MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

久々、カイロプラクティックに行く。

2020-02-22 21:28:09 | 旅は道連れ世は情け
久々、カイロプラクティックに行く。

若いころから腰痛とかぎっくり腰とか、あごの関節を
いためたりとか、その方面ではいろいろ整体関係には
お世話になっている。

ポイントとしては、相性のいい整体院(柔道整復)が
そばにあること。(腰の時は痛くて通えない)。
なので、引っ越ししてからまずそのようなところを
評判も含めて探すことは多かった。

1年以上前にカイロプラクティックに通って、腰痛を
改善させたことがあった。

それまでは柔道整復のところが多かった。そこはある意味
健康保険が使えてリーズナブルだったけれど、カイロプラクティックは
保険がきかない。施術も含めて、アメリカから入ってきているような
ところがあるので、システムはしっかりしており、施術に関しての説明も
丁寧に、高い分アフターフォローまである程度していただける。

年齢的に体もくたびれてくるので、調整やマッサージなどは定期的に
必要になるのかもしれない。「痛くなってからでは遅いですよ」と
言われるもののなかなか足が向かなかった。

最近、肩甲骨周りに痛みが出て、調整に行った。かなり体がひずんでいる。
手と足の長さが違う。矯正してもらって、なんとなく痛みも軽くなった。
4-5日してやはり思わしくないので、2度目の矯正に入った。
やはり、戻っているところは戻っているようだ。痛みがでるのはその証拠かも
しれない。矯正してもらい、痛みは軽くなったものの、まだ、通院するようだ。

どこかいい整体(柔道整復)はないですかね・・・。と一時期よく聞かれた。
評判のいいところは大体混んでいる。この時期、お年寄りは朝早くは出てこない。
ある程度日が昇り暖かくなってきてから家を出るから10時過ぎから混んでくる。

疲れをとるマッサージとかとは違う。治療も含むと、料金とか、結構相性とかあるので、
カイロなどは、「あのボキボキするやつでしょ」などと言われたりする。


ある意味全くそういうことはなく、誤解が先行していることが多い。
料金が高いのが玉に瑕だが、自分のメンテナンス代金と思えば、色々気づきもある。
柔道整復もいいと思う。見立てがしっかりしていて、ある程度リーズナブルで
通いやすかったら文句ないと思う。

どこでもいいというわけにもいかない。いくつか知っていたものの、引っ越してからは
疎遠になった。いつもかからなくていいことが健康の証拠でもあるのだけれど。

あと何回かは通院するようかな。肩甲骨には温シップ対応でした。いてててて・・・。


コメントを投稿