MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

イン・ドアな休日 DVDレコーダー調整・簡単な修理

2022-01-16 21:32:36 | 旅は道連れ世は情け
イン・ドアな休日




うちのTV録画機はDVDで2010年代の東芝のレグザ。
民生機の手ごろなタイプで、300GBくらいのHDDが
ついている。今どきそんなの使ってる人いないよと言われてしまえば
それまでなのだけれど、この機械に関してはあたりというか、
HDDもお釈迦にならずに動いている。
そんなにハードな使用をしていなかったといえば
それまでかもしれないけれど、持っている。
それも2010年代製造のもの2台。
2人で録画し貯めしたので、何度目かのいっぱいになってしまった。
DVDの円盤にドラマとかバラエティとか焼いて、HDDの容量を
減らしたが、さすがに年代物、DVDドライブの反応が鈍く、
DVDを初期化しなかったり、読み込まなかったりする。
普通はブルーレイに買い替えだよね。
ブランク・ディスクも売ってるの少なくなったし、HDD外付けで
対応しているし、時代遅れも甚だしくなっているが、映像関係は
それほどグレード・アップには興味がなくなってしまった。
残しておきたいものはそれほど数多くないからというのもある。


DVDドライブについては、焼き終わっていないのでここで止まられては
元も子もなく、ネットで検索していると修理記事が出ていたりする。
これで動いてくれれば、当座の出費はかからずに済むか・・・。


まず手始めはDVDドライブの掃除。10年くらい使っていると、
当たり前だがほこりがたまる。
家の中の大掃除はするが、機械の大掃除はなかなかできない。
ましてどのようなつくりになっているのかわからないので、
自己責任と言われてしまうと二の足を踏む。
しかしながら、やってみるかと綿棒とグリスを買ってくる。
このようなもので動くのかと思いつつ。掃除してみると、
ほこりは思ったより多く驚いた。取れるところのほこりを
払い、ギア(歯車)にグリスをさしてみる。
光学レンズの調整は見当たらないので今回はパス。
電源を入れて動かしてみる。読み込みも出来、なおかつ、
初期化や録画のエラーが格段になくなった。
これはラッキー。焼く作業を継続してやっと終えることができた。
少ない出費で一応の成果が得られたことは大きかった。
もう1台のデッキは外付けのHDDが2TBのものまで対応するとのこと。
年末の売り出しで安く購入して置いておいたのを接続。
認識させて使えるようにする。そちらのデッキのHDDに
あったものも焼いて、内臓HDDも初期化しきれいに大掃除した。


後、レグザは複数台リモコンを使っていると誤動作することがあるので、
最近リモコンの調子が思わしくなかった。
テレビもレグザでリンクできるが、リモコンがいまいちでは話にならない。
テレビリモコンは同様の機能のあるリプレイスリモコンを1000円台で
ゲット。新品で完動品。
さて、DVDのリモコンは本体チェックから。
古い方のリモコンは一応完動品。新しい方のリモコンが動きが悪い。
反応するところとしないところがある。テレビ本体でなく、
リモコンだろう。
電池を変えても同じ。次は、テレビは反応しているので、リモコン本体。
スマホのカメラ機能でリモコンの赤外線が出ているか確認。
スタート・メニューから上の部分が光らない。どうりで、本体が動かない
わけだ。
では、どうしたらいいのか・・・。レグザの先達は、後進のために
色々試行錯誤され結果を残されている。
ネット検索様々だ。やはり同じような症状が出て、自分で対応している
方がいる。頭が下がります。
自己責任ではあるものの原因がわかったらやってみる。
壊しちゃっても、ヤクオフがある(笑)。
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)の様にはめ込み式だから、
なんとかこじ開けて、基盤を出してみる。
その前に、ねじ止めのところが、下の角に2か所、スタート・メニューより
上のところに小さなねじが一つあり、
ボードに止められている。これが曲者。うまくねじ止めを開放して、バラす。
基盤のところに油の様なものが張り付いている。
10年以上の汚れ。ゴムも小さなほこりを吸い取っていて、これも
アルコールのついた綿棒で汚れを取っていく。基盤の汚れもアルコールの
ついた綿棒でこすっていくと、黒く汚れがついてくる。
これがつかないくらいまで、ふき取りして、いいところで、
組付けする。はめ込みとはいえ、ねじ小さいし、スイッチのプラはとれる
ようになってるし、ちょっと厄介だけど組付けはめ込む。
はめ込んだら電池入れて試運転。赤外線がつくかどうかチェック。
何事もなかったように、赤外線が光る。
つかなかったところもつくようになる。OKだ。
全部組み付けて、リモコンをDVD本体で動作させる。
赤外線出てるから、本体も普通に反応する。OK。完了。
最後に、リモコンのモード設定。DR-1は新しい方、
外付けHDDがついてるほう。古い方はDR-2に設定。
これで、一応セッティング完了。インドアな休日はこうして終えていくのだ。最後にブログに書いて終了。お疲れさまでした。


コメントを投稿