MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

メカにめちゃ弱い。

2013-11-06 | コラム

写真、映像撮るのは好きだが機材に関して、ちんぷんかんぷん。

でもしょっちゅうみんなの口から出て来る名前に関して気になるので、こっそりメモした後、ネットで調べる。

最近覚えてたのは、HDMI。

ふーん、色んなインターフェースがあるのね。

wavファイル(ウインドウズ用だからマックは関係ないのかな)

映像配信システムなんて図に書いてもらっても複雑で全く分らん。

どーして、これをあれと繋げると、あーなるのか理解できない。

ビデオカメラの名前も色々あって、数字と英語の組み合わせ。

それを聞いただけで、ソニーかキャノンか、どの程度の品質なのか、分るらしいけど、こちとらさっぱり分りません。

たぶんこれからも変わらないと思う。

基本、何でも壊れないのが◯。

なので機材は大事に使う。

と言っても昔、武道館のステージ前で撮影していた時、キャノンニューF−1床に落としレンズマウントずれ、本体おじゃん。

キャノンで下取りしてもらい、確か6掛けで新品ゲット。

装着していた300ミリ(F 2.8)のマウントもずれたが、こっちはマウント交換で済んだ。

自分のミスでカメラ壊したのはこんときぐらいか。

さて今度の土日もユースト中継。

土曜は山下公園。

日曜はランドマーク&MARK IS みなとみらい。(こっちは録画のみだったかな)

この土曜のユースト配信について、FBのチャットのやりとり読んでいて、さっぱり分らんと思ったついでにこれを書いたのでありました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズムがあって◯!。 | トップ | 最後はコケタ映画の話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラム」カテゴリの最新記事