MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

おいしいコーヒーとジャズの店 スロー・ボート(雪谷大塚)

2023-08-20 10:41:17 | 音楽が流れる喫茶&BAR
スロー・ボート(雪谷大塚)(ケンリック・サウンド)


流れたアルバム。


アート・ファーマー/マイ・ファニー・ヴァレンタイン
アナザー・タイム ビル・エヴァンス 
JJジョンソン&スタン・ゲッツ アット・ジ・アポロハウス
ロイ・ブルックス ホーム・ストレッチ
セロ二アス・モンク(トリオ)サムシング・イン・ブルー(ブラック・ライオン)


以前検索していて、いつか訪ねたいと思っていた。
私鉄沿線乗り継いでいけばいかれそうだったが、
結構時間がかかることが後でわかった。


片道1時間半のジャズ喫茶行脚・・・。


暑い日の午後、私鉄を乗り継いだ。高校野球はベスト8で盛り上がっている。
グーグルマップで道を設定し、シャトレーゼの看板のある路地を入り、歩いていくと
左側に店がある。音が漏れている。ドアを開けると、お客さんはまだいない。
13時開店。ついたのは14時過ぎてたと思う。駅から少し歩いたくらいで、
汗が引かない。本当に暑い1日だった。この店は手消毒、マスクは座席に
いる時は外せそうだけど、会話するときはどうか・・・。会話禁止とは
貼ってないが、静かに音楽をお楽しみくださいみたいな張り紙はある。


無意識に座ったところが、スピーカーの前だった。その間に置いてある
和ダンスの上にジャケットが置かれる。その隣にA・Bと書いた置物が
アルバムが変わると置かれる。始めは流すシステムの違いを表すのに
それらを置いたのかと思ったが、システムは1つ。
よく考えたら、アルバムA・B面今どちらが流れているのか表示している。
2枚組3枚組の時はどうなるのかは、わからない突っ込まないことにする。
よく工夫されたアイデアだなと思う。


オーナーはワン・オペなので、ドリンク(ソフト)コーヒー、時により
ケーキ。後はお酒も置いてあるが、つまみもある。
オーナーのいるところはカウンターの向こう側、あるいみ隠れている。
レコード中心で流している。




入店時はファーマーの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」が流れていた。
それが終わると、おもむろに、エヴァンスの「アナザー・タイム」の
アルバムが流れた。「ナルディス」だ。


無駄がない、ある意味今どきのサウンドなのだけれど、整理されて聴き疲れ
しない音。オーナーが1日中聴いているわけだから、これがベースとなるサウンド。
アベレージは高い。録音の違いも判る。べードラの皮の張り具合なども
感じ取れたりするものもあった。075のシンバル・レガートが綺麗に聞こえる音は
うれしい。ベースも弾む。ピアノもしっかり音が出てくる。金物はうるさくなく、
きっとヴォリューム上げてもこのシステムだとうるさくならないかも。上質だった。
リクエスト・ノートはなさそう。頼めばかけてもらえそうだけれど、タイミングも
必要か。


D-130と075といえば昭和のJBL。
カスタムだからピカピカだけれど、それを導入したオーナーも
イメージにあるのは昭和のジャズ喫茶とか。私と年齢は変わらない。
その意味では感じも良くわかる。


流れたアルバムもプロ・リスナーが盤選したものだ。なかなか考えられている。
ロイ・ブルックスは収穫だったし、今日はモンク流れそうだなと思ったら、
流れたし、痒い所に手が届くというのはこのことなのかもしれない。


「いつまでも聴いていたいと思える居心地の良い空間を目指しています。」
2杯目ドリンクお代わりは200円OFF。
オーナーのイメージが反映されています。
次回伺えるのは何時になるかわからないけれど個人的に手帳にメモしておきます。


ARVAN「いつか常連になりたいお店」#71
https://www.arban-mag.com/article/75488
ケンリック・サウンド(スロー・ボートのJBL4331カスタム)
http://blog.kenricksound.com/2019/09/918-jazz-cafe-slowboat-jbl-4331.html
おいしいコーヒーとジャズの店
https://www.slowboat.jp/



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2023-08-20 11:09:34
こんにちは

雪谷大塚の「スローボート」ですが、記事を拝見するとかなり良さそうなお店ですね。往年のジャズ喫茶という感じもあって、いつか寄ってみたいです。ご紹介ありがとうございます。

「On A Slow Boat to China」そのものやS・ロリンズの演奏、村上春樹の小説も好みなので、こういう名前のお店があるだけで嬉しくなります。
返信する
中国行きの船が・・・ (mobu)
2023-08-20 11:50:45
コメントありがとうございます。

同じ店名の店はジャズ喫茶に限らず
結構ありますね。
このお店は隠れ家的なところにあり、
ジャズを静かに楽しみたい向きには、
いいお店だと思います。
敷居は高くないと思います。
その意味では今どきJAZZの流れる
店ですが、イメージが昭和なんですね。
そこが琴線に触れるかどうかで、
面白い店になるかどうか。

村上春樹氏の使用スピーカーも
D-130ベースのバック・ロード・
ホーンで、上物はよくわかりませんが
JAZZはそれで聴取されてるようですね。
個人的には内緒(笑)のお店です。
返信する

コメントを投稿