MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

映画『ブルーノート・レコード ジャズを超えて』

2020-02-18 22:11:23 | 音楽夜話(ジャズ)
映画『ブルーノート・レコード ジャズを超えて』ティザー映像

ブルーノートといえば、ジャズの代名詞みたいなところもあった。
しかしながら、ミュージシャンを大切にして、ジャズというものを
突き詰めていったようなところがある。金儲けは2の次みたいなところがあった。
ジャズミュージシャンにはやりたいようにやらせて、それが新しいものにつながっていった。
当時の綺羅星はスターになったりもした。駆け足で紹介されても、根っこを捕まえていれば、
JAZZとのかかわりをミュージシャンを通じて外すことはないと思った。

画面のルーは年とってもより味が出て、なかなかなミュージシャンだなと思った。
ウエイン・ショーターやハービーハンコックは、ビック・ネームだけれど、
あまり聞きこんでいなかった。特にショーターは・・・。
少し聞いてみようかと思った。

作品でのスタジオセッションもテンション高く、聴きごたえがあった。
帰ったら、彼らのアルバムの1枚でも聴いてみよう。

Blue Note Records: The History


コメントを投稿