MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

10月25日生まれのジャズマン  日野 皓正

2022-10-28 08:11:10 | 音楽夜話(ジャズ)
10月25日


Terumasa Hino (Trumpet) in 1942.  80歳おめでとう。


日野皓正。日本の代表的なトランペッター。60年代から活動し、
純ジャズからフュージョンまで広範囲に展開している。
70年代のJAZZというと、個人的にはほとんど遡れない。
凄く邦人的なJAZZをしていたのではないかと思う。


「寿歌」いかにも日本的なタイトルだし、彼がアメリカに渡ってから
作られたというアルバム。70年代の日本人JAZZはこのような邦画の映画を
見るようなテイストのあるJAZZだったりする。セシル・マクビーが入る
ことでの変化。元彦さんのリズムの切れの良さ。皓正氏のラッパの冴え。
三位一体での創作が上手くいってる感じがする。
日本の一面を音楽で表すと、こんな感じになるのかも。日本の70年代ジャズは
濃いものがあった。挑戦的なそんな1枚。


寿歌 (1976)
https://www.youtube.com/watch?v=QcWFfxL6HoY&list=OLAK5uy_lg470CSHuFi1hE1OeTqhHN8fBK2lKY1uQ




コメントを投稿