Billy Bauer - Plectrist
Bass – Milt Hinton
Drums – Osie Johnson
Guitar – Billy Bauer
Piano – Andrew Ackers
JAZZの名盤紹介本で、ビリーバウア―と言うとこのverve盤が紹介される。
リーダ作は何作かあるのかもしれないが、そのうちのこれが決定版の様だ。
ビリー・バウアーというと、故人であり、活動のハイライトはリー・コニッツ
などとの活動だという。
ギターのテイストは、50年代半ばの典型的なもので、今では、当時の香を
伝えるような感じの演奏になっていて、ムードミュージックでもスムースジャズ
でもありません。アドリブラインも丁寧に弾かれ、聴きやすく、美しいものがあります。
決してうるさくがなりたてるものではありません。
ギタリストとしては、メジャーではありませんが、後進の育成に当たったりと
行動範囲はある程度広かったようです。
彼は2005年に亡くなられていて、その後、10年くらい経って、オークションに彼の使用楽器が
でていました。たぶんこの「プレクトリスト」で使われた楽器だと思いますが、
1953年製のディ・アンジェリコが出品されていて、想定額よりは低かった様ですが、
300万は下らない価格で落札されていました。
Bass – Milt Hinton
Drums – Osie Johnson
Guitar – Billy Bauer
Piano – Andrew Ackers
JAZZの名盤紹介本で、ビリーバウア―と言うとこのverve盤が紹介される。
リーダ作は何作かあるのかもしれないが、そのうちのこれが決定版の様だ。
ビリー・バウアーというと、故人であり、活動のハイライトはリー・コニッツ
などとの活動だという。
ギターのテイストは、50年代半ばの典型的なもので、今では、当時の香を
伝えるような感じの演奏になっていて、ムードミュージックでもスムースジャズ
でもありません。アドリブラインも丁寧に弾かれ、聴きやすく、美しいものがあります。
決してうるさくがなりたてるものではありません。
ギタリストとしては、メジャーではありませんが、後進の育成に当たったりと
行動範囲はある程度広かったようです。
彼は2005年に亡くなられていて、その後、10年くらい経って、オークションに彼の使用楽器が
でていました。たぶんこの「プレクトリスト」で使われた楽器だと思いますが、
1953年製のディ・アンジェリコが出品されていて、想定額よりは低かった様ですが、
300万は下らない価格で落札されていました。
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