MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

星へのきざはし デクスター・ゴードン

2020-05-21 10:41:52 | 音楽夜話(ジャズ)
久々のDEXだ。
ネット・ラジオから流れてきた。
耳に残るなぁと思うアーティストは
何か、違うものがある。


JAZZの専門チャンネルで、1日中JAZZを
流している。過去の音源から現在のそれまで、
おびただしい数のアルバムがあり、担当はその
海の中を泳いで、探し当てた1枚をオン・ラインする。


今日の1枚は「アワ・マン・イン・パリス」。
デクスター・ゴードン名義のブルーノートの1枚。
星へのきざはし(邦題)がかかった。


手持ちにはない1枚だった。きっと、推薦盤の
1枚のうちだと思う。


60年代ヨーロッパにわたり生活していた彼に
録音の話をつけて、アルバムにした1枚。
バド・パウエルが絡んでいたとは知らなかった。
逸話もある1枚。豪放磊落な彼が聴ける1枚だった。


Stairway to the Stars
https://www.youtube.com/watch?v=Q75anNDhc5w&list=PLrUkdEXIMqeX4ssUWShAMtaLjUMURiGbU&index=38



コメントを投稿