MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

“Circle of Carpenters”第6回「カーペンターズを支えた演奏者たち」

2022-10-26 07:21:26 | 音楽夜話(音楽一般)
サークル・オブ・カーペンターズ
初回放送日: 2022年10月23日


Circle of Carpenters~/平松愛理&矢口清治


“Circle of Carpenters”第6回は、「カーペンターズを支えた演奏者たち」と題して、
ベーシストのジョー・オズボーンとギタリストのトニー・ペルーソをフィーチャーする。
カーペンターズとともにあったふたりの演奏が光る名曲・名演を、その演奏の特徴や心意気を
解説しながら紹介する。


1. Looking for Love /Karen Carpenters (ジョー・オズボーンガレージスタジオ版)


2. Windy/The Association ジョー・オズボーン(b)
ウエス・モンゴメリーもA&M盤にこの曲入れていた。
全米トップ40のうち200曲にベースを弾いていたとのこと。
ベースは、プレジションべースでなくジャズ・ベースでネックが細く
弾きやすくあった。(彼はギターを弾いていたこともあった)。
弾き方が違う。4弦のサウンドが嫌いで使わなかった。安定した演奏。


3. Yesterday Once More /Carpenters
フレーズが動く。基本の音だけでなく歌っているようなフレーズが
入っているところが特徴的。


4. I Won’t Last A Day Without You(愛は夢の中に) /Carpenters


ベースラインが歌っている。普通のベーシストとは違うセンスがある。




5. Goodbye to Love(愛にさよならを) /Carpenters
トニーはもうこの世にはいないという。名演をここに残したので、
彼のことは忘れない。さよならは言わない。


6. Calling Occupants of Interplanetary Craft(星空に愛を) /Carpenters
この曲はカバーだったんですね。




カーペンターズになくてはならないバンドメンバー。
いやはや、凄いグループなんですね



コメントを投稿