MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ある日の ダウンビート

2019-09-28 11:25:15 | 音楽が流れる喫茶&BAR
ある日の ダウンビート 2019 9・26

夕方入店。お客さんは、ボトルを入れた4人さん。
パソコン向かっている一人客、あと一人席にいて、
カウンターにもいた。入ってる方かも。
ウーロン茶を注文。

1リーコニッツ ジャズ・ア・ジュアン
入店時はこれだった。リーのサックスは音色も独特な
ものがあるのでファンならわかるだろう。
有名盤ではなさそうだけれど、「枯葉」は聴きやすかった。

2チャーリーラブズ ボサノヴァ・バッカナール
ジャケットはよく見たことがあった。チャーリー・ラブズといえば、「YEAH.」
というアルバムを持っていたが、今時、CDで、これとボサノヴァが、ダブルになって
2イン1のアルバムになってリイッシューされている。時代は変わった。
ブルーノートだけど、ボサノヴァもいいよ、と。ギターの聴きどころもある。

3ローランドカーク イン・コペンハーゲン
LIVEの熱気が伝わる。彼のエネルギーがレコードから今も迸る。
録音の凄さもあって。カークはいいですね。

4ビル・エヴァンス エクスプロレーションズ
流れを変える、トーンダウンなのかエヴァンス。気持ちが静かになる。

5チャールス・ミンガス イン・パリス1970
ミンガスはバンドも疾走する。いいもの聴かせてもらいました。

6マイク・コゾー マイティー・マイク 
マイク・コゾー。サイドメンで参加していたアルバムを持っていた記憶がある。
ジャケットが掲示されて、マイク・コゾーって・・・。おもいだすまで時間がかかった。
普通の演奏のような気がした。


7サシブ・シハブ センチメント

他のレーベルに録音参加するときは、本名じゃ参加できないことがあるので、
変名にすることがある。しかしながら彼は宗教上の事で名前を変えたから、
これが本名ともいえる。バリトンサックスを操る。
そういえば、昔、彼はバリサクでチャーリー・パーカーの曲を演奏していた。

そんなこんなで、アルテックの爆音を楽しんだ。
ちぐさの「白」ダウンビートの「黒」と先人は言っていた。黒のブルースや、
R&Bが入ったものは選曲的に多いのかもしれない。気が付いたらお客さんは帰っていた。


コメントを投稿