MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ルドルフ・ブッフビンダー(p) アレクサンダー・ソディー指揮 ウィーン交響楽団 フランク ベートーヴェン シェーンベルク

2023-12-19 06:50:09 | 音楽夜話(クラシック)


12月17日 


19:03-20:56-11:03-12:56 ORF


フランク:「呪われた狩人」
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第一番Op15
シェーンベルグ:浄夜Op4




ルドルフ・ブッフビンダー(p)
アレクサンダー・ソディー指揮
ウィーン交響楽団
2023年12月3日ウィーン、コンツェルトハウス大ホール


幽霊伝説に基づいた曲。重めで厚みのあるオーケストレーションが
印象的。フランクって、何気に演奏されるから、聴いたことあるもの
もあるのだけれど、この曲は初めて。
ブッフビンダーの端正な演奏で楽しめた。若書きのベートーヴェンの
ソリストとしての技量も存分に引き出したようなそれは、
聴いていて爽快感があった。アルゲリッチなども1番を
良く弾いているけれど、なにか共通点があるのだろうか。


「浄夜」フランクとシェーンベルクは、なにか濃い靄が
立ち込めるような感じがあったりする。
この曲も馴染みがない。楽しい心躍る感じの
曲ではないけれど、かといって心落ち着く曲かというと
それも違う。音楽表現の懐の深さ。そういえば、以前、
カラヤンが録音していたな。こういう響き好きなのかも
しれない。



コメントを投稿