MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

川瀬賢太郎 (指揮者) ON  J-WAVE 

2019-07-23 15:34:17 | 音楽夜話(クラシック)
川瀬賢太郎 ON J-WAVE 

7/23(火)は真夏の音楽祭「フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2019」にインサイト!
若き指揮者、川瀬賢太郎さんが教える、クラシック音楽の「新しい聴き方・楽しみ方」とは?

1984年生まれの34歳。29歳で神奈川フィル常任。今年5年目。
「リスナ-は、こういうプログラムが好きなんじゃないかな」というような、
オーケストラコンサートに奪われてよい2時間を考え意識を向ける。
という事が常任として必要なのではと思う。
聴き方は自由・受け取り方も自由。音楽を聴く楽しみ。自由な発想でいいと思う。

7月30日フェスタミューザ川崎。出演。
M1 ファリャ:バレエ音楽「三角帽子」 - 終幕の踊り

7月30日15時より。スペイン・プログラム。
ロドリーゴ/アランフェス協奏曲 渡辺香津美 エレキ・ギターでのコラボ。
どういう造りになるかは前日のりハで打ち合わせ。どれくらい作って
当日合わせるのか、答え合わせが楽しみ。

リハーサル(見学無料)

7月29日(月)
10:30-17:40 神奈川アートホール2階
見学ギャラリー 指揮:川瀬賢太郎
ボッケリーニ(ベリオ編曲)/マドリードの夜警隊の行進
ロドリーゴ/アランフェス協奏曲
シャブリエ/狂詩曲「スペイン」
ファリャ/バレエ音楽「三角帽子」第1組曲、第2組曲
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後は「細く、長く、食いっぱぐれなく」。芸術家にあまり見られない、
妙に現実的な回答をいただきました・・・(笑)。

現在100本位の指揮棒をお持ちだとか、この時期は湿気とかあり、ぶつけたり
すると折れやすく消耗品。めずらしいものがあると購入するとか。
コレクションもあるのかも・・・。

本日は天ぷらの日だけれど、海老アレルギーで天ぷらはダメ。
とすると、甲殻類アレルギーという事も考えられるから、海老・カニ・イカ・タコ・貝
まで含まれるような強さのアレルゲンだと、シーフード系はダメかもしれない。
海外はその手の食べ物もあるし、厄介かも。

お疲れさまでした。


コメントを投稿