MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

押し弾き ギター・トーク

2019-07-02 16:27:20 | アコースティック・ギター・トリップ
押し弾き ギター・トーク

Q、ギターの事で、メルカリやオークションを見ることはありますか?。

A、ギター購入に関しては色々なことがあるし使えるものを
使ってみるのはいいと思う。

しかしながら楽器に関しては、まず【音】であり、使い勝手も
弦高とか調整済みとあっても、自分に合うとは限らないし、
色々な要件があり、年代物で、クラッシュしている
ものだったりしても、安価で購入して、修理して(高額かかる
可能性もあり)使うということもあり、古い楽器で価値が
ありそうなものならそのような買い方もあるかもしれない。

その楽器の素性がわからないことが多いので、それらが
わかるようならいいと思うけれど、購入者が新品好きだったり、
ユースドでも構わないというなら、色々なやり方があるだろう。
というような話。

押尾さん自身はプロなので、懇意にしている楽器店とか、
現状のはルシア(手工品製作者)のモデルなので、素性は
しれている。細かいところの調整やネックの握りとかも
話し合いはしているだろうし、調整もされていると思う。
ユーストやヴィンテージは懇意の楽器店やその他の情報から
適宜チョイスして購入しているのかもしれない。
マーチン・GIBSON・マカフェリ・プラスティック・ギター・
タコマ・パプーズ・アルト・ギター等。
ギター小僧の一面も見せながらのトークでした。

豊田有造さんがゲスト。持参のGIBSONハミングバード、72年製
48年経過。このギターの1音聴いただけで、押尾さんは
「いやぁ~いい音してますね~GIBSONがこれまた・・・」と
発言していた。

手元に置いて使われてる楽器のメイプル・サイド・バックが
醸し出す経年変化の音はピンとして凛とした音色で鳴っていた。
弦も変えていると思うが、当時だったら、関東なら、ハミングバードは、
古井戸が使っていたと思う。高価だっただろうな・・・。


コメントを投稿