MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

押尾コータロー押しても弾いても  ゲスト:八神純子

2019-05-07 06:12:02 | アコースティック・ギター・トリップ
押尾コータロー押しても弾いても


ゲスト:八神純子
セッション:パープル・タウン

30分の番組の売りの一つに、
ゲストとのセッション生演奏がある。

Voにエレピでギターと絡む、という
予定だったそうだが、本番は、ギター1本で
Voと絡む生演奏になった。

本番に至るまでの生演奏の段取りは
どのようなものなのか。

歌うキーの設定とか、チューニング、歌の尺というか
イントロ・アウトロの段取りとか、リハーサルなく、
1発収録なのか、それともリハーサルの上での
セッションなのか。

今回、八神さんのテンションは番組始まってから
高かった。失敗は許されない。押尾さんはたぶん
この曲は知ってはいるだろうけれど、どのような
構成で作り上げるのか。これはハードルが高い気がした。

演奏は手数も多く、サビでは押尾さんもハモリを入れるなど、
これはリハなしでは難しいのではと思った。

八神さん自体のプロとしての完成度が高いので、それに
合わせるだけの技量を求められるので、聴き手にそれが伝わる
中身の詰まったセッションになっていた。

聴いてるこちらが緊張した。ヴォーカルのパワーは半端なく凄い。
「音楽やってて良かった~」と、押尾さんがコメントした通り、
ものすごいパワーとエネルギーをそこでもらった感じがした。


八神純子さんが実践する、若々しくハリのある声を保つ、
かんたん呼吸トレーニング。
https://croissant-online.jp/health/75845/





コメントを投稿