MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

5月4日生まれのジャズマン メイナード・ファーガソン ロン・カーター ドン・フリードマン

2024-05-05 07:55:25 | 音楽夜話(ジャズ)
5月4日生まれのジャズマン メイナード・ファーガソン ロン・カーター ドン・フリードマン




Maynard Ferguson (Trumpet) was born in Verdun, Quebec, 1928–2006. 生誕96周年 没後18年


ハイ・ノート・ヒッター。が浮かぶ。ソリストとして華がある。
というようなイメージ。
カナダの方だったんですね。ジャズトランペットというよりも
もっとポピュラーな感じ。
例えば映画音楽の「ロッキーのテーマ」みたいな音楽が思い浮かぶ。


今日は


「マッカーサー・パーク」でいく。




"Maynard Ferguson MacArthur Park " (Original Studio) 1970


https://www.youtube.com/watch?v=fC6ykRiQcvA
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Ron Carter (Bass, Cello) was born in Ferndale, MI in 1937. 87歳おめでとう。


今年になってメセニーと来日してたし、お元気でプレイなされてる様子。
現役高齢の演奏家になってきたけど、その意味では、すごいと思う。
ジャズを聴き始めたころもう演奏していたし、CTIレーベルあたりが
出会いだったと思う。ぶよぶよしたファットなトーンと
音程のきわどさが好き嫌いを生んでいた様子もあるけれど、
個人的にはあまり気にならなかった。それよりも、ちょっと
かっこいいベーシストのような気がした。
細身長身で。そんな彼もそんなお歳に。
無理なく活動を・・・。そんな世代。


出会いはこのアルバムだったと思う。
今だったら集められない感じのメンバー。
手数の多いビリー・コブハムだったり、ハナの渋めのピアノに、
リチャード・ティーのキーボードになると、モダン感が増す。
それにカーターのベースが乗る。一寸あっち向いてホイみたいな
感じがあるものの、カーターはしっかり自己主張しているし、
当時、ポール・チェンバースとは違うなぁと、聴き始め1年生は
思ったのを思い出しました。


All Blues (CTI Records 40th Anniversary Edition)Ron Carter
https://www.youtube.com/watch?v=nDIV9SZKC9s&list=OLAK5uy_m-Lg9zlvJhYeoIsS7ZbHiaXYKncAj2Z6Q&index=1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Don Friedman (Piano, Arranger) was born in San Francisco, CA in 1935.89歳おめでとう。




「パウエル派とエヴァンス派」以前はその様な分けをする風潮もありました。
彼はその意味ではエヴァンス派なのかもしれません。
有名な「サークル・ワルツ」は名刺代わりですが、それ以降の代表作が
あるのかどうか・・・。寡聞にも情報がなかったりします。
演奏活動だけでなく大学で後進の指導に当たってたりして、
その功績を残しています。
21世紀になってからのライブですが、闊達さは変わりなく。
知性的なピアノはそれを物語っています。
でも出てくる音はフリードマン。


Standards In Cagliari
https://www.youtube.com/watch?v=ZbDeNyZG1xo&list=OLAK5uy_nz8PtK34uBNGnk6gvjC6KCHHy0xS6OqPI




コメントを投稿