MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

音楽の泉 4月24日 ブラームス交響曲第3番ヘ長調 作品90

2022-04-27 08:30:55 | 音楽夜話(クラシック)


音楽の泉 4月24日 ブラームス交響曲第3番ヘ長調 作品90




ここで3番を持ってくるか。NHK編成の腕の見せどころか。
解説を聴いていると、それもありかなと思ったりする。3番は
秋、2番は春というイメージが個人的にあるので、どうしても3番は
しみじみしていたくなる秋に聴きたいなどと蘊蓄を言ってしまう。


開放的な2番に比べて3番は内省的に思えてしまう(特に短調の
3楽章)ので、どうしても秋の風情に馴染んでしまうと個人的な
思い込みがあった。


ブラームスはどのような思いで作曲したかの解説を聞くと、
そんな感じではなかったようだ。純音楽的にとらえた
方が間違いないのかもしれない。思い込みは捨てて、改めて
聴くことにしよう。


やはり、しみじみ終わっていくというのはのんびりとした
春というよりは個人的には秋の感じ。


「交響曲 第3番 ヘ長調 作品90」
ブラームス:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)サイモン・ラトル
(39分10秒)



コメントを投稿