MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

3月13日生まれのジャズマン ブルー・ミッチェル ロイ・ヘインズ

2022-03-15 10:47:36 | 音楽夜話(ジャズ)


3月13日
Blue Mitchell (Trumpet) 1930–1979. 生誕92周年


もっぱらブルー・ムーズばかりきいていたけれど、60年代のブルー・ノートの
4000番台を聴いていたら、DOWN WITH ITというアルバムに当たった。
そこに、日野皓正のアローン・アローン&アローンが入っていた。
ヒノテルの同曲の初録音は1970年の同名のアルバムだった。


どういうことなのだろう、日本よりアメリカでカバーされて先に出されている。
ヒノテルは日本では有名であっても、BNのアーティストにカバーされるほどの
ものなのかどうか。でも、ブルー・ミッチェルの演奏は手の内だと思う。


内情は、当時来日していたブルー・ミッチェルとジュニア・クックがたまたま
日野の演奏しているライブハウスに聴きに行き、感銘を受け、譜面を譲ってほしい
と頼み、譲ってもらい、先に自分のアルバムに収録したという話らしい。
印税は発生したのだろうかという下世話な話は置いておいて、その逸話に
驚いた次第。確かに、名曲・名演。


Down With It
https://www.youtube.com/watch?v=KnY3HYioWcc&list=OLAK5uy_ktUNjjlzFcelotsMXPHmO80cV3-QlsRxY&index=1 




Roy Haynes (Drums and Percussion)in 1926. 96歳おめでとう。


名作には、ロイ・ヘインズあり。メインストリームからフリーまで、遜色なく演奏できる
ある意味、天才的な技量を持つアーティスト。2011頃まではレコーディング活動も
されていた。80歳代でオファーがあり、すごいミュージシャン。


We Three
https://www.youtube.com/watch?v=JOtgJ7OnvGQ&list=OLAK5uy_n062QQHaECOXqKe3jbD1iziCs-HMaelPE



コメントを投稿