MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

12月15日 NHK交響楽団第1999回演奏会 ファビオ・ルイージ指揮 アリス・紗良・オット(p)

2023-12-17 10:13:52 | 音楽夜話(クラシック)
12月15日
NHK交響楽団第1999回演奏会 ファビオ・ルイージ指揮 アリス・紗良・オット(p)




ハイドン:交響曲第100番ト長調「軍隊」


リスト:ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 s.124
ソリスト・アンコール サティー:グノシエンヌ第一番


レーガー:モーツァルトの主題による変奏曲とフーガOp132


アリス・紗良・オット(p)
ファビオ・ルイージ(指揮)
NHK交響楽団(管弦楽)
2023年12月6日 東京 サントリーホール


ハイドンの「軍隊」はいろいろ聴かせどころがあって
締まった曲。端正なイギリスという感じが残る。


アリス・紗良・オットコンサートのサイクルが、前期のグリークから
リストに変わった。
14歳の時にこれを弾いたというのは、やはり力があるのだろう。
ピアノと格闘している感があった。指は回っているし、
ミス・トーンもない。多分、体調も良好なのだろう。
ファンはヴラヴィーを送り称える。また一つ聴けて良かった。
彼女は日本ツァー(ソロ・リサイタル)を終えて、N響との公演を
して帰国したのだろうとおもう。来日してたんだね。
どうも国内にいるような気がして・・・。
アンコールのサティーにも味わいがある。


レーガー。色々な編曲が出てくる。初めて聴く。
ただ、ただ聴く。 終演。




コメントを投稿