・ジャクソンにサシでインタビューしたことがあります。彼女が18歳くらいの時かな。場所は半蔵門のFM東京で。彼女はお母さんと一緒でした。とてもシャイなコで、終始恥ずかしそうに質問に答えてくれたのが印象的。インタビューのあと一緒に記念撮影をしました。彼女気を遣ってくれ、写真撮る時僕の腕に彼女の腕をピッタリからませてくれました。そのとき彼女の豊かな胸の感触、まだハッキリ覚えています。彼女に何を質問したかはすっかり忘れてしまいましたが…。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。