MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

4月2日生まれのジャズマン ラリー・コリエル ブッカー・リトル 

2021-04-04 11:33:27 | 音楽夜話(ジャズ)
4月2日生まれのジャズマン ラリー・コリエル ブッカー・リトル  


Larry Coryell (Guitar, Guitar-Electric) 1943–2017. 4月2日 生誕78周年。


ラリー・コリエルはエレキもさることながら、アコギでもその才を発揮した。
やはり、一番推しなのは「トゥー・フォー・ザ・ロード」。やっぱ「スペイン」だよね~。
この1曲で買いだ。イントロのフレーズはその後のスペインのカヴァーにはもれなくついてくる
フレーズになった。かっこよすぎ。


Larry Coryell "Two for the Road"
https://www.youtube.com/watch?v=YxflQzvJNGE&list=PL8a8cutYP7fr2gp2ejiAYjgvm0R1ktGNn


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Booker Little (Trumpet) 1938–1961. 4月2日 生誕73周年。


といえばTIME盤のあのトランペットのイラストジャケットのアルバムを思い出す。
短調の旋律が耳に残る。これでこの方の名前は憶えているというマジック。
エリック・ドルフィーのアルバムにも参加していたり、重要なものに顔出してたりするので、
侮れない、ドルフィーとはもしかすると同じ匂いがするのかもしれない。


Booker Little — "Booker Little"
https://www.youtube.com/watch?v=LUxmPfE__Rs




コメントを投稿