MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ファビオ・ルイージ指揮カルロ・フェリーチェ歌劇場管弦楽団演奏会

2023-01-08 10:04:28 | 音楽夜話(クラシック)
1/6


04:00-05:30 20.00-21.30 RadioTre


 ブルックナー:交響曲第8番 ハ短調(1887年版)


ファビオ・ルイージ指揮カルロ・フェリーチェ歌劇場管弦楽団
2023年1月5日 ジェノヴァ、カルロ・フェリーチェ歌劇場から生中継


多分1887年版は第一稿と称されるものなのかもしれない。多分あまり
聴いたことない版かもしれない。ハースとかノヴァークとかの大雑把に
分けられた版を聴いてきたものとしては、第一稿って何?みたいな感じになる。
最近、ルイージ氏でブルックナーを聴くことはあるが、版の問題に関しても
造詣が深いようだ。
今のところ私は演奏を聴くだけ。版の違いうんぬんより、この長大な曲を
聴き通すことの方が課題だったりする。好きだけれど、CD1枚では収まらない
曲なので、ベートーヴェンの第9の収録時間を基本として、CDは70分前後に
収録時間を決めているらしいと昔どこかで読んだ。
始めっから2枚想定の曲だからそれを心して聴くしかない。
なかなか蘊蓄のある演奏のように思う。



コメントを投稿