MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

韓国KBS 第792回定期公演ベートーヴェン 序曲レオノーレ第3番 ピアノ協奏曲第3番 R・シュトラウス交響詩「ツァラトゥストラかく語りき」 op.30      

2023-07-15 22:42:05 | 音楽夜話(クラシック)
:::::::::::::::::
7・14
20:00-22:00 韓国KBS 第792回定期公演


ベートーヴェン:序曲「レオノーレ」第3番 ハ長調 op.72b


同:ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 op.3


ソリスト・アンコール 同:エリーゼのために


R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラかく語りき」 op.30
アリス=紗良・オット(ピアノ)クリスティアン・レイフ指揮KBS交響楽団
2023年7月14日 ソウル、ロッテ・コンサートホールから生中継


アリス=紗良・オットさんはお元気の様だ。難病をカミングアウトして、
コンサート活動をつづけている。今回は韓国の楽団とも公演している。
来日はまだないのだろうか。今回は手持ちの中からベートーヴェンの3番。
指先にも神経が行き届いた感じの演奏で、引きこまれた。

オルガンの重低音から始まる。トランペットのファンファーレの様な音型が済むと
本編に入っていく感じになる。「2001年宇宙の旅」でさんざんこの部分は聴いた。
それで聴いた気になってしまう曲でもある。
そのあとの弦のアンサンブルやお楽しみがいっぱいある。35分程度の曲だけれど、
9部にわかれており、続けて演奏される。

聴きなおすときは、インデックス機能のあるCDプレーヤーの方が、
何かと便利かもしれない。思ったより面白い曲だった。
一寸分解して聴いてみようかな。




コメントを投稿