昔、読んでいる本が面白くなくても無理して最後まで読もうとしたけど、いつからか、つまらないと思ったらすぐ止め次の作品に移行するよーになった。(この前、津野海太郎さんが講演会で、同じよーな事を言っていた)
今図書館から借りてるある作家。
デビュー作と次に出た短編面白かったが、それ以降最後まで到達した本無し。
発想面白いんだけどなー。
最初図書館で借りて読んで必要だと思った本は購入するよーにしている。(最近では吉田篤弘さんの「それからはスープのことばかり考えて暮らしてた」)
図書館には勿論読みたい本を買ってもらいたいが、これ以外に初版で絶版になってしまうよーな本を購入してもらう事が僕にとっては大事。(絶版になってしまうと古本屋で探すしかない)
大田区の図書館、最初予約(リクエスト)出来る本制限無かったので常に10冊以上リクエスト。
北欧本など、かわいーデザイン関係以外の本など、さほど売れないと思っているので出版されると即リクエスト。(福祉、政治、国に関する本など)
すべて購入してもらった。
なので大田区の図書館には北欧本(会話の本まで!)がたくさんあるはずだが、その後、リクエスト出来る本制限されちゃった。(確か6冊)
横浜の市立図書館も6冊までしか予約出来ない。
最初北欧本リクエストしていたけど購入するのかどーかなかなか決まらない。(小説などはすぐ購入してくれるみたいだけど)
僕以外にリクエスト出している人が何人かいれば購入するんでしょーけど。
北欧本以外にも購入してくれそーもなかったので途中で諦めリクエスト取りやめた事もある。(ずーっと待っていると他に読みたい本が出版されてもリクエスト出来ないので)
新刊リクエストはその月に出版された本じゃないと購入対象から外されるみたい。
以前、二三ヶ月前に出た本、横浜の図書館購入していなかったのでリクエストしたら、そのよーな事を言われた事がある。(購入予算の問題だと思うけど)
横浜に無い時は、神奈川県の他の市の図書館から取り寄せてくれるけど。
前にも書いたが、横浜は政令都市で一番図書館の数、蔵書が少ないらしい。
ここは1区に1館しか図書館無い!。(東京大田区だけで確か17ある。家から歩いて5分の所に2つあった)
だから横浜には移動図書館なんてもんがある。
横浜にはこんなもんあるんだと最初ビックリしたけど、1区に1館しかないんだったら、あってもオカシク無い。
走っているのを見た事ないけど調べてみたら、みなとみらいとかにも出没しているのね。
埼玉所沢市の図書館などは予約した本、受取返却コンビニで出来る。
横浜もコンビニ利用出来ると便利なんだけどなー。
図書館に関しては不便を感じている今日この頃なのであります。(引っ越して来てからずーと思っているけど)