もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

家裏整備①。

2023-01-11 | 🛠️DIY(=日曜大工??)
いうても以前、家の裏に謎の樹が生えてるのに気が付き色々とチェックしたら、家の裏側が草やら樹やら蔓やら何やらで、トンでも無法地帯に成ってるっ(爆&汗&笑)!!!??
ので、これは早急に整備が必要だな...と(汗&笑)。

で今回、漸く家裏整備と成りました(笑)。
整備の内容は以下。

①プロパンガスのボンベ以奥への敷石
②家裏の雑草を撤去
③家裏の謎樹を移転
物干し台の再吊り下げ
⑤残土置き場を施工
⑥その他、新しく発生した事案があれば対応

って感じですが結構に大変そう...(爆&汗&笑)。
まぁ1日じゃ無理ですね...(爆&笑)。

という訳で始めますかっ!!!??

...が、作業をする為に家裏に入る動線に、色々とトラップが仕掛けて(?)在って入り難い...(爆&汗&笑)。
なのでコレらをクリアしつつ、先に進みたいと思います(爆&笑)!!!??

先ずは家裏の入り口に在る"芒"

以前に括って纏まってるとゎ言え、ちょこちょこ飛び出してる鋭利な葉っぱのエッジが恐怖(汗&笑)。
通過しちゃえば大丈夫なんですが、作業的に行ったり来たりするので、ココを通る時には一瞬たりとも気を抜けません(爆&汗&笑)。

で、"芒"を通過した途端に在る次のトラップ。
過去過去の庭の整備で出た"残土や岩石"なんかが無尽蔵に大量に放り込まれてる...(汗&笑)。

って以前から、きちんとした残土置き場を設置しようと思ってたので、今回の家裏整備で同時に、そちらも施工しようと思ってるんですが、それまでに⑤残土を置いとく場所を確保しなきゃなんですよね...(爆&笑)。
けど取り敢えず、残土は触らずに先ずは家裏の整備をしちゃいたいと思いますっ!!!??

...が、残土の奥には、昔〜に設置(収納??)した"物干し台の支柱"が在って通り難い...(爆&汗&笑)。

ので一旦、"物干し台の支柱"は他の場所に撤去しようと思ったんですが、先に進んでみたら、なんかイケそうだったので、その儘にしときました(爆&笑)。
てか思ったより家裏のアクセス、難関でもなかったかも(安堵&笑)。

したら先ずは②生え散らかして枯れ散らかしてる葉っぱたちの撤去ですかね???

って私、この葉っぱたちって家の彼方此方に生えようとする"ナゾノクサ"(笑)だと思ってたんですが、引っこ抜いてみての立ち上る芳香で判りましたっ(爆&笑)!!!??
コレって"ナゾノクサ"と、他の半分くらいは"ドクダミ"だゎ...(爆&汗&笑)。
って葉っぱの種類が変わったからって作業内容が変わる訳じゃないので(笑)、ドンドン除草ですっ!!!??

...と思ったら枯れ葉の中に、こんな↓遺跡(爆&笑)が埋もれてたっ(爆&汗&笑)!!!??

てか、ちょっと待って(汗&笑)。
こんなん在ったら予定の施工が出来ないじゃんっ(爆&汗&笑)!!!??

...って実は当初の予定では、家裏の雑草を撤去!!!、件の"芒"も刈り取って撤去した雑草と共に庭裏に敷いて、その上に残土を盛って土に返す...って手筈だったんです(爆&笑)。
けど、こんなん在ったら埋められないじゃん...(汗&笑)。
...と施工計画は大幅に変更(爆&笑)。
残土の中から石やら岩やらコンクリートなんかの破片をピックアップして、それを敷いて遺跡(笑)までの道程を舗装しちゃおうっ!!!??

という訳で、家裏の片側を余ってたブロックで塞いで、そこから遺跡までの間に、残土の中の岩モノを掘り出してドカドカ放り込みます(爆&笑)。

てか残土、有り得ん量の岩モノが埋まってた...(汗&笑)。
御陰で遺跡までの道程、ガッツリしっかり舗装できちゃいました(嬉&笑)。
しかも残土の中の岩モノも全て撤去できて一石二鳥♪♬

てか残土の底、めちゃめちゃめちゃ"ドクダミ"の根が張り巡らされてた(爆&汗&笑)。

って、こんな深いトコロまで広がってるんだ...(汗&笑)。
そりゃ地表の辺りを、ちょこちょこって剪定したトコロで駆除できない訳だゎ...(爆&汗&笑)。
そして、この量...(汗&笑)。

なんか、こういう感じに大量の葉っぱ関係を除去した後って、いつも"コレ食べられないのかしら..."って思っちゃうんですよね(爆&笑)。

そして"ドクダミ"の根を撤去して整えた、後々に残土置き場に成る予定地が、以下な感じっ!!!??

