MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

5月19日生まれのジャズマン セシル・マクビー

2022-05-20 04:36:36 | 音楽夜話(ジャズ)
5月19日生まれのジャズマン


Cecil McBee (Bass) in 1935.  87歳おめでとう。




時々アルバムのパーソネルでお名前を見かけた。
特に演奏に耳をそばだてたことはないけれど、
お名前は存じていた。サイドマンとしてのアルバム参加数は
多く、2006年ころまでリリースされているものがある。
その後は教壇などにも立っているが、現在もされているか
までは追えなかった。コンテンポラリーなベース。
ストラタイーストレーベルにもその名はある。
フリー系か。


同名のブティックがある。その名称で訴訟を
起こしたが、負けているという。名前を勝手に
使われたというのがそもそもなのか別の理由なのかは
わからないけど、難儀なことですね。
そのブティックも日本から撤退の噂がある。


Cecil McBee – Alternate Spaces (Full Album)1979
https://www.youtube.com/watch?v=KSltpsnKAtE








コメントを投稿