MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ディスカヴァー・カーペンターズ#3 オファリングスB面4/24

2022-04-25 19:08:30 | 音楽夜話(音楽一般)
ディスカヴァー・カーペンターズ#3 オファリングスB面4/24


リクエスト
Top Of The World
日本公演4回行なっている。


オファリングスB面


1ティケット・トゥ・ライド(涙の乗車券)


原曲の良さをリスペクトする。
ピアノのイントロは、古典派から
ロマン派のスタイルがある。
リチャードの世界。


サビはセブンスでなくナインスが含まれる。
コーラスでそれを表現。最後マイナーでAメロに戻る。
オシャレな楽曲に変化している。
ビートルズのロックっぽさを、上質なポップスに変えている。


2ドント・ビー・アフレイド(恐れないで)


3ホワッツ・ザ・ユース(何になるの)


一瞬転調が、平松愛理風。きっかけになる並行調の
コード。Aメロの寸前に明るさから暗めになる。


4オール・キャン・アイ・ドゥ
マイナー・セブンスのダークな雰囲気、5拍子。
ジャズっぽいサウンド。ラロ・シフリンの様なテイスト。
当時のサントラとか聴いてリチャードは
研究していたのではないか。ウーリッツァのエレピ使用。


5イヴ(眠れない夜)
カレンの歌うマイナーなバラード。転調のきっかけなく
歌が進むので歌うのが難しい。


6ナウアデイズ・クランシー・キャント・イーブン・シング
(歌うのをやめた私)
バッファロー・スプリングフィールド。ニール・ヤングの曲。
聴いていたと思う。憧れがある。自分の趣味嗜好を持ってきた。
シングのところが気に入っている。
ロックバンドがギターでやる曲だと思う。
1番Aメロ4小節目のドラムがずれている。かどうか・・・。


7ベネディクション (神の祝福を)
コンセプトアルバムに至る。はじめと最後でつくりを決めている。
彼らの原型がここに詰められている。




コメントを投稿