って予定では、手前にもブロックを設置して奥のブロックとの間が残土置き場に成ります!!!
主に、ガーデニングで再利用できる、"肥えた"土を置く場所です♪

な感じで手前のブロックも設置しようと思ったんですが、ちょっと待った(汗&笑)。

......腰が...(爆&汗&笑)。

って今回の作業現場の上部に、キッチンの出窓が在る所為で、作業中ずっと中腰だったんですよね...(爆&笑)。
なので腰が...(汗&笑)。

という訳で後の作業は、また後日ってコトで宜しくお願い致します(爆&汗&笑)。
ふぅ...。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WonderCity 〜不思議街〜。満を持しての"干支街" 完了っ!!!??

2023-01-11 | 🎨WonderCity 〜不思議街〜。& 箱絵。
ここ数年の、"もちゃもちゃ堂気紛れ本舗"の新年の挨拶に使われてるイラストですが、私のライフワーク的なコトに成ってる"WonderCity 〜不思議街〜。"の、"干支街"シリーズとして描いてるモノです(爆&笑)。

そして今年は、私的にもテンションの上がる(笑)"うさぎ"が主役な"卯年"っ!!!?
という訳で"不思議の国のアリス"モチーフの"十二支卯不思議国玩札市松正月街"を描いた訳です♬

さて、そんな"干支街"シリーズ。
構成としては"WonderCity 〜不思議街〜。"のメイン"聖獣"に"干支"を据えて、その干支が似合いそうな"国"を選定、或いは、その干支が登場する様なストーリーを捜索っ!!!??
そんな感じに描くモチーフを決めてました(爆&笑)。

そして、なんと今年の"十二支卯不思議国玩札市松正月街"で、十二支の全てが出揃いましたっ(爆&嬉&笑)!!!??

......てか、ん???
その年の干支で毎年 描いてたのが12種揃ったってコトは???
って、そうなんですよ、描き上げるのに12年掛かりました...(爆&汗&笑)。
ふぅ...。
てか始めた頃は冗談半分だったんですが、まさか完結するとゎ...(汗&笑)。
そして第1作目から今年の新作に至るまで、絵柄が全く変わってないのは、最初から完成された絵柄だったのか全然 成長してないのか...(爆&汗&笑)。
まぁ、なんにしても感慨深いです♪♬

で、一応フォトチャンネルの"WonderCity 〜不思議街〜。"に纏めて載せてるモノの、完結を記念して、その"干支街"、改めて記事内でも一気に掲載しちゃおうかと...(笑)。
って"卯年"の今年で完結ってコトは始めたのは"辰年"ってコトなんですが、掲載は干支の順で"子年"から始めたいと思いま〜す!!!??
そして、それぞれ、ちょっとした解説も載せてみました〜♪

★干支街01:子哈默爾恩吹笛駆除鼠正月街
さて"ネズミ"。
何気に"ミッ○ーマウス"とか"トムとジェ○ー"とか"ガ○バの冒険"とか、"ネズミ"キャラが数多に数多に存在するので(汗&笑)めちゃめちゃ選定に悩んだんですが、結局キャラから離れて物語に走りました(爆&汗&笑)。
で、白羽の矢が立ったのが"ハーメルンの笛吹き男"(爆&笑)。
てか正月から"干支の大量駆除"な展開モチーフでイイのか(汗&笑)??って話もありますが...(爆&汗&笑)。
な中、舞台に成った"ハーメルン"の街並みや特産物なんかも調べて描きました(笑)。
なんか実は"ハーメルンの笛吹き男"のストーリーの裏に在る、仄暗い雰囲気が昔から好きなんですよね...(悦&笑)。


★干支街02:丑東欧荷馬車出荷仔牛正月街
"牛"..."仔牛"? 荷馬車?? 売られて行くよ???
という訳で"ドナドナ"がモチーフです(笑)。
けど"不思議街"シリーズですからね、舞台(街)を設定しないと描けない(爆&笑)。
てか"ドナドナ"の舞台って...、市場って何処よ(汗&笑)???
と調べてみたら"ドナドナ"、イディッシュ(中東欧ユダヤ文化)民謡らしいんですが"イディッシュ"???...と更に調べたら"ドイツ以外のドイツ語圏の方言"らしい...。
って結局、何処の市場なのよ(爆&汗&笑)???
なので仕方なく、市場や街並み、言語等々は"ドイツ"を参考にしました(爆&笑)。


★干支街03:寅屏風室町小坊主正月街
"虎"ってコトで当初は"ちびくろサンボ"が濃厚だったんですが、舞台の"インド"を表せるアイテムとストーリーの世界観が乖離してる気がして、どうにも纏まらず、次案の"一休さん"に成りました(爆&汗&笑)。
が、私独自の解釈(?)で、「"屏風の虎を追い出してください!!"ってドヤ顔で言ったらホントに追い出されちゃって焦る"一休"」...って世界線で描きました(爆&汗&笑)。
てか、やっぱし日本が舞台だと年賀状っぽく成りますね(笑)♪


★干支街04:卯不思議国玩札市松正月街
そして今年の"うさぎ"♡
いうても"不思議の国のアリス"も大好きな私なので、こう成るのは必然!?って感じですかね(汗&笑)。
けどけど登場する"うさぎ"は、しっかり愛兎の"もちゃ"同様、"黒兎"で仕上げるのも必然です(爆&汗&笑)???
な中、唯一、モチーフにした"国"が、"実在しない"街だったりしています(笑)。


★干支街05:辰霞楼閣獅子舞正月街
"龍"と来たら、まぁ"中国"でしょ???
という訳(?)で"干支街"の記念すべき1作目がコチラ(爆&笑)。
まだ方向性が定まってなかった...っていうか毎年コレで行こう!!とも考えてなかった状態で描いてました(爆&汗&笑)。
けど一昔前の中国の建物や、中国の正月アイテムなんかは、めちゃ調べました(笑)。
この調査癖(笑)は、その後の"干支街"にも継承されてます(爆&笑)。
てか今、改めて観ると"龍"のタッチに若干、"WonderCity 〜不思議街〜。"以前にライフワーク的に描いてたシリーズの絵柄が見え隠れしてますね(汗&笑)。
まぁ私にしか判らないと思いますが...(笑)。


★干支街06:巳埃及朱鷺眼鏡蛇正月街
"蛇"..."コブラ"?? "ツタンカーメン"???
ってコトで"古代エジプト"を舞台に描きました(爆&笑)。
好きなんですよね、"古代エジプト"♪
だから一時期は"ヒエログリフ"の"マニュエル・ド・コダージュ"とか把握してたのに、すっかり忘れちゃってるなぁ...(爆&汗&笑)。
てか今回の絵の密度、結構シンプルですよね(汗&笑)???
なんか年を重ねる毎に小賢しく盛られて来てる気がします...(爆&汗&笑)。
今なら、もっと多くの"古代エジプト神"を登場させちゃうんだろうなぁ...(笑)。


★干支街07:午希臘神話神殿天馬一角馬正月街
この辺りの年(作数)に成ると、どれだけ多くの"国"で展開できるか??って感じにイキってた頃なので(汗&笑)"馬"と言っても素直に考えず(爆&笑)......"ペガサス"? "ユニコーン"?? →"神話"??? →って"ギリシャ"かっ!!!??って感じに、若干の無理矢理感を醸し出しながら描いてた記憶が在ります(爆&汗&笑)。
てか、この頃ってホント、シンプルに仕上げてるなぁ...(笑)。


★干支街08:未亜米利加片田舎寝羊正月街
"うさぎ"と共に大好きな"羊"っ♡
そして私の中で"羊"と強固に紐付いてるのが、コレも大好きな"American Country"♡
というコトで私的に、めちゃ幸せアイテムで構成された"干支街"です(悦&笑)♪♬
そんな登場してるアイテムたち、殆どが実際に所有してるモノだったりします(爆&笑)。
てか、このイラストの下絵って、以前に"慢性膵炎急性増悪"で二週間くらい入院した時(汗&笑)に時間を持て余して(笑)病室で下絵を描いたんですよね...(懐&笑)。


★干支街09:申西遊記齊天大聖仙猿正月街
"猿"......"斉天大聖 孫悟空"???
ってコトで再び舞台は"中国"に(爆&笑)。
私、"西遊記"とか"封神演義"の様な中国のSF(?)小説、大好きなんですよね♬
なのでホントは、登場妖怪とかウジャウジャ描きたかった...(爆&笑)。
な中ぶっちゃけちゃうと、同じ"中国"ってコトで以前に描いた"辰霞楼閣獅子舞正月街"から建物や正月アイテムのデータ、色々と拝借してます(爆&汗&笑)。
てか、このイラストの下絵も、前年の"未亜米利加片田舎寝羊正月街"同様、"慢性膵炎急性増悪"で入院した時に一緒に描いたんですよね(爆&笑)。
って2年分の年賀状の下絵を描くって、どんだけ暇してたんだ、入院中...(爆&汗&笑)。


★干支街10:酉亜米利加片田舎厨房鶏正月街
"未亜米利加片田舎寝羊正月街"の"羊"同様、私的に"鶏"と強固に紐付いてるのが、やっぱし大好きな"American Country"♡ の、主にキッチン(笑)♬
という訳で再びの"American Country"テイストです♪♬
そして描かれてるアイテム、実は全て家のキッチンに在るモノです(爆&笑)。
てか、このイラストって記念すべき"箱絵"の第一号!!!にしてるんですよね(笑)。
その辺のコトもあって、なかなか感慨深い作品だったりします♬


★干支街11:戌黒柴麿的世界正月街
"卯年"に愛兎の黒うさ"もちゃ"なら、"戌年"は愛犬の黒柴"麿"です(笑)♪♬
そして舞台は突然に狭まって(爆&笑)、"麿"が住んでた"埼玉県川越市"の実家と、その周辺です(爆&汗&笑)。
そしてそして"麿"の大好きだった御飯や玩具を鏤めてます♪♬
って私的にも想い出の品々だから、懐かし過ぎてエモエモしちゃいますね(汗&笑)。


★干支街12:亥馬達加斯加爾河猪対蛙正月街
"亥年"のモチーフは、結構に苦労しましたね(汗&笑)。
"猪"っぽい国って何処よ(爆&汗&笑)???って感じで、な中もうもう途中から"乙事主"以外、考えられなく成っちゃって大変でした(爆&汗&笑)。
なので、そりゃもう散々に色々と探り捲ってたら"マダガスカル"に、"猪と蛙"って童話(?)があるのを発見っ!!!?? ストーリー的には日本の"ウサギとカメ"とか"十二支の始まり"...みたいな話です(笑)。
で、そこで大妄想。
"マダガスカルの猪"で蛙と競争!?って成ると、登場する猪、蛙と水辺繋がりな"カワイノシシ"じゃね???
したらビジュ的にも色的にも一味違った仕上がりに成りそう(爆&笑)!!!??
しかも"マダガスカル"の動物たちも侍らせられるじゃん!!!??
...と、生き物が大好きな私的に、めちゃ楽しく幸せに描いてました(悦&笑)♪♬


な感じの12作。
描き続ければ12年で終わるでしょ(笑)??、とは思ってたけど、まさかホントに完結させるとゎ自分でもビックリです(爆&汗&笑)。
ただ残念なのは、この12年の間に、"3年連続喪中!?"って事態が起こってたので(爆&笑)、友人知人に全絵柄の年賀状をコンプリートしてる人が一人も居ない...ってコトですかね...(爆&汗&笑)。
なので、ココで纏めて観てもらえたら良いなぁ...(笑)。

てか気が付いちゃったんですが"十二支街"が完結しちゃった今、来年からの年賀状、どうしたらイイんだろ(汗&笑)???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Antique-style tissue box with American flag pattern。

2023-01-11 | 🏺こだわりアイテム??
以前に室内のAmerican Countryな雰囲気に合わせて"Tablet"のケースを"星条旗"柄にしてみたんですが、調子に乗って、こんなのも"星条旗"にしてみました(爆&笑)。
って、じゃんっ!!!??"


実は結構に昔から、イイ感じの"ティッシュ・ボックス"が欲しかったんですよね(爆&汗&笑)。
なのに、なかなか良いコと出逢えず...(爆&笑)。
...なんですが、件の"星条旗なTabletケース"を探す過程で出逢っちゃってました(笑)。

な中、実は届いてみれば想定してたよりサイズが大きくて今まで置いてた場所に置けず(汗&笑)、何処に置こうか悩んでます(爆&汗&笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする